ドットワンピースの大人コーデ集|幼く見えない!大人の水玉ワンピを選ぶコツ

[記事公開日]2017.7.03
[最終更新日]2020.4.14

ガーリーコーデの定番柄であるドット。ちょっと幼いイメージなので、大人になってから着なくなってしまった人も多いのではないでしょうか?特にワンピースは一枚でコーデをキメてくれるからこそ、シンプルなアイテムを選んでしまいがちです。実は、アイテムによっては大人の女性でも取り入れることができるんです!今回はそんなドット柄のワンピのコーデをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

ドットワンピースを大人っぽくコーデするには?

レトロでガーリーなドット柄は、いくつになっても着たいですよね。大人の女性がドット柄ワンピを選ぶときに気にしたいのは、アイテムのシルエット&カラーです。ミニ丈やフリルの多くついたアイテムはドット柄だと甘すぎるので避けた方がいいですね。華やかなカラーも子供っぽくなってしまうので要注意です。

水玉のワンピースの女性出典: ZOZOTOWN

モノトーンやネイビーなどのダークカラーだと落ち着いた雰囲気にしてくれます。ひざ丈は上品なイメージですし、ロング丈もトレンド感があって◎デコルテ周りのカットがキレイだと、それだけで大人の色気を感じるスタイルになりますよ。

小さいドットのワンピースの女性出典: WEAR

ここまでさりげないドットなら取り入れやすいですね。リラックス感のある素材なのもポイントです。秋冬はクールなアウターで甘辛MIXコーデを作ることができますが、夏はアウターがない分、シューズやハットなどの小物で甘すぎないスタイルに仕上げるといいですね。

小さいドット柄ワンピのコーデ

小さいドットは上品なイメージもあり、取り入れやすいアイテムです。ガーリーなシルエットのワンピースでも小さめのドットなら子供っぽくなりません。柄がカラフルなアイテムはかわいいのですが、シンプルに着こなすにはワントーンの柄を選ぶのがおすすめです◎

黒のドットワンピにスニーカーの女性出典: WEAR

クールなイメージのシャツワンピは、ドットでも大人っぽくてカジュアルにもスタイリッシュにも着こなせそう。キレイめ素材のアイテムですが、スニーカー&レザーのショルダーバッグでボーイッシュにまとめています。

ネイビーのワンピースにカバードサンダルの女性
出典: WEAR

ナチュラルなリネン素材のワンピースは、暑ぐるしい夏でもさらりと着ることができますね。ラフになり過ぎないようにレザーのカバードサンダルでスタイルアップしています。足元にキレイめシューズをプラスするだけでも、全体の印象は変わりますよ。

白のワンピースの女性出典: WEAR

爽やかな白は、この季節にぜひ取り入れたいですね。清楚で上品ですが、ドット柄だとかわいくなりすぎてしまうのでスニーカーでハズすくらいがちょうどいいですよ。腰にデニムシャツを巻いたりして、とことんカジュアルダウンするのも◎

大きめドットワンピのコーデ

大きめのドットはレトロなイメージが強いアイテムです。幼くならないように、ダークカラー&きちんと感のある素材で取り入れるのが◎小さめドットと比べて、存在感抜群なワンピースが多いので周りと差をつけたい人にもおすすめです。

クラシカルな黒のドットワンピの女性出典: WEAR

黒地に滲んだ様なドット柄がアーティスティックな印象のワンピです。実はタバコの煙をイメージしており、大人向けのアイテムになっています。クラシカルなレースアップパンプスに深みのあるかごバッグで落ち着いた印象のスタイルに。

パンツに黒のドットワンピの女性出典: ZOZOTOWN

スキニーを履いちゃうのも、簡単にカジュアルダウンできるのでおすすめ◎個性的な帽子を合わせていますが、シンプルなニット帽でもいいですね。黒でまとめたコーデに足元は白のスニーカーで軽やかにキメています。

2色のドットが印象的なワンピです。Iラインのスカートは体のシルエットができるので、ドットでも大人っぽいスタイルになります。小物はきちんと感のあるものでまとめて、パーティーシーンにも活用できそうなコーデですね。

この記事もチェック

その他のドットワンピのコーデ

大人女子でも活用できるドット柄のアイテムって意外とたくさんあるんです。おしゃれなワンピのコーデをまとめてみました。今までドット柄ワンピなんて着たことがない!という人でもチャレンジしやすいアイテムばかりですよ。

まだらドットのワンピースの女性出典: WEAR

偏ったドット柄が、独創的ですね。重くなりがちな黒のロングワンピですが、ウエストの切り替えがあるのでメリハリのあるスタイルを作れます。差し色の赤パンプスがさらに女っぽさをUPさせてくれますね。

ドットのチュールワンピの女性出典: ZOZOTOWN

夏に人気のチュールスカート。さりげないドットが上品で、コーデに動きを与えてくれます。デニム×Tシャツのシンプルコーデにプラスするだけで簡単に季節感のあるおしゃれスタイルが作れますよ。

白地に黒ドットのロング丈ワンピースを着た女性出典: WEAR

いかがでしたか?大人女子のドットワンピコーデをご紹介しました。子供っぽいイメージのドット柄も、ダークカラーやシルエットのキレイなワンピースにするのが◎ドットの大きさやカラーにも要注意ですよ。シューズや小物使いによっても印象は変わります。ぜひ参考にして、ドットワンピをこの夏のコーデに取り入れてみてくださいね!

この記事もチェック

PICK UP

ファッションのピックアップ記事