キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした切れ長な目をしたミディアムボブヘアスタイルの髪型の女性

《キツネ顔》と言われる女性の特徴!キツネ顔の意味・美人芸能人・メイク方法まとめ

猫顔と言われる人の特徴とは?猫みたいな顔って褒め言葉なの?かわいい・美人と言われることが多い猫顔女性の顔の特徴・モテる理由・似合うメイク方法を紹介します。猫顔女性を代表する女性芸能人や美人女優の顔から特徴を探ってみました!

キツネ顔とはどんな顔?どんな意味?キツネ顔と言われる女性の特徴にせまる!

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした切れ長な目をした黒髪ロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

女性の顔を例えるときに「猫顔」「犬顔」で表現することが多いですが、最近では「キツネ顔」「タヌキ顔」なんて言葉もよく聞くようになりました。自分がキツネ顔と言われることもあれば、「あの人なんかキツネっぽいな〜」なんて思うこともありますよね。

 

いったい女性の顔のどこを見てキツネっぽいと感じるの気になりませんか?そこで今回は、キツネ顔と言われる女性の顔立ちの特徴から、キツネ顔とはどんな顔なのか・どんな意味なのかを探ってみました!

 

 

 

キツネ顔と言われる人とは、どんな顔立ちの女性のこと?

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした細い目をしたミディアムヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

まずはキツネ顔とはどんな顔のことなのかピンとこない人のために、キツネ顔だと言われている女性芸能人で例えてみます。芸能人だからというのもありますが、やはり美人揃いです…!

 

 

キツネ顔の女性芸能人・有名人とは?

・北川景子さん(1986年8月22日生まれ)
・菜々緒さん(1988年10月28日生まれ)
・水川あさみさん(1983年7月24日生まれ)
・加藤あいさん(1982年12月12日生まれ)
・黒木メイサさん(1988年5月28日生まれ)
・りょうさん(1973年1月17日生まれ)

 

キツネ顔を代表する女性芸能人といえばこんな女優さんたち!可愛い系というよりは、綺麗な美人系に見られる人が多いです。表情や見た目はクールな印象が強く、妖艶な女性というイメージもありますよね。キツネ顔は猫顔と比べられることも多いですが、猫顔は少しわがままそうな可愛らしさがあり、キツネ顔はクールで凛とした大人っぽい雰囲気を漂わせます。

この記事もチェック

 

 

 

キツネ顔と言われる女性の顔の特徴

キツネ顔の女性芸能人からなんとな〜く雰囲気がわかったところで、ここからは具体的に顔の特徴を深掘りしていきます。キツネの顔を思い浮かべながら考えると、共通点が浮かびやすくなりますよ!

 

 

キツネ顔女性の顔の特徴①目が細い・切れ長

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした切れ長な目をした黒髪ショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

キツネといえばシュッとした目元が特徴的ですよね。目が細い・切れ長・つり目の女性はキツネの目に近いのでキツネ顔に見られやすくなります。丸みがある目や縦幅のある目は感情が読み取りやすいですが、細い目や切れ長な目の女性はどこかキツネのような妖艶な印象を与えるようです。

 

 

キツネ顔女性の顔の特徴②鼻筋の通った細い鼻

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした細い鼻の黒髪ショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

鼻は顔の中心にあるので印象を大きく左右する重要なパーツ。鼻筋の通った細い鼻やツンと尖った鼻は、知的な印象や端正な顔立ちに見えるので、シャープな顔立ちのキツネと印象が重なるのかもしれません。丸みのある鼻や低い鼻の女性は愛嬌があるのに対して、細い鼻は繊細ですこ〜し冷たそうな印象を持たれることもあるので、クールなキツネのイメージと紐付きやすいのかも。

 

 

キツネ顔女性の顔の特徴③顔の形が逆三角形・面長

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした切れ長な目をしたミディアムボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

キツネの顔は前から見ると顎や口がとても小さく逆三角形の形をしています。人間の顔を逆三角形にすると、顔立ちが整って見えたり小顔に見られることが多いので憧れられることも多いですよね。整った顔立ちに見えて嬉しい反面、キツネの輪郭を連想するからか初対面ではキツそうな印象を持たれることもあるそうですよ…!

 

 

キツネ顔女性の顔の特徴④唇が薄い

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした切れ長な目をしたワンレンボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

女性の色っぽさを象徴するパーツでもある唇は、薄くなればなるほどさっぱりとした中性的な顔立ちに見えます。ぽってりとした唇と比べて薄い唇は感情が読みにくいので、少しミステリアスでとっつきにくいキツネのような印象を与えるのかもしれません。

 

 

キツネ顔女性の顔の特徴⑤肌が白い・色白

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした切れ長な目をした黒髪パーマロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

健康的な色黒女性と比べて、色白の女性はどこかミステリアスで神秘的なイメージを与えることがあります。キツネは色々な地域に生息していますが、「キツネ=雪国が似合う」「あまり見かけないから神秘的」というイメージから、肌が白い色白な女性と紐付けられることも。

 

 

 

キツネ顔の女性はモテる?モテない?キツネ顔女子の印象から紐解く!

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした輪郭が逆三角形のミディアムボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

端正な顔立ちだけどクールで近寄りがたいと思われがちなキツネ顔。女性としては、恋愛においてどんな印象を持たれているのか気になるところですよね。果たしてモテるのかそれともモテないのか…キツネ顔女性の印象から探ってみましょう。

 

 

キツネ顔女性の印象①クール

サッパリとしたシャープな顔立ちのキツネ顔女性は、クールで口数が少なそうな印象を持たれやすいです。はじめからクールな印象を持たれるからか、たくさん笑ったりめずらしくテンションが上がって感情を出すと驚かれることもしばしば。そんなギャップに心を掴まれる男性も多く、女っぽい性格が苦手な人やツンデレ好きの人からモテることがありそうです♡

 

 

キツネ顔女性の印象②媚びない

キツネ顔の女性の中には媚びたり女っぽさを振りまくのが苦手な人も多いのではないでしょうか。自分の顔立ちが可愛い系よりも綺麗系であることをわかっているからか、パンツスタイルや落ち着いた印象の服を選びがち。性格もサッパリとして淡白なことも多く、いい意味で女っぽさを感じさせないところに惹かれる男性は多いようですよ!

 

 

キツネ顔女性の印象③自分を持っている

キツネ顔の女性は愛想を振りまいたり媚びたりするのが苦手ではありますが、その分流されにくいからなのか芯のある女性に見られることも多いです。ただし自分の気持ちを大切にするあまりまわりの意見に耳を傾けないと、クールな顔立ちと相まってプライドの高い人と思われてしまうので注意しましょう…!

 

 

キツネ顔女性の印象④要領がよさそう

シュッとした顔立ちのキツネ顔の女性は、落ち着いている・しっかりしているなんて言われることも多かったのではないでしょうか。シャープな顔立ちで知的に見られることも多く、周囲からそうイメージされることで「なんでも完璧にこなせる自分でいなきゃ」と自分に厳しい人も多そうです。

 

なんでも完璧にこなしてしまう要領のよさで一目置かれるシーンも多々ありそうですが、完璧すぎてしまうと恋愛においてチャンスを逃してしまうこともありそうです。隙を作らないでいると、可愛げがない・ひとりで生きていけると思われてしまうこともあるので、たまには甘えてギャップを見せるとモテに繋がりそうです♡

 

 

 

キツネ顔の女性になりたいけれど、メイクでなれる?

クールな顔立ちのキツネ顔になりたい…という人のために、キツネ顔に近づくためのメイクポイントを紹介します。もともとキツネ顔の女性にとっては、チャームポイントを引き立てるメイク方法になるので魅力を際立たせたい時に試してみてください。

 

 

キツネ顔に近づくメイク方法①横幅を強調するアイメイク

キツネ顔の特徴の切れ長な目を意識してメイクをしている黒髪ボブヘアスタイルの髪型の女性Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

キツネの顔を想像して真っ先に浮かぶチャームポイントといえば、シュッとした切れ長の目元。アイシャドウは縦塗りではなく横塗りに、アイラインは目を大きく可愛く見せるよりも目力を出すイメージで横に引くと、キツネ顔の目元に近づきます。

この記事もチェック

 

 

キツネ顔に近づくメイク方法②眉をつり上げる

キツネ顔の特徴のつり上がった眉毛を意識してメイクをしているミディアムボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

切れ長な目元やつり上がった目元に合わせて、眉も緩やかにつり上げてあげると雰囲気が統一されます。眉毛は細すぎたり角度をつけすぎてしまうとキツい印象になりすぎてしまうので、ほどよい太さと滑らかなカーブで自然につり上げるよう意識してみましょう!

この記事もチェック

 

 

キツネ顔に近づくメイク方法③肌馴染みがいい控えめのリップ

キツネ顔の特徴の薄い唇を意識してメイクをしている前髪なしボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

キツネ顔の特徴は芯の通ったシャープな目元なので、リップは発色を控えめにした肌馴染みのいい色をチョイスするのが正解。女性らしく見せたい時はツヤ感のあるシアーなリップを選んで、質感で女っぽさを取り入れましょう。

この記事もチェック

 

 

 

しっかり者に見られるキツネ顔女子!妖艶なお姉さんオーラを武器にして♡

キツネ顔と言われる顔立ちの特徴をした細い鼻と薄い唇のミディアムヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

キツネ顔と言われる女性の特徴を紹介しました。キツネ顔の女性は洗練された顔立ちでクールな印象が強いからか、大人っぽいしっかり者に見られることが多そうです。キツネ顔と言われたら、妖艶なお姉さんオーラを武器にしてさらに魅力を磨いてみてください♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.9.10 [最終更新日]2019.9.13

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング