和食レストランの食事マナーにぴったりなネイビーのセットアップ

レストランでの服装はどうする?知っていれば失敗しない基本のポイント4つ

[記事公開日]2020.6.04

素敵なレストランに足を運ぶ機会がだんだん増えてきたアラサー女子。そこで求められるのが、TPOに合った服装です!そこでコーディネートで押さえておきたいポイントをまとめました。高級店でもこれでバッチリ◎!

肌の露出はNG

出典: ZOZOTOWN

ドレスコードが指定されない高級レストランや料亭もありますが、そうした場所へ行くなら、最低限のマナーはきちんと押さえた着こなしがベターです。特に気を付けたい点が、「肌の露出」。胸元が大きく開いたものや丈の短いスカートは不似合いです。また、派手な洋服もおすすめしません。ペールトーンのような柔らかな色、ベージュやブラウン、ネイビーなど落ち着いた色を合わせましょう。シンプルで洗練された女性をイメージしてコーディネートを組んでください。

フォーマル寄りの洋服が◎

レストランでの食事に適したレーススカートの服装出典: ZOZOTOWN

Tシャツやジーンズといったカジュアルな洋服だとお店の雰囲気にマッチしにくいので、少しフォーマルな洋服を着ましょう。ハリやつや感のある素材を用いたアイテムを選ぶと品のあるきれいめコーディネートが作りやすいです。洋服に迷ったら、セットアップやワンピースを手に取ってみてください。簡単にTPOに適した着こなしが完成します!

アクセサリーは控えめに

上品で控えめなアクセサリーはレストランで食事するときの服装に最適出典: ZOZOTOWN

食器を傷つけないようにアクセサリーにも気遣いをしましょう。大きめなものよりも華奢なデザインの方がおすすめです。耳からかすかに覗くパールモチーフのシンプルなものや、天然石など高級感のある飾りもぴったりです。ただし、アクセサリーの過剰な重ね付けには要注意です。また合わせて気を付けたいのが、メイク。器にがっつり色味がついてしまうような口紅や、料理の香りをかき消すような香水はマナー違反です。絶対に避けましょう!

足元もぬかりなく

レストランでの食事にぴったりのパンプスで服装もバッチリ出典: ZOZOTOWN

せっかく上品にコーディネートを組んでも、足元がスニーカーやスポーツサンダルなどでは台無しになってしまいます。あえての外しテクニックは高級料理店には似合いません。ヒールのある靴を選びましょう。ただし、ウェッジソールだとややカジュアル感が強いので避けた方がベター。ヒールの高さについては特に決まりはありませんので、ご安心を。

TPOを満たしてこそ大人の女性

レストランでの食事にぴったりなネイビーのセットアップ出典: ZOZOTOWN

いつもよりワンランク上の料亭に足を運ぶなら、ファッションもバッチリ決めていきたいです。TPOに適したコーディネートに身を包んで、心置きなくおいしい料理を楽しみましょう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

上司に恥をかかせたくない!社会人のテーブルマナーまとめ

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事