キャメルのウエスト切り替えワンピースを着た女性

着痩せして見えるワンピースの選び方は?この4つのポイントが大事♡

[記事公開日]2017.6.30
[最終更新日]2017.10.18

一枚でコーデをキメてくれる便利なアイテムであるワンピース♡毎日でも着たいですが、自分の体型に合わないものだと着ぶくれしてしまうことも…。そんな心配がないように今回は、着痩せするワンピースとその着こなしについてご紹介します。アイテムによってまとめましたが、体型のコンプレックスによって合うワンピースは違うので、ぜひチェックしてみてくださいね。

着痩せするワンピースを選ぶポイントって?

着痩せするワンピースを選ぶときに大切なのが、サイズ感です。体型を隠したいからと言って、大きめサイズを選ぶのはNG!体に合わないアイテムはさらに着ぶくれして見えますし、だらしない印象を与えてしまうことも。特に首元などのデコルテ周りや袖口のサイズ感がピッタリのアイテムを選ぶといいですね。

グレーのワンピースの女性出典: WEAR

着痩せする色と言えば、やっぱりダークカラーです。白よりもグレーや黒、ネイビーなどの引き締めカラーを選ぶのが◎暗い印象にならないように、明るいカラーの小物をプラスするのもいいですね。シルエットによってはパステルカラーでもすっきりと見せてくれるアイテムもあるので、これからご紹介します♪

ウエストマークのワンピースで着痩せする

着痩せに大切なのが、メリハリ。特に細いウエストをマークするようなデザインのアイテムは全身までスッキリと見せてくれます。Aラインのアイテムはもちろん、Iラインでもウエストが引き締まっているだけで印象は変わりますよ♪ヒップ周りや太ももなど、下半身にコンプレックスのある人には特におすすめのシルエットです。

着痩せの王道、Aラインのワンピースです。ウエストが切り返しになっており、スカート部分にプリーツがあるので気になる太もも周りを完璧にカバーしてくれますね。袖がすっきりとしているので、さらに全身を細く見せてくれるのも◎

ピンクのシャツワンピースの女性出典: WEAR

リボンベルトが付いているアイテムです。全体的にゆったりしていますが、ウエストがマークされているのでメリハリのあるスタイルを作ることができますね。上半身もカバーしてくれるので、バストが大きくて着ぶくれして見えてしまう人にもおすすめです。

この記事もチェック

ゆるシルエットのワンピースで着痩せする

ゆるいシルエットのワンピースでも、着痩せはできます!ポイントは、全身がゆったりのアイテムではなく、ゆるい中にもメリハリのあるアイテムを選ぶことです。このタイプはお腹周りや下半身をカバーしたい人に特におすすめですよ。逆に、肩幅が気になる人やバストが大きめの人は全身を大きく見せてしまうので避けた方が良さそう。

お腹周りから下半身に向かってボリュームがあるアイテムです。デコルテのVカットが程よく深めですっきりとした印象を与えてくれますね。大きめのプリーツが動きがあって、下半身をカバーしてくれますよ。ひざ丈なのも重くなりすぎず、ちょうどいいですね!

ニットワンピースの女性出典: WEAR

着膨れするイメージのニットワンピースも、今や着痩せアイテムです。デコルテまわりが程よくあいていますし、裾が締まっているのでぼんやりとしたシルエットになりません。ふくらはぎは細いけど、ウエストから太ももまでが気になるなという人はぜひチェックしてみて。

柄ワンピースで着痩せする

柄物も、全身をカモフラージュしてくれるのでおすすめ。シルエットにもよりますが、どんな体型でもカバーしやすいのが柄のあるアイテムです。小さめの柄や縦ラインを強調してくれるものが◎大きめの柄だと膨張して見えることがあるので、自分に合ったサイズ感を研究してみるといいかも。

花柄のワンピースの女性出典: WEAR

着痩せ効果抜群の小花柄。フェミニンな印象ですが、ダークカラーなら甘くなり過ぎず取り入れやすいですよ。ロング丈ですが軽めの素材ですし、ハイウエストにマークされているので重くなりません。柄は派手すぎないカラーのものをチョイスするとさらにすっきり見えますよ。

ストライプ柄のワンピースの女性出典: WEAR

縦ラインを強調してくれるストライプ柄は、縦に細く長く見せてくれます。こちらのアイテムは上下でストライプの幅が違うので動きがありますね。着痩せ効果を高めるなら、細めの柄が良さそう。

この記事もチェック

ワンピースに小物をプラスして着痩せする

着痩せするワンピースをご紹介してきましたが、今持っているワンピースに小物をプラスするだけでも、すっきりシルエットは作れるんです!ポイントと、おすすめの着こなしをまとめてみました。今日からでもできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベルト付きシャツワンピの女性出典: WEAR

ウエストマークがされていないアイテムでも、ベルトをプラスすれば簡単にメリハリコーデができちゃいます!キレイめにキメたいときは細めのアイテムで、太めのベルトならカジュアル感が強いですしコーデのアクセントにもなってくれますよ。

黒ワンピースに大き目のネックレスの女性出典: WEAR

下半身が気になる方におすすめなのが、大きめのネックレスをプラスすること。目線を上にすることができるので、全身をカモフラージュしてくれます。顔周りも明るくしてくれますし、無地のワンピースでもおしゃれに着こなすことができますよ。

ニット付きワンピースの女性出典: WEAR

着てみたら着ぶくれしてしまった、ゆったりシルエットのワンピースを持て余している方におすすめなのが、上からタイトなベストを着ることです。上半身を引き締めてくれるのでメリハリが出ますよ。ロング丈ならヒップ周りもカバーしてくれます♪

キャメルのウエスト切り替えワンピースを着た女性出典: ZOZOTOWN

いかがでしたか?着痩せするワンピースと、着こなしのポイントをご紹介しました。体型によって合うアイテムは変わりますし、小物をプラスするだけでも印象は変わりますね。どのシルエットがいいのか分からない方は、まずは試着してみることをおすすめします。自分にピッタリのワンピースを探してみてくださいね!

PICK UP

ファッションのピックアップ記事