2021.12.23

自立できてる!?【心理テスト】でわかる「あなたの独り立ち度」

「自分はどのくらい自立できているんだろう」と感じたことはありますか? 今回はそんな自立の度合いが分かる簡単な心理テストをご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

Q.ある日、なにげなく立ち寄った本屋さん。そこであなたが最初に手に取った本のジャンルは?

A.ミステリー
B.エッセイ
C.SF
D.ビジネス

A.ミステリーの本

本屋に立ち寄り「ミステリーの本」を選んだあなたの独り立ち度は40%という結果になりました。
今「独り立ちできている」という確証はないものの、少しずつ成長している段階かもしれませんね。

周りの人たちも、そんなあなたの努力を理解してくれているようです。
次第に多方面で独り立ちをして、今まで関わってくれた人たちに恩返しがしたくなるかも。

B.エッセイの本

「エッセイの本」を選んだあなた。
気になる独り立ち度は60%という結果でした。

あなたはかなり独り立ちができているといえそうですが、まだまだ感情面で安定していないようです。
優柔不断になったり、心配でどうしようもなくなったりすることはありませんか?

そんなときは「自分の判断は間違っていない」と心の中で確認するといいかも。

C.SFの本

本屋さんで「SFの本」を手に取ったあなたの独り立ち度は20%という結果でした。
今の現状に甘えてしまっていませんか?

もしくは、やりたいことがあるのに挑戦せずにあとまわしにしているのかも。
自分が抱いている目標に近づけるように、なにかに挑戦してみるといいかもしれませんよ。

D.ビジネスの本

立ち寄った本屋さんで「ビジネスの本」を選んだというあなたの独り立ち度は80%という結果になりました。
あなたはオンオフの切り替えが上手なタイプではないでしょうか。

休むときと責任感を持って取り組むときのメリハリがついているということでもあるかもしれませんね。
なので、毎日が充実しているだけでなく、独り立ちができているといえそうです。

今回はカンタンな心理テストで、あなたの独り立ち度をチェックしました。

当たっていたという人もそうでもなかったという人も、参考にしてみてくださいね。

(監修:NOTE-X)

安心感のある男性がベスト!?【心理テスト】「あなたにぴったりな男性のタイプ」を診断