あなたにぴったりのソロ活は?11の質問で分かる《ソロ活診断チャート》

最近では「ソロ活」なんて名前がつくくらい、当たり前になっているおひとりさま。でも普段あまりひとりで行動しない人からしてみると、「どんなソロ活が自分に合っているのか?」いまいち分からなかったりしますよね。そこで、ここでは11の質問で分かる「診断チャート」を用意。7つのタイプの中から、あなたにぴったりのソロ活をご提案します!

私にぴったりのソロ活は?

みなさんはひとりの時間を満喫できていますか?少し前までは”ぼっち”の印象があったおひとりさまも、最近では「ソロ活」なんて名前がつくくらいメジャーなものへと変化。でも、普段意識してソロ活をしていない人からすると「どんなソロ活が自分に合っているか」いまいちピンとこないですよね。

 

そこで、ソロ活経験者・未経験者どちらもできる診断チャートを用意!7つのタイプの中から、あなたにぴったりのソロ活を提案しちゃいます。

 

 

診断方法

 

診断方法は簡単!1の質問からスタートし、あるorない、YESorNOと質問に答えていきます。【「ある」…2の質問へ】と書かれていたら、次は2の質問へジャンプ!これを結果が出るまで行いますよ。ではでは、早速診断開始!

 

 

 

診断スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどのタイプか分かりましたか?ここからは7つのタイプの特徴&おすすめのソロ活をご紹介〜。

 

 

 

それぞれのタイプにおすすめのソロ活って?

 

おうち大好きでインドア派のあなたには、「おこもりソロ活」がぴったり!自分のペースでのんびりとおひとりさまを堪能できます。

 

中でもおすすめのソロ活は…
・ドラマ一気見
・漫画一気読み
・ゲーム
・塗り絵
・ジグソーパズル

最近では、「盆栽」や「テラリウム作り」など、ちょっぴりレベルの高いソロ活を楽しんでいる人も多いそうですよ。キットも販売されているので、気になる人はチェックしてみるといいかも。

 

 

「食べている時間が一番しあわせ」そんなちょっぴり食いしん坊なあなたには、「食べソロ活」がぴったり。思い立ったらすぐにはじめられるので、比較的ハードルが低いソロ活です!

 

中でもおすすめのソロ活は…
・ひとりラーメン
・ひとりカフェ
・ひとり焼肉
・ひとり寿司

誰かとの食事は会話に夢中になり、なかなか味を存分に堪能できないけど…。ひとりならおいしさをじっくりゆっくり噛みしめることができますよね。おひとりさまデビューすることで、食への興味がさらに広がるはず!

 

 

「お酒が大好き」でちょっぴり飲兵衛なあなたには、「飲みソロ活」がおすすめ。はしごもおいとまも全部あなたのペースでOK。誰かと一緒だと「相手があまり飲んでいないかも」「おつまみ足りるかな?」なんて気を使うけど、ひとりならそんなしんどさもないんです。

 

中でもおすすめのソロ活は…
・ひとりせんべろ巡り
・ひとりBar
・ひとりビアガーデン
・ひとりオクトーバーフェスト

最後のオクトーバーフェストは、実はひとり参加も多いイベント。日本未上陸のビールが飲めて、お酒好きにはたまらない時間です。ただ周りは浮かれ気分の人も多いので、”話しかけられやすい”というのだけは覚悟しておきましょう。

 

 

「最近ちょっぴりお疲れ気味」のあなたには、「のんびり癒しソロ活」をご提案。自分にたっぷりご褒美をあたえる時間でもあります。

 

中でもおすすめのソロ活は…

・ひとり温泉宿
・ひとりマッサージ&スパ
・ひとり猫カフェ
・ひとりプラネタリム

マッサージや猫カフェなんかは元々ひとりで来ている人も多い場所なので、、チャレンジしやすいのもGOOD。イチオシは究極の癒しを体感できるひとり温泉宿。1名で泊まれる宿は意外と少ないけど(2名以上のお客さんと比べて儲けが半分以下になるのでひとり部屋がない宿も多い)、得られるものはそれ以上!お湯に浸かって、景色を堪能して、最高の贅沢を味わいましょう。

 

 

人に縛られず自由にブラブラするのが好きなあなたには、「旅ソロ活」がぴったり!ひとりだからこそ楽しめる風景や、ひとりだからこそ出会える発見は、きっとあなたの心を豊かにしてくれるはずですよ。

 

中でもおすすめのソロ活は…
・青春18きっぷで鉄道旅
・夜行列車
・果物狩り

お得にJR線の普通・快速列車の自由席に乗れる「青春18きっぷ」は、年齢問わず誰でも利用することが可能。終点まで行ってみるもよし、目の前にきた電車に乗ってみるもよし。ただ電車に揺られているだけなのに、「ひとりって最高」「旅って最高」そんな気分にさせてくれます。もちろんどの電車に乗るか、事前に決めて行ってもOK。行きたい場所に行って、帰りたい時に帰る。シンプルな欲求に素直に従えるのも、ひとり旅の醍醐味です。

 

 

アウトドア派で動くのも大好きなあなたには、「アクティブソロ活」がおすすめ。みんなでやるのが当たり前だと思っていたことも、意外とひとりで楽しめたりして。心の奥に眠る好奇心が、どんどん湧いてくるはず!

 

中でもおすすめのソロ活は…
・ひとりダーツ
・ひとりボウリング
・ひとり遊園地
・ひとり動物園

日常でひとりボウリングをするのは、よほどの愛好家、もしくはプローボーラーくらいなもんですが…。ひとりで行くと仲間に見られている緊張やプレッシャーがないため、普段よりもいいスコアが出るのだとか!隣のレーンに学生集団が来るのがたまに辛いけど、そんなときは「私プロボーラー目指してます」という顔で何とかやり過ごしましょう(笑)。

 

 

「普通のソロ活じゃ物足りない」ちょっぴり刺激を求めているあなたは、ぜひ「ハイレベソロ活」に挑戦。ハイレベなんていうくらいだから、そこは普通ならひとりとは結びつきにくい場所。それでも踏み込むことで、新たなソロ活の境地にたどり着けるんです!

 

中でもおすすめのソロ活は…
・ひとりナイトプール
・ひとりラブボ
・ひとりコースディナー

「ひとりでラブホなんてとんでもない!」と思ってしまうけど、緊張は受付まで。あとは何てことない”宿泊”のみです。魅力はそのアメニティの充実度と、お風呂やベッドの広さ。アメニティにいたっては、バスソルトに化粧品、シャンプー、コンディショナーなど、最低限のものしか置かれていないビジネスホテルと比べると段違いの品揃えなんです。

 

 

 

私らしいソロ活に挑戦!

ひとりならではの楽しみに気づくことができるソロ活。今回の診断を参考に、ぜひ自分にぴったりのソロ活を探してみてくださいね。

 

今回教えてくれたのは、「ソロ活女子のススメ」の著書で、自身もたくさんのソロ活を行ってきた朝井 麻由美さん。この本には初心者から上級者まで楽しめるソロ活30選が紹介されているので、気になる人はチェックしてみて。

 

 

監修

朝井麻由美
大学卒業後、某出版社に就職するが半年足らずで退社。その後、ライター職に転身する。執筆テーマは、ソロ活、人見知り、ひとり旅、カルチャー。本業である記事のライティングの他に、編集、本の執筆、テレビ出演もこなす。著書に『ソロ活女子のススメ』『「ぼっち」の歩き方』『ひとりっ子の頭ん中』/テレビ東京「二軒目どうする?」準レギュラー出演中

[記事公開日]2019.7.02 [最終更新日]2019.7.05

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS