白いパンツにブルーのスリッポンを履いた女性の足

スリッポン×靴下のおしゃれコーデ | ダサくない履き方&おすすめソックスを紹介!

[記事公開日]2017.6.11
[最終更新日]2020.4.27

スリッポンは歩きやすさも女性らしさも同時に叶えられる便利アイテム。でもその履き方にはよく悩まされるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「スリッポンに合わせる靴下は?」という疑問に関して徹底的に解決していこうと思います。具体的なコーデ例も合わせて紹介しますので、これを参考にすれば明日からのスリッポンコーデはばっちりです♡

スリッポンに靴下は履いてもOK?

そもそもスリッポンって具体的にどのようなものかご存知ですか?スリッポンは、靴紐なしで足を滑り込ませるだけで簡単に履くことができる靴のことです。「slip on」(突っ掛ける)という語源があることからも分かりますね。サイドのゴムが伸び縮みして履きやすく、フィット感もあるので歩きやすさ抜群です。

そんなスリッポンは、スニーカーと比べて足首部分が広く開いているのが特徴。靴下を履かずにヘルシーな足首見せで履くのが女性らしくてかわいいです◎では、靴下履いてはいけないの?といったらそんなこともありません。

パンプス×靴下のようにおしゃれに履きこなしても良し、外からは見えないような靴下を履いても良いんです♪

スリッポン履くとき、靴下を見せたくないなら…

足首を出したいなら、スリッポンで隠れてしまうくらいの深いカットの靴下を選んで。おすすめの靴下をいくつかご紹介します。

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

ちょうどスリッポンを履いた時に靴下が見えるか見えないかくらいのジャストカットの靴下。ちょっと肌寒い日にぴったりです。カラーバリエーションは豊富なので、スリッポンの色に合わせたり、ちょっと見えてもかわいい色にするのも良いですね♪

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

パンプス用の浅く履くタイプの靴下なら、スリッポンからのぞいて見える可能性もなしの、安心デザインです。素肌で履くよりも、汗を吸収してくれることで靴が長く使えるのでぜひ履いておきましょう◎

五本指スリッポン 靴下出典: ZOZOTOWN

タイツや他の靴下とも併用ができる五本指タイプのつま先だけ靴下。指の間の汗による冷えも解消して、靴も足も清潔に保ってくれます!一度履くと病みつきになるんだとか。

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

見せないとは言っても、せっかくならかわいい靴下を買うのも◎旅行や靴を脱ぎ着するときなんかにもちょうどいいですね!

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

スリッポンだけでなく深めのパンプスやローファーにも使えるレース地の靴下。ちらっと見えるときにも女性らしいかわいさがアピールできるかも。これ以外にも見てみたいという方は、お店やネットで「フットカバー」を調べてみてください!

スリッポン履くときに見せて良い靴下は?

スリッポンと靴下を合わせるなら、どんな靴下を選びますか?おすすめのものをいくつかご紹介します。具体的なコーデ例は後で載せるのでまずは製品を見てみましょう!

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

トレンドの丈感は長いとも短いとも言えない微妙な長さ。ゴムがしっかりしているので、くしゅっとせずにまっすぐ伸ばして履くのが今年らしくてかわいいです♡

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

マニッシュなアイテムには、ざっくりとしたリブ編みの靴下が相性良し。ちょっとくしゅっとしてもおしゃれにキマります。

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

靴下を履いていてもなお、透け感と肌見せを意識できるのがレース靴下。暑くなる季節でも履きやすく、コーデのアクセントにもなりそうです◎

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

レトロなロゴ入りデザインの靴下。ちょっとスリッポンのイメージをチェンジしたいってときに持ってこいです。トレンドのレトロやフレンチコーデにもひと役買ってくれそうです◎

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

マニッシュな雰囲気の強いスリッポンにガーリーな印象を与えられるフリル付き靴下。落ち着いたカラーならより取り入れやすいはずでです◎

スリッポン靴下出典: ZOZOTOWN

2020年注目株の花柄刺繍を足元から取り入れて。シースルー素材でしつこさのないイメージになっています。

スリッポン×靴下のお手本コーデ

靴下について理解したところで、スリッポンと靴下を合わせたコーデを紹介します。明日からすぐにマネできちゃう参考になるものばかり揃えました♪

スリッポン靴下コーデ出典: WEAR

白スリッポンに赤靴下を合わせて、マリン調なレディコーデにしています♪ロールアップしたデニムからちらっと見せるのがこなれていておしゃれ◎

紺とグレーでまとめた落ちついた雰囲気のコーデには、イエロー靴下で少しスパイスを。スリット入りタイトスカートなら素足も程よく出せるのでヘルシーに着こなせます。

スリッポン靴下コーデ出典: WEAR

ボーイフレンドデニムと合わせるときは足首より少し上の肌を見せると、脚長効果が期待できます。トップスの白と合わせれば失敗もなし!

スリッポン靴下出典: WEAR

ワンピースのオールホワイトコーデになら、ちょっと派手な柄物靴下も挑戦しやすいです!テイストはあえてミックスしないのが正解◎

スリッポン靴下出典: WEAR

ミリタリージャケットのメンズっぽさとは裏腹に、フリル付き靴下で女っぽさアピール。黒ならコーデの中で浮かずになじむのでおすすめです♪

パッと明るい黄色スリッポンに、グレーで印象をおさえて好バランスな合わせ方。控えめながらセンスがあります。

スリッポン靴下出典: WEAR

ライン入り靴下はガーリーなイメージの服に合わせてちょうどよく◎足首をすっきり見せてくれます。

白いパンツにブルーのスリッポンを履いた女性の足出典: ZOZOTOWN

以上、スリッポンと合わせて履きたい靴下をご紹介しました。商品やコーデを参考に、スリッポンの着こなし幅を広げてください♡

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事