バーベキューの持ち物チェックリスト《大人女子用》BBQで必要&あると便利なものって?

バーベキューって持ち物の準備が大変!何が必要なんだっけ…?大人女子がバーベキューを楽しむのに必要&あると便利な持ち物をチェックリストにまとめました。海や川でのキャンプなのか手ぶらBBQなのかで必要な持ち物が違うので、抜かりなくチェックして!

大人女子用♡バーベキューを楽しむための持ち物チェックリスト

夏の定番レジャーのバーベキュー。みんなでワイワイと楽しめるのは嬉しいけど、必要な持ち物が多すぎて準備が大変なのが悩みのタネ。手ぶらBBQならいいけど、海やキャンプ場でのバーベキューなら持ち物の準備をしっかりしておかないと「あれ持ってくるの忘れた!」と気づいた時にはすでに手遅れ…どこにも買いに行けない…なんてことにもなりかねないから入念に準備しておかないと。

そこで今回は、女性がバーベキューを楽しむのに必要&あると便利な持ち物をチェックリストにまとめました!海やキャンプ・手ぶらなど場所やシチュエーションによっても持ち物は変わってくるので、当日焦らないためにも前もって持ち物をチェックしておきましょう♡

この記事もチェック

 

 

 

《海やキャンプ》でのバーベキューに必要な持ち物チェックリスト

まずは海やキャンプでの本格的なバーベキューに必要な持ち物チェックリストから見ていきましょう。手ぶらバーベキューとは違い、持ち物を全て持参しないといけないことも多いので漏れがないように確認しておいてくださいね。

 

 

バーベキューコンロ

大人女子がバーベキューを楽しむのに必要な持ち物のBBQコンロのイメージ画像出典: Amazon

バーベキュー場やキャンプ場ならレンタルしてくれることがほとんどですが、海や川でのBBQなら持参しないといけないので一番初めに準備しておいて。

 

 

鉄板・焼き網

食材を調理するのに必須な鉄板や焼き網。バーベキューコンロがレンタルできるところでは一緒に借りれることが多いので、持参すべきなのかどうか事前に確認しておいてくださいね。

 

 

炭・炭バサミ・軍手

海や川でのバーベキューなら自分たちで火起こしをすることになるので、そのための準備も抜かりなく。炭が足りなっても途中で調達するのは難しいので、多めに準備しておいて損はないですよ!

 

 

ライター・着火剤・新聞紙・うちわ

風や天気によっては火起こしに時間がかかることもあるので、火起こしが楽になるアイテムは準備しておくに越したことはないかも。

 

 

テーブル・チェア

大人女子がバーベキューを楽しむのに必要な持ち物のレジャーシートのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

食べたり飲んだりする時にのんびりとできるように、テーブルやチェアは必須です。かさばる上に結構重たい持ち物なので、女性が持参するならできるだけコンパクトで軽いものを選んでおくのがおすすめです◎

 

 

レジャーシート

最悪レジャーシートさえあれば、テーブルやチェアがなくてもなんとかなります。テーブルやチェアを持っていく場合でもレジャーシートがあると荷物をおいたり寝転がったりすることができるので、面倒臭がらずに持参してくださいね。おしゃれ度を重視したい人は、ビーチマットでもいいかも。

 

 

皿・コップ・箸

食材の準備は完璧にしていても、意外と見落としがちなのがお皿やコップ・お箸。これがないと食べることができないので、うっかり忘れないように気をつけて〜!ワンランク上のバーベキューを楽しみたい大人女子なら、お皿やコップにこだわっておしゃれBBQに格上げするのもおすすめです♡

 

 

クーラーボックス・保冷剤

飲み物が冷えてしまうと美味しさも半減するし、食材を冷やしておかないと食中毒などの原因にも繋がるのでクーラーボックスや保冷剤は必須アイテム。

 

 

タオル

大人女子がバーベキューを楽しむのにあると便利な持ち物のタオルのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

バーベキューのみならず、レジャーではタオルがあると何かと便利!BBQでもいろんな使い方ができるので、使い勝手のいい大きめサイズを持ち物に入れておいて。

 

 

ウェットティッシュ

バーベキューでは手洗い場がすぐ近くにない場合が多いので、さっと拭けるウェットティッシュがあると重宝します!炭や食べ物の汚れがつくことも多いので、大人女子ならマナーとして用意しておきましょう。

 

 

ゴミ袋・ビニール袋

食材を持参してのバーベキューは、とにかくゴミがたくさん出るのでゴミ袋は絶対に忘れずに!大きめのゴミ袋の他にも、ちょっとしたものを入れられるサイズのビニール袋があるとまた違った用途で使えるので持ち物に余裕があれば持っていくのが◎

 

 

菜箸・トング・包丁・まな板

食材を調理するための道具一式は、バーベキュー場やキャンプ場でならレンタルできることも。ただ使いたい道具が揃っているかはわからないので、事前に確認しておくか、どれも100均で揃うものなので準備しておいてもいいかも。

 

 

アルミホイル・ラップ・キッチンペーパー

食材が余った時、ホイル焼きにしたい時、鉄板を軽くきれいにしたい時などなど、これらのアイテムがあると使えます!

 

 

肉や野菜などの食材・油・調味料

BBQのメインであるごはん。自分が食べたいお肉や野菜・海鮮・焼きそばなど、好きな食材を調達しておきましょう♡野菜は事前に自宅で下準備しておくとスムーズなので、できる女をアピールしたい大人女子なら用意しておくのをおすすめします。笑 食材を焼くのに必要な油は意外と見落としがちなので、要注意です!

 

 

飲み物

ごはんの準備ができたら、乾杯〜!よく冷えた飲み物があれば、料理が何倍も美味しく感じるはず♡

この記事もチェック

 

 

 

バーベキューで”あると便利”な持ち物チェックリスト

ここからは、必要ではないけれどあると便利なバーベキューの持ち物チェックリストをご紹介。海やキャンプでのバーベキューだけでなく、手ぶらBBQをする人でも準備しておくと使える持ち物なので、自分に必要なものはないか見ておいてくださいね!

 

 

モバイルバッテリー

大人女子がバーベキューを楽しむのにあると便利な持ち物のモバイルバッテリーのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

バーベキューでの思い出を写真に残したり、調理方法を調べたり、交通情報を確認したり…スマホはバーベキューの日にも使う機会が多いので、充電が切れてしまうとかなり不便になりそう。そうならないためにも、モバイルバッテリーを持ち物に入れておきましょう!

 

 

カメラ

スマホでも写真は撮れますが、より鮮明に写したいならやっぱりカメラがおすすめ!

 

 

ジップロック

ジップロックがあれば、海や川でのバーベキューでの貴重品の防水対策に、お肉などの食材の下味準備に、余った食材の持ち帰り用袋としてなど、マルチに活躍してくれちゃう。

 

 

キッチンバサミ

ちょっとした食材を切るときに、キッチンバサミがあると便利なんです。そんなに持ち物にならないですし100均でも購入できるので、持っていくのをおすすめします。

 

 

軽〜く手を洗いたい時のために、飲料とは別にお水があるといいかも。

 

 

常備薬

海や川・キャンプ場など屋外のバーベキューでは、いつ体調が悪くなるかわかりません。せっかくのバーベキューなのに体調不良では楽しめないし、みんなに心配をかけることにもなるので常備薬は用意しておくべき。

 

 

タープ

日焼けや熱中症対策に、タープがあると安心です!夏以外の季節でも、長時間日光を浴びていると体力を消耗してしまうので日陰を作ってリラックスできるようにしておきましょう。

 

 

ガムテープ

風で飛んでいきそうなものを固定したり目印をつけたりするのに、ガムテープがあると便利です。

 

 

 

大人女子なら”準備しておいて損はない”バーベキューの持ち物チェックリスト

ここからは、女性なら準備しておいて損はないバーベキューの持ち物チェックリストをご紹介。

 

 

日焼け止め

大人女子がバーベキューを楽しむのにあると便利な持ち物の日焼け止めのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

バーベキューをするときに、持ち物の準備の次に頭を悩ますのが日焼け問題ではないでしょうか?特に大人女子なら絶対に焼きたくないですよね!バーベキューは楽しかったけど、日焼けしちゃった…なんてことにならないように、日焼け対策は徹底して。

 

 

虫除けスプレー

女性がバーベキューを楽しむためには、日焼け対策の他に虫除け対策も万全にしておきたいところ。変な虫に刺されると跡が残ってしまうこともあるので、虫除けスプレーで未然に防ぎましょう。

 

 

救急セット

火傷したり、指を切ってしまったり、バーベキューには軽いケガがつきものと言っても過言ではないんです。ちょっとしたケガでも放っておくと悪化してしまうケースもあるので、消毒液や絆創膏など、最小限の救急セットは念のため持ち物に入れておくのがベター。

 

 

除菌ジェル

さっと手を洗いたいけど手洗い場が遠かったり石鹸がなかったりすることもあるので、除菌ジェルがあるとありがたいかも!

 

 

消臭スプレー・フレグランス

バーベキューをしているときには気づかないけど、帰りの車内など違う空間に移動すると急ににおいが気になることってありますよね。おしゃれに気を使う大人女子なら、エチケットとして消臭スプレーやフレグランスを準備しておくのがおすすめです。

 

 

 

バーベキューの持ち物の準備はこれでバッチリ!BBQを100%満喫しよう♡

大人女子がバーベキューを楽しむのに必要&あると便利な持ち物をチェックリストにまとめました。バーベキューってとにかく準備する持ち物が多くて大変なので、事前にしっかり確認しておくに越したことはないんです!海や川でのキャンプなのか、手ぶらのバーベキュー場なのかによっても必要な持ち物は変わってくるので、前もってチェックリストを確認してBBQをとことん満喫してくださいね♡

[記事公開日]2019.8.10

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS