将来の自分のために見直したい《お金との付き合い方》を考えてみよう

アラサーのみなさん、お金とは上手に付き合えていますか?お金関する漠然とした将来の不安は誰しも少しは持っていますよね。お金との付き合い方を見直すなら早い方がいいに決まっています。今回はアラサー女子的なお金の悩みについて、おはなししていきます。

今のうちに見直しておこう「お金との付き合い方」

アラサーになるとお金のことは、より一層深く考えなければならなくなりますよね。今の現状のお金はもちろん不安だけど、老後や未来のことはそれ以上に心配になってしまう…。将来の自分のために、今しっかりお金との付き合い方を見直しておきましょう。

 

 

 

アラサーになるとお金の悩みが増える一方…

アラサーになると、お金の悩みがどんどん増えていくばかり。「どうやって貯金しよう」「どこにどれだけお金を費やそう」などなど悩みのタネをあげればキリがないです。そんな中でも特にアラサーに当てはまるのがこの3つなのでは?

 

 

収入も増えるけど支出も増える

「収入と支出のバランス」これって本当に難しいポイント。アラサーになると仕事にやりがいを感じてきたり、責任ある立場になったりして、20代前半の頃に比べてお給料が上がっていることが多いはず。でもその分、ちょっといい生活をしたり食にこだわったりなんかして、収入は上がったはずなのに残高が…なんてことも起こりがち。

 

 

貯金問題

将来のために貯金をしっかりしている人もいれば、なかなかお金が貯めらない人もいますよね。でもアラサーにとって貯金することはかなり重要なことで、しないわけにはいかないはず。同じ世代の人たちは、どうしているのだろうと不安になってしまいます。

 

 

老後への漠然とした不安

これめっちゃ不安なはず。今のアラサーって正直年金がもらえるかもわからないし、自分のお金だけでなんとか生きなきゃ!ってなりますよね。どうなるかわからないことほど不安になることはありません。老後への漠然とした不安がどんどん膨らんでいく…。

 

 

 

自分と向き合って!見直すべき”今”のお金との付き合い方

アラサーなら、今こそ自分と向き合って「お金と付き合い方」を見直すべきです。何を見直したらいいかわからなかったら、まずはこの6つから見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

ライフプランを考える

人生で貯金をしっかりできる時期は「独身のとき」「夫婦共働き」「子供が巣立った後」この3つになってくるので、自分がどのタイミングでいくら貯金をするのかしっかり見極める必要がありますよ。そのためには、まずはどんな人生を送りたいのか考えるのが大事。結婚はするのか?子供はほしいのか?いつまでバリバリ働くのか?など。結婚や家を買うタイミング、仕事との兼ね合いを考え、ライフプランを設計しましょう。

 

 

お金の流れをしっかり把握する

自分の収入はさすがに把握しているけど、意外と出費の部分はテキトーになってしまっている人もいるのではないでしょうか?自分の給料はいくらで、自分がどれぐらい何に使っているかなど、毎月のお金の流れをしっかりわかっていれば無駄をなくすこともできるはず。

 

 

お金をかけるべきものにはかける

無駄遣いをできるだけなくし、貯金に勤しむ…のもいいけれど、アラサーたるものかけるべきところには、お金をかけるべし。

 

例えば毎日使う日用品(タオルやパジャマなど)は、安いもので済ませるよりも少しいいものを買っておくのがおすすめです。安いものだと何度も買い換えることによって、長い目で見ると結構な額を使うことにもなります。

 

モノだけでなく、自分への投資も同じことが言えます。美容や食事などにもお金をかけていいと思います。アラサーと言えど、まだまだ何十年と付き合っていくお肌や体は大切にしなくてはなりません!今のうちからしっかりとケアをしたり、栄養バランスの取れた食事をするためにお金をかけてあげたいところ。

 

 

買い物はトレンドより3年後も使えるかを基準に

みんな大好きショッピングでも気をつける点があります!嬉しいセールでの買いすぎはもちろん禁物だし、いつか使うかも買いも絶対NGです。そしてなにより、トレンドを追いすぎないこと。プチプラだからといってトレンド服をたくさん買ったとしましょう。それ、3年後に着れますか?アラサーになったら、洋服やお財布類は”3年後にも使えるか”を判断基準してみてください。

 

 

無意識出ていく引き落とし出費は見直しを

口座から引き落としで出て行ってしまう支出には気をつけるべき。ケータイ代や保険などの引き落としのことです。たまに見直しをすればもっと自分にあったプランが新しく出ていたりすることもあるので、無駄な出費を防ぐために気にかけるといいですよ。

 

 

気持ちが上がらないことにお金は使わない

お金を使うなら、しっかりと使うべきシーンを見極めることがおすすめです。「なんだか気乗りしないなぁ」「こんなことのためにお金を使うのか…」と思ってしまうような、楽しめないお誘いは断るのがGOOD。

 

 

 

アラサーなら考えるべき!”未来”のためのお金との付き合い方

今の現状を見直すだけではなく、今後の備えについても考える必要があります。これから紹介することが絶対正解というわけではないですが、こんなお金との付き合い方もあるんです。自分のライフプランに合わせて検討してみてくださいね。

 

 

老後に備えて資産運用をする

老後に備えるなら早いに越したことはないんです。老後のためのお金は「長い時間」をかけて貯めていく方がおすすめで、少量でも資産を作るために目標を決めて、積み立てをしたり、イデコや株などで資産を運用をしておくのもひとつの手段ですよね。

 

 

賃貸をやめて住宅購入をする

ずっと賃貸でお金を払っていくよりも、もしかしたら住宅購入してしまった方が財産にもなるのでいいのかもしれませんよね。もしも途中で、結婚や転勤などで住居が変わるとしても、お部屋を貸しに出せば家賃収入も見込めるので、ちょっとした副業にもなってくれますよ。

 

 

マネーについての勉強をする

正直完璧にお金との付き合い方について理解するのは難しいですよね…。ネットを使っていくら自分で調べてもわからない!となったら、マネーについてのセミナーに参加するのもよし、ファイナンシャルプランナーに相談するのもありですよ。

 

 

 

アラサー女子ならお金と上手に付き合おう

アラサー女子は、今こそお金としっかり向き合うべきです。ぜひじっくり考える時間をとってみてくださいね。今からしっかり将来のために行動すればきっと幸せな未来が訪れるはずですよ♪

 

[記事公開日]2019.7.19 [最終更新日]2019.7.22

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング