2021.12.08

注目を集める人が苦手かも!?【心理テスト】あなたが“妬んでしまうもの”って?

どんな人でも、誰かを妬んでしまうことがあるのではないでしょうか。みなさんも、無意識のうちに嫉妬している相手がいるかもしれません。今回の心理テストでは、あなたが”妬んでしまうもの”を調査していきます!

あなたは街を歩いています

ふいに後ろから声をかけられ、あなたは後ろを振り返りました。
振り返ったときに見えた人は、次のうち誰でしょうか?

A:昔の恩師
B:警察官
C:占い師
D:有名人

Aの昔の恩師を選んだあなた

あなたが妬んでいるものは「才能」です。
何か特別なスキルを使う職についている人など、自分が持っていないものを持っている人を羨ましいと思うのではないでしょうか。

その場では相手のことを「すごい」と褒めていても、心からの言葉ではないかもしれません。
「今はできなくても、やろうとすれば私でもできるのに」と妬んでしまっていることがありそうです。

Bの警察官を選んだあなた

あなたが妬んでいるのは「お金」です。
いつかお金持ちになりたいという思いを持っている傾向にあります。

いつも高級な物を身につけている人や、生まれながらにお金持ちの人を妬んでしまうかもしれません。
お金持ちの人たちと自分との違いを、不公平だと感じているでしょう。

Cの占い師を選んだあなた

あなたが妬んでいるのは「容姿」です。
もしかしたら、あなたは自分の容姿を「生まれつきだから」と諦めているかもしれません。

そのため、日頃から男性にモテる女性や、周りの注目を集めるような雰囲気を持っている人が羨ましいのかも。
中には、「私がこんな容姿だったら…」と、いろいろな妄想をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

Dの有名人を選んだあなた

あなたが妬んでいるのは「交友関係」です。
いつも周りに人が集まっているような、社交的な人っていますよね。

そういう人を見かけたとき、少し嫌な気分になってしまっているかもしれません。
そして、そういう人たちと自分とでは、そもそも住む世界が違うと思っている傾向にあります。

みなさんはいかがでしたか?

「たしかに」と思った人も、結果が予想外だった人もいるのではないでしょうか。
誰にでも嫉妬や妬みの感情はあるものですが、隣の芝生は青く見えるものです。

あまり周りと自分を比べずに、自分自身を高めていくことができるといいですね。
(監修:NOTE-X)

常に誰かと一緒にいたい!?【心理テスト】で分かる「寂しがり度」