結婚式二次会のワンピはどこまでOK?参考スタイルまとめ

[記事公開日]2017.6.03
[最終更新日]2017.10.23

結婚式の二次会って何を着ていけばいいの?と悩む方も多いはず。二次会からの参加なら尚更、どの程度の服装で行けばいいのか難しいところです。ドレスほどではないけどどんなワンピならOKなのか…キメ過ぎずきちんと感もあるワンピースをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください♪

 

結婚式二次会ワンピで注意したいポイント

二次会だからと言って、いつものカジュアルワンピースはNGです。式に比べて少しだけカジュアルな分にはいいのですが、お祝いの席なので開催場所がどこであれ上品な服装を心がけるのが◎キレイめなワンピーススタイルなら、間違いはないですよ。まずは、控えた方がいいアイテムとポイントをご紹介します。

結婚式と同様、真っ白のワンピースは避けましょう。また、新婦によってはカラードレスを着る方もいるので、事前に聞いておいてかぶらないようにするといいですね。胸元が空きすぎ、丈が短すぎ、などの露出の多いワンピースもNG。上品なアイテムをチョイスしましょう。

シンプル【結婚式二次会ワンピ】

まずは、シンプルなワンピースをご紹介します。結婚式にも出席できるようなキレイめなワンピですが、ゴージャス過ぎないので二次会でも浮くことはありません。生地が薄いと安っぽいイメージを与えてしまうので、しっかりした質感や上品な光沢のあるアイテムを選ぶのが◎

水色は爽やかですが派手なイメージはないのでおすすめなカラーです。ペンシルスカートは大人っぽく、きちんとした印象が強いですね。ウエストや首周りがフィットしているアイテムなら、シンプルでもおしゃれ感が出ますよ♪

カーキのパーティードレス出典: WEAR

肩がレース素材になっており、上品なアイテムです。カーキはどの年代の方でも取り入れやすいですし、地味すぎなくて◎浅めのVネックがデコルテ周りをきれいに見せてくれます。ベルト付きなのも嬉しいですね。

ボレロ付きのピンクのワンピ出典: ZOZOTOWN

王道のパーティードレスです。Aラインなので日本人の体型に合いやすく、メリハリのあるスタイルに見せてくれますよ。ウエストのリボンが大きすぎる気もしますが、二次会なら問題ありません。

ガーリー【結婚式二次会ワンピ】

結婚式で着るには少しためらいますが、二次会ならOKのガーリーなワンピースをまとめてみました。かわいいアイテムは着ているだけでテンション上がりますし、新婦の周りを華やかにしてしてくれるので、喜ばれることも多いんですよ♪

チュールスカートも二次会ならOKです。ダークカラーなら甘くなりすぎず、大人っぽく着こなせますね。ふんわりとしたシルエットなので、気になるヒップから太もも周りをカバーしてくれますよ。

花柄は一気に華やかなイメージにしてくれます♪生地はオフホワイトやベージュなどをチョイスし、真っ白でない方が良さそうです。全体に花柄が入っているアイテムはカジュアルな印象を与えるので、きちんと感のある素材を選んでくださいね。

赤のレースワンピースの女性出典: WEAR

首からデコルテ周りのレースがかわいらしいアイテムです。ふんわりとしたシルエットですが、肩周りがタイトなので、すっきりとした印象です。後ろは程よく背中があいており、ちょっぴりセクシーです♡

個性派【結婚式二次会ワンピ】

周りと差をつけたい方には、個性的なワンピースがおすすめ。奇抜過ぎるのはNGですが、ちょっぴりハズしたアイテムでも二次会なら問題なさそう◎パーティードレスが堅苦してくて嫌いという方にも良さそうです。

テラコッタカラーのパーティードレスの女性出典: WEAR

トレンドのテラコッタカラーは、程よく華やかで大人っぽいのでおすすめです。後ろの丈が長い変形デザインがエレガントな印象を与えてくれますね。着こなしによっては日常でも活躍してくれそうです。

ビジュー付きワンピースの女性出典: WEAR

パーティードレスと言えば、ウエストがマークされているデザインが多いですが、こちらはセットアップ風になっているワンピースです。気になるおなか回りをカバーしてくれますよ。全体にあしらわれたビジューが上品なイメージを与えてくれます。

結婚式二次会ワンピに合わせたいボレロ

ノースリーブや肩出しのドレスの方は、ボレロを持っておくと安心です。防寒にもなりますし、きちんと感も出せますよ。二次会では少しぐらいカジュアルなアイテムでも良さそう。おすすめを少しだけご紹介します。

こちらはリバーシブルになっており、表は少しだけレースが見えるデザインで、裏は全体がレース素材になっています。式ではきちんと感のある表、二次会ではカジュアルな裏と使い分けてもいいですね。

ジャケット風のボレロ出典: ZOZOTOWN

カッチリとキメたい方は、ジャケット風のこちらがおすすめ。カジュアル過ぎるかな?と思うワンピースでも、ジャケット風ボレロを羽織ればならきちんと感を与えてくれます。

黒いシフォンプリーツワンピースを着た女性出典: WEAR

いかがでしたか?結婚式の二次会に着たいワンピースをご紹介しました。式に比べてカジュアルな服装でもOKですが、お祝いの席であることは忘れずに上品さは意識しましょう。どのテイストのワンピースでも、素材にはこだわって安っぽいイメージのないものをチョイスするといいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事もチェック

PICK UP

ファッションのピックアップ記事