今日から始めたいおすすめナイトルーティーン4つ!ぐっすり眠れる夜の習慣とは?

[記事公開日]2020.6.04
[最終更新日]2020.6.10

「うまく寝付けない」「ぐっすり眠れない」みなさんのその悩み、もしかしたら寝る前の過ごし方が原因かもしれません。今回はそんなお悩みを解決するおすすめナイトルーティーンをご紹介!本記事に、日々健やかに過ごすための秘訣を詰め込みました♡

暑くても面倒でも、必ず湯船につかる

「今日はシャワーでいいや…」と、浸からない方が増えつつあるここ数年。改めて、お風呂に入ることで得られるリラックス効果を考えてみましょう。スマホやテレビなどの情報から解き放たれ、体がポカポカしてくるのをしっかり実感するだけで、眠りの質は圧倒的に向上するんですよ。入浴剤や好きな香りのアロマなどを垂らすとより効果的。心身ともにほぐされ、疲れも洗い流してくれますよ♪

お気に入りのパジャマに着替えて気分をあげる

上下ともに白いパジャマコーデ

出典: WEAR

家で過ごすときこそ、お気に入りのアイテムに袖を通せば気分も上がり、安眠へと導いてくれるんです。1日頑張った体を自分が心地よいと感じる素材のもので包んであげるイメージで、ルームウェアやパジャマを選びましょう。

ストレッチで体をほぐして心地よい眠気を誘う

ストレッチをすることで普段使わない筋肉も無理なく伸ばすことができます。全身の筋肉がリラックスした状態になると自然と心地よい眠気にさそわれるので、ぜひナイトルーティーンに取り入れてみてください♡特に、日々デスクワークなどで体を動かさない方はなおさら。運動不足を解消するためにもストレッチは有効ですよ。

好きな香りを身につけて布団へ

香りには、疲労回復やリラックスなど、さまざまな効果が期待できます。身につける意外にも、自分のお気に入りの香りを部屋に漂わせることで、いつもと違う異空間を演出することも。アロマやお香、キャンドルなど幅広く種類があるので、ぜひ自分にあったタイプの香りを探してみてくださいね。

ナイトルーティーンで貴方らしさを忘れずに

日々忙しい毎日。誰しも、ときにはゆっくり心を落ち着けて、自分を探す時間が必要です。本記事では、今日から始められるナイトルーティーンもいくつか紹介しました。ぜひ参考にして、心に栄養を与えてあげてくださいね♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

「最近寝坊しなくなった!」朝から絶好調に過ごせる《早起きのコツ》とは

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事