COMIC
2022.7.06
姑「別に私がもらったんだから問題ないでしょ!」せっかくのプレゼントを“他の人”にあげてしまった姑。もう二度と渡したくない!
お嬢様だった義母
義母は、いわゆるお嬢様でお金に不自由をした経験はないらしく欲しいものは何でも買ってもらえたそうです。
それなのに、義父と結婚してからというもの贅沢な暮らしができなくて、とてもしんどかったそうで…。
そういう話をして決まって、私達に「だからごめんね。なにもないのよ」と言ってお茶しか出してくれません。
でも私は知っています。義母が高級チョコレートを隠していることを…わたし達が来たら絶対出してくれないんですけどね。
(女性/フリーランス)
せっかくプレゼントしたのに…!
義母が入院し、その間に義実家にあった観葉植物が全部枯れていたので、私が親に買ってもらい大切にしていた観葉植物を株分けしてあげました。
義両親もその観葉植物のことを知っていたので、「もらってもいいの?」と嬉しそうにしていたので、大切にしてくれると思い「もちろん」と答えました。
しかし翌週、義実家を訪ねるとその観葉植物がないので、キョロキョロしていると義母が「観葉植物なら(自分の)お姉さんが欲しいって言うからあげました。別に私がもらったら、もう私のものなんだからどうしようと問題ないでしょ」と言われました。
鉢もいいものを買って植え替えたのにひどいと思い、もう2度とプレゼントをする気にはなりませんでした。
(女性/専業主婦)
こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。
以上、義実家トラブルエピソードでした。
次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。