大人がハマる趣味提案!家でも外でも《おひとりさま》でしたい6つのこと

ソロ活はハードルが高いと思ってませんか?そんな人はまず、ひとりでできる趣味を見つけてみて。好きなときに好きなことができると、充実した時間が過ごせそうですよ。アウトドア派・インドア派どちらにもおすすめしたい、lamire的"おひとりさまの趣味"を提案!

ソロ活の第一歩!おひとりさまの趣味提案

ソロ活の第一歩にふさわしい”おひとりさまの趣味”を考えてみました。ひとりでできる趣味があれば、友達と時間が合わなくても自由に行動できて快適な時間を過ごせそうですよね。誰かと居るのもいいけれど、ひとりのほうが充実しそうなことを提案します。

 

 

 

提案①流行りの御朱印女子になる@神社

いま流行りのおひとりさまスポットは「神社」です!本屋さんに行っても”神社巡り”や”御朱印女子”というワードがずらっと並んでいるくらい、人気が高まっていますよね。御朱印を集めながら神社巡りをしたら、外時間が充実しそう。

 

御朱印とは、神社やお寺に参拝したときに押印してもらえる印章のことで、神社の名前や日付が入っていて記念になるもの。最近では、かわいい御朱印を求めて神社を巡る人も多いんです。

 

せっかく御朱印を集めるなら、かわいい御朱印帳を使えばさらに趣味の時間が楽しくなりそう。神社で買うのが一般的ですが、ネットでも買えたり、有名な神社の周りならお土産屋さんでかわいいものが売っていることも♪

 

もちろん、御朱印をもらわずに参拝するだけの”巡り”でもOK。ひとりで心を落ち着かせるのにもってこいのスポットです。

 

 

 

提案②ひとりでしっとりアートに浸る@美術館

アートに浸るソロ活もおすすめです。特に美術館は誰かと行くよりも、ひとりで鑑賞するほうがゆっくりじっくり堪能できますよ。

 

美術館は大きい声で話をするようなスポットではないので、ひとりで来ている人がたくさんいます。美術館と言っても絵だけではなくて、時期によっていろいろなイベントも開催されているので直感で選んで出かけてみるのもいいですね。

 

 

 

提案③お茶をしながらリラックス@カフェ

おひとりさましやすさNo.1は「カフェ」です!フラッと気軽に立ち寄りやすくて、”お茶をする”という目的もしっかりあるのでおひとりさまデビューにももってこい。

 

インスタ映えを狙ったカフェには友達同士が多いけれど、ひとりで行くならゆったりとした音楽が流れているダウンライトのお店を選ぶといいですよ。読書をするもよし、音楽に耳を傾けるもよし、きっとリラックスできる時間になるはず。

 

 

 

提案④インドアな趣味に没頭@家

外でおひとりさまをするよりも、じっくり自分の時間に没頭したいなら「家」での趣味を見つけられるといいですね。よくある家での趣味は「映画鑑賞」や「読書」ですが、ちょっと変わり種に手を出してみませんか?

 

 

没頭しすぎて何時間でもできる「塗り絵」

「大人のための塗り絵(コロリアージュ)」が数年前から人気ですが、これはまだまだ続きそう。「次はなに色を塗ろうかな〜」と思いながら塗り進めていくと、知らないうちに時間が経っているなんてことも。「帰ったら塗り絵が待っているから早く帰ろう」なんて考えはじめたら、すっかりハマった証拠です♡(ゆりむー編集長も塗り絵にハマった人のひとりでした)

 

大人の塗り絵は、どの絵柄もとにかく細かいのが特徴。子供の頃のものとは全然違うけれど、だからこそ全部塗ったときの達成感があるんです。ストレス解消や自律神経が整うなんてことも言われているぐらい、心にとってもいいことだらけ♡

 

本気で塗り絵をはじめるなら、60色くらい揃っている色鉛筆を買ってもいいのかも。眺めているだけでわくわくしますよ!

 

 

世界観にハマる「ミニチュア」

ちょっと変わったおひとりさまの趣味「ミニチュア」。これは万人受けはしないけれど、根強いコレクターがいるので見てみて。ミニチュアはバラエティーショップでセット売りされているものから手芸屋さんにあるもの、食品サンプル店にあるものまで幅が広いので、見つけたときが買い時です。

 

どれも手のひらサイズでこのクオリティー。同じようなものをたくさん集めて、ミニチュアで小さな世界を作ることもできますよ。物によりますが、ひとつ300円程度から購入できるので大人買いするのもアリ♪

 

芝生のベースやフローリングベース、テーブルなどもミニサイズで販売されているので、コンセプトを決めて買ってみて。カメラで撮っても見るだけでも楽しい♪

 

 

究極の癒し「苔庭」

あまりメジャーではない趣味「苔庭(こけにわ)」。”苔”を使って小さな庭を作れるキットが、東急ハンズなどでいくつも売っていますよ。苔玉が流行っているように、いつかこれも当たり前な趣味になる日がくるかも。

 

箱に入っているセットを説明書の順番に並べていけば、誰でも簡単に和風なお庭が完成します。苔をハサミで好きなサイズにカットしたり置物を配置したり、何通りもの和風な苔庭が作れますよ。さらにこの苔は本物なので、スプレーでお水をあげると色が変わって生き生きするんです。毎日の楽しみになりそうですね。

 

 

 

おひとりさま時間を満喫しましょ

おひとりさまでできる趣味を見つけたら、時間を持て余すことはなくなりそう。誰かと過ごすのもいいけれど、ひとりで没頭できるものを見つけるのもいいんじゃない?

[記事公開日]2019.7.01 [最終更新日]2019.7.04

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS