COMIC

2022.8.09

「来る前に財布を落とした」何かと理由をつけてお金を求めてくる友人。→その後“予想外の行動”に出て驚愕…!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

飲みに行きたいんだったら…

定期的に飲みに行きたがる友人がいるのですが、お会計の際になると、たいてい「所持金が足りない」という話になります。
仕方がないのでその場は私が払うのですが、また次の飲み会でも同じようなことが繰り返されます。

出典:lamire
たまに返金してくれるのですが、あわよくばごまかそうとする癖もあり、なかなか困っています…。
(男性/会社員)

会社経営をしていた男性

数年前に仕事で知り合った男性が、自分で小さな会社を経営していました。
同年代で仲よくなり、たまに食事やカラオケに行ったりしていました。

最初のうちは支払いをしてくれていましたが、「今月は仕事があまり入らなかったから厳しい」とか、「息子の修学旅行があって厳しい」などと話してくるようになり、だんだん私が多く支払うように…。

その後、「来る前に財布を落とした」と言うので私が全額支払ったり、「財布は見つかったけど今度は盗まれた。お金がおろせない」と言うので少しだけ貸したりしました。
「何だかあやしいな…」と感じたのですが、息子さんもいて生活も大変だろうと思い、何度かお金を貸すことに。

しかしそれからというもの、全く連絡がとれなくなりました。
仕事関係の人からは、彼が夜逃げしたと聞きました…。

どうやら多額の借金をしていたようです。
お金は貸した自分にも責任があるし諦めましたが、なんだかとても残念に感じました。
(女性/会社員)

いかがでしたか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

以上、金銭トラブル体験談でした。

次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST