トレンカのダサくないコーデ教えます!生脚に抵抗ある人も大丈夫◎

[記事公開日]2017.5.16
[最終更新日]2017.9.04

トレンドは繰り返すって聞いたことありませんか?60年代~80年代のファッションが今になって流行ることもありますよね。近年はサイクルがとても速いのがファッション業界の特徴で、そんな中注目したいのがトレンカ!今っぽくオシャレに使うコツ教えます♡

 

コーデの前にチェック!トレンカって何?

コーディネート前にチェックしておきたいのが、トレンカってどんなものだったかということ。スパッツと混合されがちですが、ちょっと形が違うんです。また新しいシルエットのものも登場しているので見逃せませんね!

トレンカスパッツ出典: ZOZOTOWN

スパッツの土踏まず部分に引っ掛けて着用するのがトレンカで、タイツとスパッツの間とも言えます。脚の露出が気になる方や、ミニスカートやショートパンツを履きたいけど脚に自信がないという人がこぞって履いて人気が出ました。今でも古さを感じさせませんね♪

トレンカパンツ出典: ZOZOTOWN

注目したいのが、新たに進化したトレンカパンツ。スパッツやタイツのようにピタッとしたラインが出ないゆるめシルエットなのに、引っ掛ける部分がついたもの。ブランドのランウェイでも登場し話題になりました。誰よりも早く取り入れたいですね!

では、トレンカについてわかったところで、オシャレコーデを参考にして早速取り入れてみましょう。

トレンカを取り入れやすいのはカジュアルコーデ

トレンカはスパッツの延長と考えられるので、カジュアルスタイルには違和感なく取り入れることが出来ますね。いかに今っぽく履きこなすかが問題です。

オレンジトップス トレンカ出典: WEAR

デニムショートパンツに合わせれば、脚に自信がない人でもOKなのがトレンカの魅力のひとつです。でもそれだけじゃオシャレとは言えません。今っぽく着こなすならトレンドのひとつである「アスレジャー」スタイルらしく、スポーティカジュアルに着こなすのが正解です。オレンジTシャツと白のガウンをゆるっと羽織り、足元はバブーシュを合わせるのがポイント!

スウェットトップスだって、トレンカを合わせるだけでグッとモードでカッコよくキマります!オーバーサイズのスウェットにあえてコルセットベルトをすることで、美シルエットに仕上げているのが◎トレンカでスラリと伸びた脚を演出し、黒のパンプスでカジュアル感を消し去れば、セレブのようなクールな着こなしに見えませんか?

この記事もチェック

 

ワンピの下にトレンカを忍ばせて体型カバー

トレンカと言っても、やっぱり脚のラインが出ることには変わりませんよね。ちょっと自信がないな、なんて言う人はワンピースと合わせれば問題解決です!

シャツワンピ トレンカ出典: WEAR

ブルーのシャツワンピースは一枚でも爽やかですが、あえてトレンカを合わせたのには理由があります。グリーンのパンプス部分をよく見てください!トレンカを外側に引っ掛けていますよね。これが今っぽい履き方なんです。モードに見える上、ブルーとグリーンという組み合わせを黒のトレンカが上手につなげてくれています。

花柄ワンピース トレンカ出典: WEAR

ふんわりと軽いシースルーの小花柄ワンピースをオシャレにチェンジしたいなら、トレンカを合わせてみてください。流行のサッシュベルトは黒をチョイスして、トレンカと色をリンクさせればクールな印象に。小物は重くまとめることで、ワンピースの透け感が際立ちます。

カーキワンピ トレンカ出典: WEAR

Iラインのカーキワンピースを今っぽく仕上げてくれるのは、足元のトレンカ合わせ。黒のパンプスとのW効果で自然と美脚にも見えますね。小物は黒でまとめて統一感を出した分、首元のスカーフで女性らしいアクセントを。

この記事もチェック

 

大注目のトレンカパンツをモードに着こなす

進化したトレンカパンツのコーデも見ていきましょう!これを取り入れてこそオシャレ最先端です。お尻や太もものラインが気になる方にもオススメなので、ぜひモードに着こなしてくださいね。

白コート トレンカパンツ出典: ZOZOTOWN

ハイウエストのトレンカパンツは、センタープレスになっている美脚効果抜群のアイテム。太もも部分はゆったりしていますが裾に向かって細くなっているので、パンプスに引っ掛けてもオシャレに見えます。白のハイネックトップスに合わせた白のコートでトレンカを際立たせて。シルバーやグレーなどの小物使いもマネしたいポイントです。

白トップス トレンカパンツ出典: WEAR

大人なら、モードすぎないコーディネートもオススメです。モノトーンコーデながらも、白トップスにはレースがあしらわれていてフェミニンライクな印象に。グレーのロングカーディガンで柔らかな印象を与えれば、モードフェミニンコーデにブラッシュアップ!もちろん、トレンカはパンプスの外側から引っ掛けるのが今っぽい!赤のバッグもアクセントになっていてオシャレですよね。

モノトーンのレザーライダースはヴィンテージ感あるアイテム。一見するとスウェット×黒パンツスタイルですが、実はトレンカパンツというのが◎遊び心あるミニバッグやゴールドの効いた黒パンプスなど、細部まで手を抜かないオシャレコーデです。

 

トレンカを先取りでコーデに取り入れよう♡

イエローのトップスとネイビーのワンピを合わせ、トレンカを履いた女性出典: WEAR

再熱しているトレンカ、いかがでしたでしょうか?脚に自信がない方、今っぽさを取り入れたい方、気軽にオシャレに見せたい方にオススメです。特にトレンカパンツは今後も注目度大!なので、今から取り入れれば一歩先行くオシャレさんになれるかもしれません♪

この記事もチェック

 

PICK UP

ファッションのピックアップ記事