大地を守る会の口コミ・評判|メリット・デメリットやお試しセットのレビューも紹介!

[記事公開日]2020.12.07
[最終更新日]2021.2.04

「大地を守る会の口コミ・評判ってどうなの?」
「実際に使った人は大地を守る会をどう評価しているの?」
「メリット・デメリットはどんなものがあるの?」

大地を守る会の評判が気になるけど、実際のところどうなのでしょうか。

この記事では大地を守る会の口コミをまとめて、メリットデメリットをまとめました。また実際にお試しセットを注文したレビューも紹介します!ぜひご覧ください!

大地を守る会とは?

大地を守る会で届けられる商品
大地を守る会とは、1975年に日本ではじめて生まれた、有機農産物の宅配システムです。いっけん怪しげな団体にも聞こえますが、宗教などとはまったくの無関係。質のよい野菜や肉、加工品を消費者に届けてくれるうれしいサービスなのです。

総合評価:★★★★☆(3.7)

  • 美味しさ:★★★★☆(4.0)
  • 価格:★★☆☆☆(2.0)
  • 商品数:★★★★☆(4.0)
  • 安心感(無農薬野菜使用等):★★★★★(4.5)
  • 利用しやすさ(定期か単発か、地域・日時、定期配達のペース等):★★★☆☆(3.0)
  • 独自サービス(他食材宅配サービスと比べて独自のメリットがあるか):★★★★★(4.5)
大地を守る会
対応サービスタイプ野菜宅配
購入形態定期購入/都度購入
入会金・出資金なし
送料(税込)送料お得便(自社便):4,320円未満の注文で352円、8,640円以上で無料
ヤマト便:4,320円未満の注文で1,078円、8,640円以上で無料
※北海道・北東北・中国・四国・九州・沖縄は別途追加料金あり
※冷凍手数料:495円
配送業者自社便、ヤマト便
配達エリア自社便:東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨・茨城県のみ
ヤマト便:日本全国
販売会社大地を守る会
製造元
支払い方法口座振替
クレジットカード
代金引換
注文方法注文用紙(送料お得便限定)
インターネット
電話
特徴・オーガニック製法や放射能チェックで安全性や品質が高い
・フレキシブルな定期便が便利
・ライフスタイルにあわせやすい配送システム

大地を守る会は、定期的に新鮮な野菜を届けてくれるのはもちろん、通常の通販のように欲しい商品だけを単品で購入することも可能です。品数も豊富で、カタログには、50ページにもわたってギッシリ商品が紹介されています。
大地を守る会の公式サイトへ

そんな大地を守る会ですが、実際に利用した皆さんはどのように感じているのでしょうか。編集部で実施したアンケートやネット上の口コミをもとに、実際に利用した人の口コミ情報をチェックしてみましょう。

大地を守る会の口コミ・評判(デメリット編)

まずは、大地を守る会のデメリットがわかる口コミをみていきましょう。
大地を守る会のデメリットには、次のようなものがあることが分かりました。

口コミでみられた大地を守る会のデメリット

  1. 値段が高い
  2. 期待はずれの商品が届くことがある
  3. 昔と比べて有機栽培が厳密でなくなった

具体的な口コミ内容をチェックしてみましょう。

(1)値段が高い

悪い口コミでは「値段が高い」という口コミがみられました。

公式サイトの商品カタログを見ると、卵10個入りが651円、ほうれん草200gが445円など、スーパーの2〜3倍の値段がする商品もありました。

大地を守る会の商品一覧

出典: 大地を守る会 公式サイト

大地を守る会の食材は、有機農法にこだわっており食材を育てるコストがどうしても高くなってしまいます。そういった背景があり値段が高くなってしまうので、納得の値段とも考えられますね。

(2)期待はずれの商品が届くことがある

野菜は工場のラインで生産している訳ではないので、出来具合には多少のバラつきがでる可能性があります。また天候や注文状況によっては、期待していた品種が確保できず、別のものが来るケースもあるようです。

農薬や化学肥料などに頼らない大地を守る会ではとくに、製品の人工的なコントロールが難しいのかもしれません。

(3)昔と比べて有機栽培が厳密でなくなった

7割減農薬
実家の母は初期の頃から利用しています。
初期の頃から2000年代始めまでは有機栽培に拘っていて、カタログもとてもシンプルでした。
現在に至るまでどんどん規模が大きくなると共に、有機栽培を全面に出している割に実際の野菜は減農薬や防除、お米も合鴨等を使った完全自然栽培のものより、規定が曖昧な特別栽培米を多く取り扱っている様に思えます。
カタログの種類も増え、コープさん(なのはなとは別)の様になって来たなと古参は思います。
出典: みん評 大地を守る会の口コミ・評判

大地を守る会の古参会員のなかには、昔に比べて有機栽培が厳密でなくなったと感じている人もいるようです。もちろんスーパーで買うよりも圧倒的に農薬は少ないのですが、カンペキを求める人は物足りなさを感じることもあるでしょう。

▼大地を守る会のデメリットまとめ

  • 値段が高い
  • 期待はずれの商品が届くことがある
  • 昔と比べて有機栽培が厳密でなくなった

大地を守る会の口コミ・評判(メリット編)

今度は、大地を守る会のメリットをみてみましょう。
悪い評判と同様、ネットやアンケートの結果をまとめたところ、次のような意見がみられました。

口コミでみられた大地を守る会のメリット

  1. 安心・安全
  2. 味が美味しい
  3. 利便性が高い

具体的な口コミ内容を紹介します。

(1)安心・安全

大地を守る会では「安心・安全な食材を楽しめる」といった口コミが多くみられました。確かに有機栽培に取り組んでいたり、子供が食べる頻度が高い商品(米・牛乳・ベビーフードなど)は放射能検査をしっかりしていたり、安全が保証されています。

大地を守る会の安全基準

出典: 大地を守る会 あんしんの約束

スーパーの食材は農薬が使われていて不安、という人は大地を守る会の安全性を紹介しているページを読んでみてください。

ラミレ編集部
ラミレ編集部
土壌消毒剤を使わないとありますが、消毒剤を使わないことで食事の栄養に関して何かメリットがありますか?

北嶋先生からのコメント

土壌消毒剤は種を撒く前に使われる農薬の種類です。
農薬を使用したかどうかで、栄養価に必ずしも違いが出るという報告はありません。それ以外の栽培条件や収穫のタイミングなどが大きく影響していると考えられています。(「土壌消毒剤」の使用の有無と栄養価の評価に関する内容ではありません。)

これまで環境破壊の可能生から使用廃止になった消毒剤もあり、現在日本で使用されていて海外では一部使用を禁止されているものもあるなど、環境へのリスクはあると言えるため、SDGsの観点や気持ちの安心という意味での選択肢になりそうです。

参考文献: 有機野菜の品質と評価
参考文献: 土壌消毒剤の世界動向について

(2)味が美味しい

野菜の味が濃くて美味しい。

女性(40代) 会社員
※編集部アンケートより

大地を守る会の食品は、味が美味しいと評判です。ていねいに作られているので、本来の味をもった食材を届けてもらえるんですね。

(3)利便性が高い

注文したものもネットで確認できる!
有機野菜を毎週家まで届けてもらえるということがうれしいです。毎週注文しなくても、手数料なしで配送サービスの人が箱を取りに来てくれます。注文したものも忘れがちですが、ネットで確認できます。カタログであふれるわけでもないので、使い勝手がいいサービスです。
出典: みん評 大地を守る会の口コミ・評判

食材へのこだわりが伝わります。
最近の食の安全性が気になり、宅配サービスを利用することにしました。
数あるサービスの中で大地を守る会を選んだ理由は、有機物質検査の値がトップクラスだと思ったからです。
実際、味は美味しいですし、食材へのこだわりが伝わってきます。
値段は高めですが、定期的に「もったいナイシリーズ」を入れることで負担を減らしていました。
訳あり商品はどうなのかと不安はあったのですが、傷や不揃いというだけで味や品質は変わらなかったので、今はこちらのシリーズばかりにしています。
出典: みん評 大地を守る会の口コミ・評判

大地を守る会の定期コースを利用した場合、締日までは配送予定のセット内容を確認しながら、不要なものを削除したり、ほしい商品を追加できます。また「もったいナイシリーズ」を利用するなど工夫すれば、値段をなるべくセーブすることも可能です。

もったいナイシリーズとは、形が不揃いだったり、少しだけ傷が入ってしまっている商品を、割安価格で販売する企画のこと。商品自体の味や品質はよいので、美味しくいただけるのはもちろんのこと、食品ロスを防いで生産者を応援するエコな企画となっていますよ。

もったいナイシリーズについて、詳しくは以下リンク先をご確認ください。
参考:大地を守る会 もったいナイシリーズ

▼大地を守る会のメリットまとめ

  • 安心・安全
  • 味が美味しい
  • 利便性が高い

大地を守る会の公式サイトへ

大地を守る会のお試しセットを実際に注文してみた

箱に入った状態の大地を守る会お試しセット
大地を守る会について、ネットやアンケートで調査したところ、値段が高く内容がイマイチという悪い口コミと、安全で美味しいという口コミの両方がみられました。本当のところはどうなのでしょうか。
というわけで、実際に「お試しセット」を注文して実食してみましょう!

お試しセットは、大地を守る会が自信を持っておすすめする「自慢の12品」がセットになっています。通常4,700円相当の商品が、初回限定1,980円で購入(※)できるというお得な内容で、送料も無料なので、気軽に試しやすいのもいいですね。
(※期間限定の価格のため、予告なく終了する場合もありますが、定期的に割引で販売しているようです。)

それではさっそく、レビューしていきますよ!

注文後6日で到着

今回のお試しセットは、11月11日(水)の夜に注文し、6日後の11月17日(火)に到着しました。

ちなみに希望のお届け日を選択しないと、注文が確定できないシステムになっていました。おそらく中身が生鮮食品のため、確実に受け取って新鮮な食材を味わってほしいという配慮なのでしょう。今回は、最短のお届け希望日を選び、11月17日着になりました。コロナの影響で食材宅配の需要が伸びていた時期だったこともあり、配達までやや時間がかかる印象です。
大地を守る会で届けられる段ボール
大地を守る会のお試しセットは、ヤマト運輸のクール便で届きました。梱包材の段ボールは、ロゴ入りの細長いものです。女性でもラクラク持てる重さでした。
大地を守る会のお試しセットの中身
中に入っていたお試しセットの内容は、次のとおりです。

お試しセットの内容

  • 小松菜200g
  • 秋レタス1個
  • 大根1/2個
  • 加賀れんこん270g
  • じゃがいも350g
  • まいたけ100g
  • 今週のりんご1個
  • おたのしみ!めずらし野菜1種
  • 大地うまみこい豚150g
  • 平飼卵6個
  • 神泉豆腐300g
  • かんたん白和えひじき20g×3パック

壊れやすいもの・崩れやすいものはクッション材にきちんとくるまれていました。
お試しセットを冷蔵庫に入れてみた
豚肉の賞味期限は到着日の翌日、豆腐は3日後、卵は8日後、ひじきはおよそ3か月後でした。豚肉は、賞味期限まで慌ただしいな、という印象です。

またリンゴは、もっとも味がのった食べごろの状態で届いているらしく、早めに食べることを推奨していました。ほかの食材は、通常の野菜と同じく、そこそこ保存できそうです。

大地を守る会の調理・実食レビュー

それではいよいよ、届いた食品を試食してみましょう。
今回は、なるべく素材の味がわかるよう、次のようなシンプルな味付けの料理を作りました。

大地を守る会を使用して作った料理はこちら

  1. 豚バラとジャガイモの炒め物
  2. チーズinオムレツ
  3. 小松菜炒め

それでは、実食レビューしていきましょう!

(1)豚バラとジャガイモの炒め物

豚バラとジャガイモの炒め物
豚バラは、臭みもなく、肉の旨味とともにほのかな甘さが感じられました。また冷めても脂が浮かず、ずっと美味しくいただけました。切るために触ったときにも脂っぽいベタっとした感触がなかったので、脂の質がとてもよいのだと思います。

ジャガイモは、メークインのようなシットリした品種でした。個人的には煮崩れしようと男爵のようにホクホクした方が好みなのですが、味自体はほんのり甘みが感じられ、美味しかったです。豚バラとも合いました。

チーズinオムレツ

チーズinオムレツ
卵の黄身が薄い黄色で、びっくりしました。割ったりかき混ぜたりといった取り回しは、普通の卵と一緒ですが、鮮度はバツグンで、黄身が箸でつかめるほどでした。生のまま試食すると、いつまでも口に残る、とても濃厚な味わいです。

オムレツの味は、クリーミーに感じました。市販のチーズとの相性もバッチリです。

小松菜炒め

小松菜炒め
小松菜は新鮮ですが、よくある有機野菜のように泥がタップリというのではなく、普通の市販品レベルの量で取り回しがしやすかったです。さらに気のせいか、洗っているときに泥が落ちやすかったように思います。

味は、小松菜独特の苦みがいいアクセントとなり、油揚げやごま油に香りがマッチして美味しかったです。

大地を守る会のおすすめポイント・特徴

大地を守る会の食材は、全体的に美味しかったです!
野菜や卵、豆腐ももちろんよかったですが、今回とくに気に入ったのが豚バラ。イヤな脂っぽさも臭みもなかったので、「きちんと作られたものはやはり違うな」と素直に思いました。

そんな大地を守る会ですが、味以外にも、次のようなおすすめポイントがあります。

大地を守る会を利用して分かった特徴

  1. オーガニック製法や放射能チェックで安全性や品質が高い
  2. フレキシブルな定期便が便利
  3. ライフスタイルにあわせやすい配送システム

具体的にみていきましょう。

(1)オーガニック製法や放射能チェックで安全性や品質が高い

大地を守る会の一番の特徴は、安全で品質が高いことです。
大地を守る会の食材は、契約農家さんが作った高品質の有機野菜がウリ。農薬は必要最小限におさえ、放射能検査にいたっては、国内基準より厳しい自社基準で厳しくチェックのうえ、HP上に検査結果を公開までする徹底ぶりです。

加工食品についても、食品添加物は基本的に不使用となっています。製品には産地や農家さんの名前が表示されているので、より安心感がもてます。
その他にも、牛乳は低温殺菌していたり、平飼いでのびのび育った鶏の卵だったりと、こだわりポイントが盛りだくさん。

大地を守る会の食材なら、健康的な毎日の食生活をしっかりサポートしてくれますよ。

(2)フレキシブルな定期便が便利

大地を守る会の定期便は、フレキシブルで、誰でも便利に使えるシステムです。毎週商品を届けてくれる「定期ボックス」に登録しておけば、自動的に毎週おすすめの食材を提案してくれます。
定期ボックスに関する説明
しかも大地を守る会の定期ボックスなら、各自のライフスタイルやニーズに合わせて、内容の変更も自由自在。締切日までは不要な商品を削除したり、欲しい商品を追加できます。
いったん内容を確定したあとも、締め切りまでは何度でも変更可能です。また一覧上の商品をすべて削除するだけで、その週の配達を簡単にキャンセルできます。

定期便の締め切りは、北海道・九州・沖縄・離島以外は、お届け希望日の4日前の昼12時半(※)です。北海道などはよぶんに1日かかる計算になります。(※土日着希望の場合は、その週の月曜日の昼12時半が締め切り。)
大地を守る会の定期便なら、自分の欲しい食材だけを定期的に届けてもらえ、ムダもありません。

ちなみに、「欲しい食材を欲しいときに買いたい」派の人は、定期便でなく都度購入することももちろんできますよ。

(3)ライフスタイルにあわせやすい配送システム

大地を守る会の配送システムは、ライフスタイルにあわせやすいのもメリットです。
大地を守る会では、ヤマト便以外に、自社トラック配送の「送料お得便」があります。それぞれ、次のような特徴があります。

送料お得便(自社配送)ヤマト便
配達エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨・茨城県のみ日本全国
送料注文金額が
4,320円未満:352円
4,320円~:165円
5,940円~:77円
8,640円~:0円
注文金額が
4,320円未満:1,078円
4,320円~:308円
5,940円~:110円
8,640円~:0円※北海道・北東北・中国・四国・九州・沖縄は別途追加料金あり
※冷凍手数料:495円
配送日地域ごとに決まった曜日・時間帯に届き、変更は不可曜日・時間帯を選択可能
不在時の扱い留守の時は、保冷材つきの容器を指定の場所に留め置き不在票で対応

自社便は、配送日時を選べないかわりに送料がお得です。関東近辺の方しか利用できませんが、不在の場合も保冷材つきで指定の場所に置いておいてもらえるので、リーズナブルに大地を守る会を利用できます。

いっぽうヤマト便なら、送料は割高ですが、自由に配送日を選べるのでとても便利。再配達やお届け日の変更も手間なしです。

なお、定期便の注文確定時にお届け先や配送日時を変更した場合には、自動的にヤマト便での配送に変更されます。
ライフスタイルやニーズにあわせて配送方法を選び、大地を守る会を上手に活用しましょう。

大地を守る会はこんな人におすすめ!

大地を守る会は、次のような人におすすめです。

大地を守る会がおすすめの人

  • なによりも食の安全性を重視する方
  • 安全で安心な食材なら値段はあまり気にならない方
  • 有機野菜・無農薬野菜に興味のある方
  • 食品の放射能汚染に敏感な方
  • 毎日美味しい食材を食べたい方
  • 子どもになるべく安全なものを食べさせたい方

大地を守る会の食材は、なにより安全性や品質にこだわって作られています。安心して美味しい野菜や肉などを食べたい人には、大地を守る会はとてもおすすめですよ。
大地を守る会の公式サイトへ

まとめ:大地を守る会のオーガニック食材で健康的な毎日を送ろう

大地を守る会で届けられるお試しセット
大地を守る会についてみてきましたが、いかがでしたか。
大地を守る会のメリットは、安全で高品質なオーガニック食材がカンタンに手に入るという点です。単品購入はもちろん、定期コースや配送方法も便利なので、続けやすいというメリットもありますよ。

大地を守る会を上手に利用し、安心して健康的な食生活を送ってくださいね!
大地を守る会の公式サイトへ

ラミレ編集部
ラミレ編集部
大地を守る会のサービス概要を見ていただいたうえで、大地を守る会の食材宅配サービスを利用することは、栄養面においてどういったメリットがありそうか教えてください。
北嶋先生からのコメント

野菜は収穫の時期によりビタミンCやβカロチンの含有量が大きく異なるなることがわかっています。旬の食材を食べられるということは、栄養価の観点からメリットがあると言えます。また、食べごろで送ってくれる=鮮度が良いということも、栄養価の損失がに少なく済みます。

また、種類豊富な野菜を送っていただけるので食べる食材の内容が偏らず、栄養バランスが整いやすくなると考えられます。
定期的に野菜が届くことで、野菜を食べる習慣が身につき、野菜不足の解消に一役買ってくれそうです

参考文献: 青果物の鮮度に関する収穫後生理学
出典: 月報 野菜情報-情報コーナー-2008年11月

◆記事制作協力

北嶋佳奈(きたじまかな)
管理栄養士・フードコーディネーター
株式会社Sunny and代表取締役

大学卒業後、飲食店勤務や料理家アシスタントを経験し独立。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、レシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで活動。オーダーメイド食事サポートサービスや企業向け健康セミナーも展開中。
近著に「遅夜ごはん 疲れていてもこれなら作れる」(宝島社)など
公式ホームページ

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事