普段から食べたいレベル…。最近の《非常食》がおしゃれでおいしい!

非常食、準備してますか?もしもの災害時に備えて備蓄する人が最近増えています。でも頻繁に買うものではないしあまりおいしいイメージもない…なんて思っていたら大間違い。最近の非常食は普段から食べたくなるクオリティーだし、見た目だっておしゃれに進化中!

最近の”非常食事情”知ってる?

もしもの災害時のためにと非常食を備蓄する人が最近増えていますが、あなたはどうですか?いつ必要になるかわからないけど、備えておくに越したことはありません。しかも最近の非常食は、おしゃれな上においしいものがたくさんあるんです!非常時じゃなくても普段のおかずにしたいくらいのレベル…。

 

進化した最新非常食をいくつかピックアップしたので、ぜひ備えてくださいね。

 

 

 

非常食のモットーは “調理せずにお腹に溜まるもの”

まずはじめに非常食のモットーは”調理せずにお腹に溜まるもの”です!それに加え”栄養バランスがいいもの”や”後始末が楽なもの”も大事ですよね。この条件を満たした非常食ってすごいのかも。

 

 

 

知っている非常食はこんな感じだけど…

とはいえ、非常食と言われて思い浮かぶものは「乾パン」のようなもの。口コミを見ると「子供やお年寄りには噛めない」や「味気ない」「さすがにずっとこれは辛いかも」という意見もありました。

では、最新の非常食とは…?

 

 

 

普段から食べたいおしゃれ非常食5連発

おしゃれでおいしい非常食は、他のレトルトパウチに混じっていても分からないレベル。非常食だけれど、普段から食べたいほどのものばかりです♪

 

 

長期保存食「IZAMESHI」シリーズ

長期保存食として開発されたブランド「IZAMESHI(イザメシ)」が、とにかくおしゃれでおいしいんです!ごはん、おかず、デザートなどラインナップが豊富なので、いくつか紹介します。

 

 

ごはんシリーズ

IZAMESHI アルファー化米(右から)わかめご飯・ひじきご飯・五目ご飯 各380円/渋谷ロフト

このご飯シリーズは、封を切ると中にスプーンが付いていて、お湯や水を注ぐだけで食べられる状態になりますよ。インテリアにも溶け込むパッケージ効果もあって人気の非常食です。

 

わかめご飯にお湯を注いで食べてみると、普通においしくてびっくりしました。今までの非常食のイメージとは全然違って、カップラーメンにお湯を注ぐくらいしか料理をしないズボラな人の普段飯としてもおすすめしたいくらいです。

 

 

トロトロネギの塩麹チキン

IZAMESHI トロトロねぎの塩麹チキン 500円/渋谷ロフト

こちらは普通のレトルト食品となんら変わらない見た目ですが、これでも非常食。こんなパッケージの非常食は見たことがなかったのでコーナーを間違えたのかと思ったほどでした。封を切ったら冷たいまま食べられる仕様になってます。

 

塩麹に漬け込んだグリルチキンと、大きめに切ったトロトロの長ねぎがさっぱりとしていて食べやすい!チキンも柔らかくて大満足です。冷たくても、普通の煮物だと思えば全然OKでした。

 

 

麻婆豆腐

花山椒香る 麻婆豆腐 450円/渋谷ロフト

2019年6月に発売になったばかりの麻婆豆腐。缶に入っているタイプで、開けたらそのまま食べられますよ。無駄のないシンプルなパッケージがおしゃれですよね。非常食で麻婆豆腐を食べれる日が来るとは思わなかったです。

 

本格的な麻婆豆腐は、山椒がピリッと効いていて大人な味。夜ご飯のおかずで出てきても気がつかないかも。食べきれるサイズ感も嬉しいですね。

 

 

ムール貝とマッシュルームのトマト煮

横浜岡田屋 ムール貝とマッシュルームのトマト煮 500円/渋谷ロフト

かわいいパッケージのトマト煮も、非常食には見えない見た目です。しかもおしゃれなネーミングで、非常時に食べるものとは思えないですよね。温めずにそのまま食べられて、パウチの底(外側)に小さいスプーンがくっついています。

 

ムール貝もマッシュルームも柔らかくて、味付けもしっかりしたトマト煮でした。和風の非常食が多い中で、こういう洋風のものがあると変化があっていいですね。

 

 

デニッシュパン

ボローニャ 缶デボローニャ 420円(編集部調べ)

缶に入っている非常食というと「乾パン」が一番メジャーですが、おしゃれなデニッシュパンもありますよ。味もいくつかあり、プレーンからチョコ・メープルなどから選べます。開けたらそのまま食べられて楽チンです。

 

缶を開けると中には縦にパンが2つ。カップケーキのようになっていました。「長期保存用のパンってどんな感じなのだろう」と思っていたけれど、普通にフカフカでおいしかったですよ。味もしっかりあって、パン派には嬉しい非常食ですね。

 

 

 

非常食はどんどん進化中!

最近の非常食は、パッケージがおしゃれでおいしいものばかりでした。防災グッズのコーナーにわざわざ足を運ぶことは少ないですが、夜ご飯のおかずにしたいかもと思えるレベルのものが揃ってますよ。非常時の食事も見直してみませんか?

 

 

 

information

渋谷ロフト ☎︎03-3462-3807

 

 

※価格は全て税抜きです

[記事公開日]2019.8.26 [最終更新日]2019.8.29

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング