赤と青の浴衣に同系色のお花のヘアアクセをつけた女性

浴衣はヘアアクセも大事!選ぶコツや100均でできる手作り法を紹介

夏の風物詩といえば浴衣で行く夏祭りですが、浴衣は色々と用意が大変。さて、浴衣姿をがらっと変えてしまう大事なヘアアクセを、今年はどう決めますか?アクセを選ぶコツは?浴衣に合うアクセは?手作りは?などの疑問にすべてお答えしちゃいます!

何にする?浴衣はヘアアクセによって印象が全然違う

浴衣を着るときに大事なのが合わせるヘアアクセ。浴衣のことで精いっぱいでつい忘れがちなヘアアクセですが、実はかなり大きな役割を果たしているのでちゃんと選ぶべきですよね。

ヘアアクセを選ぶコツは?

ではまずは浴衣が決まっている体で、どんなヘアアクセを合わせるたらいいのか、決め方をご紹介します◎

浴衣のメインのカラーまたは目立つ色をピックアップして、髪飾りに採用するのが基本!たとえば紫地の浴衣には薄紫のアクセが最適です。

この浴衣はところどころ入ったオレンジが印象的なので、髪飾りにもオレンジを足すと好印象◎もう一色は紺と緑と水色を中和したような色でまとまりを出しています!

白地浴衣に青やイエローが目立つ浴衣には、あえて白ヘアアクセで清純派っぽく♪このように、基本は浴衣や帯の色と合わせて選べば間違いありません!

この色を選んだらどんな印象?

浴衣の色からピックアップするとき、メインの色にするか目立つ色にするか、はたまたちょっと変化球の色にするかを悩んだら、色によって変わるイメージを参考にしましょう♪

オレンジの髪飾りは、快活なイメージ。女性的でおしとやかというよりも、レトロもしくは元気なイメージになります。

ブルーはクールな印象。物静かでしっとりと、落ち着いた感じで清楚感も強いです。

白はとっても華やか。清楚なイメージもありつつ、フェミニンでラグジュアルです。モチーフが大きければ大きいほどゴージャスな感じになります!

紫は大人女性の色気いっぱいの妖艶なイメージ。お姉さん感が強く、引っ張っていってくれそうな印象を引き出します。

ピンクは言うまでもなくガーリーなイメージ。女性ならではの甘さを引き出してくれます。暗い色の浴衣に合わせるなら、大人女子にもちょうどい感じに仕上がって◎

赤モチーフをつけると日本人女性っぽい古風な可憐さが。浴衣には合わせやすい色ですが、情熱的な色なので重ねすぎには注意です。

鉄板は古風!浴衣に合うヘアアクセ

浴衣に合うヘアアクセとして鉄板なのは、やはりお花モチーフや和柄などの古風なデザインですよね。鉄板なので見逃せない、浴衣に合うヘアアクセを見ていきましょう。

浴衣に合わせるヘアアクセとしての花アクセ出典: WEAR

定番はやっぱりお花モチーフですよね。一口にお花とは言っても色々なデザインがあるので、迷っちゃう!

浴衣とコームのヘアアクセを合わせたコーデ出典: WEAR

控えめながらも女性らしくてかわいいのが、コーム型の髪飾りです。モチーフはお花やビジューなど様々。とくに髪が長い人におすすめのヘアアクセです。

浴衣に合わせるヘアアクセかんざし出典: WEAR

古風なアクセとして忘れちゃいけないのが、かんざし!浴衣だからこそ付けられるアクセという点でもとっても魅力的ですよね♡

お花だけじゃない!浴衣に合うヘアアクセ

浴衣のイメージに似合う、日本風の古風なデザインのアクセサリーを見てきました。ですが最近の浴衣はモダンなデザインのものも多く出ていますよね。それと一緒にアクセも、お花だけにとどまらない新しいデザインに挑戦してみましょう!

浴衣に人でモチーフのヘアアクセを付けた女性出典: WEAR

ヒトデや貝などのマリンモチーフはいかがですか?シンプルなゴールドやシルバーのものを選べばすんなりとはまっています♪

べっ甲モチーフは、荘厳で浴衣にも負けない上品な印象。カラーをちゃんと浴衣に合わせれば、違和感なく合わせられますよ◎

浴衣にモチーフクリップを合わせる出典: WEAR

色々なモチーフのヘアクリップも、浴衣のデザインによってはかわいい♡金魚や蝶々、フルーツなどのモチーフがあるので見つけてみてくださいね♪

浴衣に合わせるヘアアクセとしてのリボン出典: WEAR

リボンモチーフもガーリーでかわいらしいです。バレッタやピンなどでもよく見かけるモチーフなので、取り入れやすいかも♪

スカーフモチーフのヘアゴムは浴衣の印象そのままにヘアアレンジできます!ヘアゴムにもいろいろなデザインがあるので探してみてもいいですね。

浴衣ヘアアクセは100均材料で手作りも!

浴衣のヘアアクセを、今年はちょっとがんばってみて手作りなんて言うのはいかがですか?自分だけのお気に入りアクセができますし、100均材料でできるのでコストも比較的抑えられるのでおすすめです!

グルーガンで不器用さんも心配なし!

用意してほしいのはグルーガン!樹脂でできた特殊な素材を溶かして、それが固まると同時に接着するという優れものです。ガラスなどのつるつる素材でない限りはどんな素材でもくっつけられるので、DIYするのにとっても便利なんです♡クラフトショップやホームセンター、100均でも手に入ります!

100均造花とゴムorピンで作ってみよう!

方法は簡単。100均でお気に入りの造花を買ってきます。そのお花の茎部分をがくギリギリまできれいに切り取ります。そしてグルーガンでグルーを多めに使い、ピン等とくっつけます。クルーは10分ほどで乾きますよ!

お好みで造花を組み合わせてみたり、レースをあしらってみるのも◎一層上品になって売り物みたいです♡

お花にはパールやラメをグルーガンで取り付けることも簡単♪100均の造花以上のクオリティーに仕上がりそうです。細い紐や針金を使ってパールを垂らしてみてもかわいいですね!

目打ちを使えば穴をあけることもできるので、お花にUピンを通すこともできます!よりしっかりした作りになるので、もし余裕のある方はお試しあれ♪

ヘアゴムだって、糸も針も要りません!リボンモチーフは、リボンを使って巻いたり結んだりするだけ。お花と合わせて作ってもかわいいですね!

ヘアアクセもしっかり選ぼ♪

赤と青の浴衣に同系色のお花のヘアアクセをつけた女性出典: ZOZOTOWN

これで浴衣に合わせるヘアアクセに迷うことはもうなし。ぜひ早めに用意して、いろいろなパターンに挑戦してみてください!

この記事もチェック

[記事公開日]2017.7.21 [最終更新日]2017.10.20

NEW POST

ファッションの新着記事

PICK UP

ファッションのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ファッションのランキング