はじめての観葉植物のある暮らし。多忙でも育てやすい種類&育てるコツは?

ひとつ置くだけで、お部屋全体が明るく爽やかになる「観葉植物」。インテリアとして取り入れたいとは思いつつ、「どの種類を選べばいいか?」悩んでしまうという人も多いですよね?今回はそんな"観葉植物初心者さん"のために、選び方や育て方のポイントについてプロに聞いてきました!

気になってます!「観葉植物のある暮らし」

最近では20〜30代の女性の間でも人気が高まっている「観葉植物」。ひとつあるだけでお部屋の雰囲気がガラリと変わるので、「インテリアとして取り入れたい」という人も多いですよね。ただ、ここで気になるのはどんな種類を選ぶべきか。適当に選ぶとすぐに枯らしてしまいそうだし、お部屋の雰囲気にマッチするかも不安なところ。

 

選び方や育て方など、初心者が知っておくべきポイントって?今回は園芸のプロに話を聞いてきました!

 

 

都内最大級の園芸店に潜入!

お邪魔したのは都内最大級の園芸店「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」。店内には観葉植物はもちろん、花苗や樹木など種類豊富な植物がズラリ。鉢や培養土なども売られているので、園芸に必要なものはすべて揃えることができるんです!

 

嬉しいのは、植物に詳しいスタッフが多数在籍していること。お店には園芸の相談窓口もあるので、「観葉植物を育てるのははじめて」という人も気軽に相談できます。今回相談に乗ってくれたのは、店長の佐藤さん!

 

 

 

そもそも費用はどれくらいかかるの?

そもそも観葉植物を購入するとなると、どれくらい費用がかかるものなのか?はじめてだとその辺りも気になりますよね。佐藤さんいわく、お部屋のシンボルとなるような1.5〜2mほどの大きさだと、植物や器を含めて大体2〜3万円ほど。ただサイズによって価格は異なるので、小さめの植物であれば5,000円ほどで購入できるそう。

 

 

 

ズバリ!忙しい女性でも育てやすい植物は?

では、働き盛りのアラサー女性におすすめの植物は?店内にある品種の中から、初心者でも育てやすい種類を教えてもらいました。

 

 

おすすめ植物▶︎①パキラ

ひとつめはビギナーにぴったりの品種「パキラ」。観葉植物は陽が当たる場所で育てるのが基本ですが、パキラは日照量の適応範囲が広いので、暗いところでも比較的育てやすい植物なのだとか!また、水分をあまり必要としない植物なので、1週間に1度の水やりでOK。リビング、寝室、玄関…など、場所を選ばず置くことができます。

 

目安価格:一番小さいサイズ(高さ30cm程度)で900円前後

 

 

おすすめ植物▶︎②ドラセナ・ドラド

スタイリッシュな「ドラセナ・ドラド」もたくましい植物。元々、砂や砂利など過酷な環境に植えられているので、少ない水分量でもしっかり耐えてくれます。また、横枝が出てこないので、スペースが少ないお部屋にもおすすめ。「場所は取って欲しくないけど緑は置きたい」という人に好まれる種類みたい。

 

目安価格:一番小さいサイズ(高さ100cm程度)で13,000円前後

 

 

おすすめ植物▶︎③モンステラ

多くの園芸店で見かける「モンステラ」も丈夫な植物。小さいものから大きいものまでサイズがあるので、お部屋の広さに合わせて選ぶことができますよ。モンステラのようなサトイモ科の植物は、基本的に影や乾燥に強いのが特徴。他のサトイモ科植物についても同様の特徴があるそうなので、ぜひ選ぶときの参考にしてくださいね。

 

目安価格:一番小さいサイズ(高さ50cm程度)で4,000円前後

 

 

おすすめ植物▶︎④シェフレラ

幹がしっかりしていて、樹木のように育つ植物は、感度の高い女性に人気。「シェフレラ」はそんな樹木っぽい植物の中で、数少ない影に強い植物なんです。木のように大きく育つので、お部屋のシンボルとして取り入れている人も多数。おしゃれな鉢に入れて、盆栽風に飾るのもおすすめですよ。

 

目安価格:一番小さいサイズ(高さ20cm程度)で2,000円前後

 

 

 

根強い人気を誇るのはエアープランツ

お店に多数ある植物の中で、20〜30代の女性に根強い人気を誇るのが「エアープランツ」。飾り方の幅が広いので、インテリアとして緑を取り入れたい女性に特に人気なのだとか。エアープランツと聞くと、「世話が必要ない」というイメージを持っている人も多いですが、それは大きな間違い。実は、1日に1回は霧吹きでの水やりが必要な植物なんです。

 

原産地は昼と夜の寒暖差が激しいブラジルで、夜に発生する霧から水分を吸収しているのだそう!なので、お家で育てる場合も、夜の8時以降に霧吹きで水やりするのがおすすめとのことです。

 

 

最近は苔のテラリウムも人気!

「ワークショップには若い女性が多いです」佐藤さんがそう話すほど、最近人気が高まっているのが「苔のテラリウム」。森の中を切り取ったような風景を、手軽に楽しむことができるのが魅力です。苔…ということで、弱い光でも育てることが可能。水やりは1週間に1回の霧吹きでいいので、忙しい女性でも無理なく育てることができるんです。

 

 

 

教えて!観葉植物に関するQ&A

育てやすい植物についてなんとなくは分かってきたけど、育てる上での注意点やインテリアとの合わせ方など、まだ不安はありますよね?そのあたりについても、佐藤さんにまるっと解決していただきましょう!

 

 

育てるのが難しそうだけど注意することは?

佐藤さん:細かくいうと品種それぞれになるので、これは観葉植物全てに共通する話しになりますが…。そもそも全体を通じて熱帯の植物が多いので、寒いのが苦手というのは頭に入れておきましょう。外に出さないのはもちろん、冬場は窓際に置くと痛みやすくなります。ただ基本の室温であれば特に問題ないので、冬場の温度管理だけ注意すること。

 

また、大きく成長すると、根詰まりが原因で栄養が行き届かなくなってしまうので、2〜3年に一度は植え替えするのがおすすめです。これについては怠りがちな人も多いのですが、健康的な状態を保つ為にもしっかり意識して欲しいと思います。

 

 

観葉植物=虫が出そう!対処法はありますか?

佐藤さん:観葉植物につく虫は、ダニなど目に見えないものが多いです。これは、私たちの衣服についていたものが付着する場合もあるので、必ずしも観葉植物が原因ではないんですよ。

 

ただ、乾燥やホコリがつき植物の代謝が下がることで、虫がつきやすくなるというケースもあるので、霧吹きをこまめに行うなどホコリがたまらない工夫は必要です。冷房や暖房をつけている季節は特に乾燥しやすいので、注意するようにしましょう!

 

 

インテリアにマッチするか不安。どうやって選ぶべき?

佐藤さん:このお店に来る人は、何を買うか決まっていない人がほとんど。お部屋の雰囲気や光の入り具合、置くスペースなどを伺い、一緒に考える場合が多いです。言えることはそれぞれのお部屋によって、適した植物は異なるということ。

 

インテリアショップで購入するという人もいると思いますが、環境に適していないとせっかくの植物も枯れてしまうので、はじめての場合は専門店で相談するのがおすすめですよ。お部屋の写真を撮ってきていただけると、より的確なご提案ができると思います。

 

 

陽が当たる場所がないときはどうしたらいい?

佐藤さん:観葉植物はレースカーテン越しの柔らかい光でOK。先ほど紹介したパキラやモンステラのように影に強い植物もいますが、それだと選べる品種はやはり限られてくるかなと思います。

 

これもどれくらい光が入るかで育てられる植物は変わるので、相談してみるのが一番安心だと思いますよ。

 

 

 

観葉植物があることで、生活はどう変わる?

佐藤さんいわく、植物のある生活の魅力は、目の保養や癒しを感じられること。これは実際にお部屋に緑を取り入れた方からも、同様の意見があげられるのだとか。水あげや植え替え、カットなど、成長のプロセスを目や肌で感じられるのも楽しさのひとつ。「手をかけた分、植物もこたえてくれますよ」と嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

私でもできるかも♡お家に観賞植物を取り入れよう

お部屋に緑を取り入れることで、私たちの生活はきっと豊かになるはず。忙しい中でも育てられる植物はたくさんあるので、みなさんもぜひお店に足を運んでみてくださいね。

 

 

Information

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川髙島屋S・C ガーデンアイランド2F  MAP
10:00〜20:00
03-5716-8787
http://www.protoleaf.com/

[記事公開日]2019.6.29 [最終更新日]2019.8.09

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS