キウイ食ってアゲリシャス!夏に飲みたい”食べる点滴ドリンク”レシピ

甘酸っぱい味わいで、夏に食べたくなるキウイ。実はすごく栄養価が高い果物だって知っていました?美容に嬉しいビタミンCや食物繊維も豊富で、まさに女性にぴったりのフルーツ♡今回はそんなキウイを使ったデリシャス〜な〈ドリンクレシピ〉をみなさんにご紹介しちゃいます!

食べる点滴!キウイのすごいパワー知ってる?

キウイ食ってアゲリシャス〜アゲリシャス〜アゲアゲリシャス〜♪甘酸っぱくて水々しさがたまらないキウイは、これからの季節特に食べたくなるフルーツですよね。そのデリシャス〜な味わいはみなさんご存知のとおり…ですが、実は栄養価もめちゃくちゃ高いらしんです!

聞くところによると抗酸化作用がある「ビタミンC」お腹の調子を整える「食物繊維」など、女性に嬉しい栄養素がたっぷりで、これからの季節は熱中症対策にも効果があるとか!? 思っている以上にすごそうじゃん…ということで、今回はキウイの魅力に迫ってみましたよ♡

 

 

アゲアゲ〜な夏を迎えるために食べたい「塩キウイ」

夏って食欲がなくなったり?なんだか体がだるかったり?油断するとす〜ぐバテちゃいません?いわゆる「夏バテ」「熱中症」ってやつですが…。これを予防するポイントは、ズバリ水分とミネラルの補給。熱中症予防として知られるようになってきた塩(ナトリウム)もミネラルのひとつだけど、実はそれだけだと不十分で、本当に必要なのは、「糖・塩・カリウム・マグネシウム・カルシウム」の5つの栄養素なんです!

この5つすべて含まれているのが点滴。ドラッグストアなどで売られている経口補水液も同様の成分が含まれていますよ。ただ、「どうせならもっとおいしく手軽に熱中症対策したいよね」ということで、この季節取り入れてほしいのが、キウイに塩を足した「塩キウイ」

 

キウイフルーツの生産・販売会社「ゼスプリ」の方にお話しを伺ったところ、キウイフルーツには水分はもちろん、適度な糖、カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含まれていて、それに塩を少量加えるだけで、点滴と同じ成分を含む”食べる点滴”になるとの返答が…!

 

アゲアゲ〜な夏に欠かせない?「手もみキウイスムージー」の作り方も教えてもらったので、ここでみなさんにもご紹介しちゃいます♡

 

 

 

お塩を入れてもみもみ。作り方はとっても簡単♡

手もみだからミキサーは不要。行程も少ないから、2〜3分ほどで作れます!

 

 

材料(1杯分)

・完熟キウイ…1個
・水…100〜150ml
・塩…ひとつまみ

 

塩はキウイ1個にたいして、0.5g程度でOK。ただ、たくさん汗をかいてミネラルが不足していると塩見を感じなくなるそうなので、「いつもより味が薄い」と感じたら塩の量を多めにするのがいいみたい!キウイは手で潰しやすいように、小さめにカットしておきますよ。

 

 

材料を入れてもみもみで完成!

材料が揃ったら、ジップ付きの袋に入れて…

 

あとはキウイの実をすりつぶすようにもみもみするだけ。今回は水も一気に入れてしまいましたが、キウイを潰した後に水を加えてもOK。ね?思っている以上に簡単でしょ♡

 

 

気になるお味は?

ゴロゴロっとしたキウイの食感がクセになるドリンクで、素材の味を活かした爽やかな風味が広がります。塩気は一切感じないので、最後までおいしく飲めちゃう!水を入れすぎると味が薄まってしまうので要注意。

 

 

 

栄養たっぷりのキウイで違うドリンクも作ってみない?

デリシャス〜なドリンクレシピは他にも!こちらもミキサーなしで作れるので、早速トライしてみましょう〜♡

 

 

シュワっと爽快!「ソルティキウイ」

爽快な味わいがたまらない「ソルティキウイ」。炭酸だから後味すっきり!

ミントのす〜っとした風味が、全体の味を引き締めてくれますよ。暑い夏、リフレッシュしたいときにおすすめです。

 

 

材料(1杯分)

・グリーンキウイ…1個
・塩…ひとつまみ
・はちみつ…大さじ1/2
・炭酸水…100ml
・ミント…お好みで

 

胃腸を刺激する炭酸水は、食欲不振になりがちな夏にぴったり。プラスしたはちみつに含まれる「オリゴ糖」は、乱れがちなお腹の調子を整える効果が期待できるのだそう!

 

 

もみもみっとして完成!

このドリンクもミキサーなしで作ることが可能。まずキウイをジップつきの袋に入れて、実をすりつぶすように手でもみます。

 

塩・はちみつを入れてさらにもみ込み、炭酸水を注いで混ぜたら完成!コップにうつして、ミントを飾り付けしましょう。

 

 

飲みごたえたっぷり「キウイラッシー」

次は飲みごたえたっぷりの「キウイラッシー」の作り方。ミキサーを使って実を細かくしちゃうのもありだけど、あえてゴロゴロ感を残して飲むのもおいしいんです♡

 

キウイとヨーグルトの相性は抜群!まろやかでフルーティーな味わいが口中に広がりますよ。

 

 

材料(1杯分)

・キウイ…1個
・ヨーグルト…80g
・はちみつ…大さじ2
・牛乳…80g

 

ヨーグルトは無糖のものをチョイス。はちみつの量で甘さを調整しますよ。甘めが好きな人は大さじ3ほど加えてもOK。

 

 

もみもみっとして完成!

作り方はいままでとほとんど一緒。ジップつきの袋にキウイとはちみつを入れ、実をすりつぶすように手でもみます。

 

つぶした実をコップにうつしたら、事前に混ぜ合わせておいたヨーグルトと牛乳をそそぎ、全体をよく混ぜて完成。スイーツ感覚で飲めるドリンクの出来あがりです!

 

 

 

キウイ食ってアゲリシャス!だるさを吹き飛ばそう

栄養素がたっぷり詰まったキウイ。そのままはもちろん、時には今回紹介したようにドリンクにして、アゲアゲな夏にグビッといっちゃいましょう〜♡

 

 

 

Information

ゼスプリ

 

※「手もみキウイスムージー」のレシピ、「ソルティキウイ」のレシピ、キウイの栄養については、ゼスプリのホームページを参考にしています

[記事公開日]2019.7.12 [最終更新日]2019.7.14

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS