すぐマネできる「垢抜ける方法」を伝授!もうダサいとは言わせない

[記事公開日]2017.6.18
[最終更新日]2017.11.15

垢抜けるというのは、要らないものを洗練させて、より優れた状態になること。俗にいう垢抜けは、女性の場合「おしゃれになったりトレンド感を意識したりしてかわいくなる」ことです。そうすると前の自分とは変わって自分を好きになれたり、友達に褒められたり、恋人が出来たりするので、目指したい!と思う方は多いはず。今回は誰にでもマネできちゃう垢抜ける方法を徹底伝授しますよ♡

イモくない髪型しらべ【垢抜ける方法】

垢抜けへの道、第一歩は髪型です。印象がガラッと変わる髪型は似合うか似合わないかはもちろん大事ですが、それよりも印象が明るいかどうかが、垢抜けには大事。ただ明るい色に染めるだけではなく、ただフェミニンにするのではなく、トレンド感と明る見えを意識した髪型をチョイスします!

鉄板はミディアム。ショートでもロングでもない髪型は逆にどっちずかずでイモっぽいのでは?と思われがちですが、実は男受けがいいのが事実。ポイントは前髪を流すスタイルで、前髪があった人なら印象チェンジはもちろん、垢抜け感もばっちりですよ◎理想は、画像のようなゆるふわ巻き。襟足だけ外はねの内巻きが今っぽくてナチュラルです。巻くのも良し、パーマをかけてみるのも良し!比較的誰にでもマッチして、失敗も少ない髪型なのでぜひ試してみてください♪カラーは黒でもOKですが、できればちょっと明るくしたいところ。

ミディアム巻きはちょっとレベルが高いよという方には、ミディアムボブがおすすめ。ちょっと重たいくらいの内巻きボブで、明るい茶色に。前髪はかき分けて、あまり重たくならないようにしましょう◎ふわっと巻きが理想です。

ショートに挑戦したい!または、似合う自信がある!という方にはワンレンショートヘアをおすすめ。清楚感のあるショートヘアなら、明るめの茶色にも気軽に挑戦しやすいので、垢抜けにも持ってこいです♡

メイクはちょい工夫で十分【垢抜ける方法】

メイクを全然しません…というのは垢抜けを目指すなら絶対NG。でも、頑張ってはいるんだけど上手く行かないなら仕方ないですよね。でも頑張らなきゃいけないポイントは意外とあっさりしていて、「眉」と「肌」。具体的に説明しますよ♪

目指したいのは、ナチュラル見えの素肌っぽメイク。自然に見えるのに実はちゃんとカバーしていますっていうメイクなら、浮くことなく自然に垢抜けられるので失敗もなしです。

眉の描き方

絶対大事なのは、今どき眉を攻略すること。

今どき眉というのは、自眉にちょっと線を足しただけの自然な眉のこと。手順は以下の通りです!

①出来るだけ自眉を残すつもりで、眉をカットしたり剃ったりする。

理想眉の形を残して、それ以外に邪魔となりそうなうぶ毛は、眉のすぐ近くでなくても剃ってしまいます。そして、コームや指を使って眉毛をちょっと抑えて、はみ出た部分を丁寧にカットしてください。そうすれば土台は完璧です。

②ぼかしの効いた眉ペンシルで目指す眉の形を書く。

今流行りの眉は、きついカーブのない平行な眉。同時にふと眉が流行りなので、カーブが激しいなって方でも書き足せば大丈夫です♪

ペンシルの入れ方は、まずは一番下のラインを決定すること。ペンシルの色は、ヘアの中の一番明るい色と同じくらいかワントーン明るいくらいの色がいいでしょう。自分の眉毛よりペンシルの色が明るくて浮いてしまっても、とりあえず気にしないで!

そこから足りない部分を足したりして、だいたいの枠組みをペンシルで薄めに書きましょう。

③アイブロウパウダーで中を埋めつつ濃くして完成

パウダーはペンシルより少し濃い目でも◎ペンシルでは埋まらない、毛っぽい色は粉で埋めましょう。眉の形を崩さない程度にささっと塗れば完成です。

④最後に、眉の色とアイブロウの色があまりに違くて浮いてしまうという方は、眉マスカラで塗りましょう。

色はペンシルやアイブロウパウダーと同じくらいの色味で。つけすぎないように軽ーく伸ばすだけでOKです。最後はコームを通すのも忘れずに。

肌は大事

ナチュラルメイクは肌が勝負。普段のケアはもちろん、ベースメイクもきちんと透明感をもって塗ることが大事です。やり方は以下の通り。

①下地を軽く塗る。

顔の5か所にクリームを乗せて、指の腹でくるくると円を描きながらなじませます。

②お持ちのファンデーションをスポンジまたは手で塗る。

ファンデーションはあまり濃すぎないように、薄めに塗っていきます。内側から外側へ広げていくイメージで全体的に塗ります。毛穴の目立つ部分は、指でくるくるとなじませてみてください。

③コンシーラーで暗いところをカバー

コンシーラーを塗る箇所はだいたいこのあたり。目の下のクマや小鼻、口角など、色が暗くなりがちな場所はちょっとトーンを上げましょう。あまり得意でない方や今までの工程で十分という方は塗らなくても大丈夫です◎

この記事もチェック

 

手っ取り早いのは服装【垢抜ける方法】

髪型、メイクについて詳しく書きましたが、なんだかんだ服装が垢抜けないといけません。逆に服装を意識するだけで手っ取り早く垢抜けられることもあるので注目です!

淡い差し色で誰でもOKな垢抜けコーデ

差し色は淡く、気張りすぎないのがポイント。間違いないのは淡いブルーと淡いピンクです♡

垢抜けコーデ出典: ZOZOTOWN

誰にでも爽やかに着こなせる水色と白の組み合わせで、イモっぽさのない垢抜けた印象に。黒小物でしっかり絞めてあげれば失敗もありません!

イモっぽさを寄せ付けない白×ピンクのコーデ。明るすぎるコーデにはカジュアルダウンが必須です。スニーカーやグレーバッグをチョイスすれば頑張りすぎない垢抜けコーデが出来上がります。

垢抜けにくい黒にも、淡いブルーが最適。スラックスのカチッと感もゆるくほぐした大人垢抜けコーデです。

垢抜けるまでお預け。脱デニムコーデ

デニムに頼りすぎるとイモっぽさが離れない可能性も。デニムを使わないコーデはカチッと感や女性らしさが無意識で働くことがあるので、ちょっと挑戦してみましょう。

白パンツの垢抜けコーデ出典: WEAR

白パンツとストライプのスマートなコーデ。スリットやウエストベルトなど、トレンド要素がいっぱいのコーデになっていますが、アイテムはごくシンプルなものでも大丈夫です◎小物をあえてベージュで合わせてナチュラルなかわいさを演出しています。

カーキプリーツスカートの垢抜けコーデ出典: SELECT SQUARE

カーキのプリーツスカートはクールなイメージとレディなイメージを併せ持つ万能アイテム。そこに定番ながらも頼れるアイテム白シャツをオンして完璧な大人女子コーデが完成します♪シューズやハットは手持ちのものを、もしくはなくてもセーフです。

レーススカートの垢抜けコーデ出典: WEAR

レーススカートにヘルシーなカーキブルゾンを合わせた垢抜けコーデ。白でトーンを合わせたら統一感もあってグットです♡

この記事もチェック

 

おすすめアイテム【垢抜ける方法】

コーデを紹介したところでおすすめのアイテムも少し見えてきたのではないでしょうか。それをもっと具体的に見ていくと、垢抜け出来る瞬間がもっと近づきます♡

垢抜けるアイテム出典: ZOZOTOWN

着るだけでスタイルアップと垢抜けが叶うタックフレアスカート。カラーバリエーションも豊富です!

ストライプシャツ出典: ZOZOTOWN

ストライプ×シャツですっきり見せ完璧の垢抜けトップス。トレンドのテク有スリーブも魅力です。

垢抜けるアイテム出典: ZOZOTOWN

差し色に淡いブルーがおすすめ。ウエストインでキマるさらっと着たい一枚です。

垢抜けるアイテム出典: ZOZOTOWN

とにかくコーデに取り入れればトレンド感の増すアイテムと言えばこれ、かごバッグ。だまされたと思って試してみてください!

垢抜けるアイテム出典: ZOZOTOWN

白パンツは、ヘルシーに脚出しもできるガウチョがおすすめ。パンプスやサンダルと合わせてカチッとコーデしたい一枚です。

フレンチスリーブのレースアップシャツにストライプパンツを履いた女性出典: ZOZOTOWN

以上、垢抜ける方法を髪型・メイク・服装からご紹介しました!簡単にマネできる方法ばかりなので、ぜひ気軽に試してみてください♪

この記事もチェック

PICK UP

ファッションのピックアップ記事