「コスメ」と「コフレ」の違いって?説明できたら物知りさん!

[記事公開日]2020.6.01

コスメもコフレも何気なく使っている言葉。ところが、意外と本当の意味を知っている人は少ないのだとか。実は、私たちの知らない意味が込めています。もう知らないなんて言わせない!コスメとコフレの違いを徹底解明しちゃいます。

正式名称は何?コスメの意味を知ろう

コスメの一例としてクリニークのドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション プラスの商品画像

出典: ZOZOTOWN

ランキングや特集など雑誌やメディアで、よく目にするコスメと言うワード。正式名称はコスメチック、コスメティックとも言います。英語表記だと、cosmeticです。基礎化粧品やメイクアイテムなど化粧品全般が、コスメと呼ばれるのだとか!ちょっとした美容の知識を蓄えておくと、美への探究心が高まりそうですね。

あれもこれもコスメ!分類されるのはメイクだけじゃない

コスメの一例としてBEAUTTE DE OPAQUE リップ&チークの商品画像

出典: ZOZOTOWN

言葉の意味がわかると、美容の常識がちょっと変わるかも♡実は、スキンケアやメイクアイテムに加えて、シャンプーやリンスなどもコスメ!さらに、香水や歯磨き粉、入浴剤も該当するので、思った以上に幅広い商品が含まれています。コスメは、全身の美を作るアイテムばかりです!オトナきれいを作るのに、欠かせない存在でもありますね。

コフレの意味は?自分へのご褒美に◎

コフレの一例としてオンリーミネラル ホリデーローズコフレ オークル

出典: ZOZOTOWN

コフレは、宝石箱のイメージ♡特定の商品を表すのではなく、化粧品やメイクアイテムを入れておく、小さなポーチや箱を意味しています。化粧品を、セットにして販売するものがコフレ!かわいい箱やポーチにセットされていると、自分へのご褒美に購入したくなっちゃいますよね。

コフレに分類されるものたちはギフトにもおすすめ!

コフレの一例としてメモコフレ(ブーケ・ドゥ・フルール)/スクレbyラデュレ マークスの商品画像

出典: ZOZOTOWN

コフレに分類されるものを例にすると、スプリングコフレやクリスマスコフレが!主に、季節限定のコスメをセットにした商品に、コフレと名前がついていることが多いです。自分へのご褒美はもちろん、コスメ好きの友達にプレゼントに送っても、きっと喜ばれるはず!キラキラしたメイクセットって、見てるだけでワクワクしちゃいますよね。

オトナ女子は雑学も知ってる!コスメとコフレの違い

コスメの一例としてクリニーク ラッシュパワーマスカラセットの商品画像

出典: ZOZOTOWN

オトナ女子の魅力の見せ所は、見た目だけじゃありません!ふいに出るちょっとした雑学が、魅力スイッチをオン♡どこかで役立つコスメとコフレの違いを、忘れないでくださいね!そして、コスメとコフレの力を借りて、ボディやヘア、美肌ケアを楽しんで。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

なにこれ優秀すぎ…100均で見つけたセルフネイルが超楽になる4つのグッズって?

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事