ファンデの仕上がりが変わる!ベースメイク界でひし形のスポンジがきていると噂♡

ファンデーションの仕上がりを左右する「メイクスポンジ」。3Dスポンジや水スポンジなど、ここ数年はヒット商品も続々登場しましたよね。今やファンデーションと同じくらい注目が集まっているメイクスポンジ業界で、次に来ると言われているのがひし形のメイクスポンジ。今回は実際に使って、その魅力を深掘りしてみましたよ♡

ベースメイク界ではひし形スポンジがアツいんです!

3Dスポンジや水スポンジなど、ヒット商品が続々登場するメイクスポンジ業界。少し前まではスポンジ=脇役でしたが、いまでは「ファンデーションの仕上がりを左右する」と言われるほど重要な存在に…!そんな中、「次に来るのでは?」と話題になっているのが、ひし形のメイクスポンジです♡

 

 

 

ひし形スポンジは何がすごい?

細かいキワも楽々塗れちゃう!

その何よりもの魅力は、小鼻や目尻…といったキワにも楽々伸ばせる形状にアリ。角の部分が小鼻の丸みにぴたっとフィットするので、細かい部分もしっかりとカバーすることができるんです。

 

以前ブームとなった3Dスポンジは、”ひょうたん型”や”涙型”といった形状のものが多いので、角も1箇所だけのアイテムがほとんどですが…。ひし形スポンジの場合は、表面・裏面合わせて8箇所も角があるので、パーツに合わせて細かく使い分けることが可能!同じ面ばかりを使わなくて済むので、衛生的にもいいんですよ。

 

 

弾力のある厚みで均一に塗布できる!

ひし形スポンジに共通して言えるのは、どれも厚み&弾力があること

 

試しに通常のスポンジと比べてみるとこのとおり、厚さが約5倍あるんです!通常のスポンジは厚みがない分、力が1箇所に加わってしまいファンデーションもムラになりがち。ですが、ひし形スポンジの場合は力が分散されるため、均一に塗布することが可能なんです。持ちやすいので、力を入れなくてもスムーズに伸ばすことができますよ♡

 

では密度を比べてみると…?これもひし形スポンジの方がキメ細かく、密度が高いなのが一目で分かると思います。密度が高い=表面に凹凸が少ないということ。肌にあてたときもごわごわ感が一切なく、肌とファンデの密着度も上がるんです。

 

 

 

塗り心地&塗った後の肌はどれだけ変わる?

通常のスポンジとひし形スポンジで、どれだけ仕上がりが変わるのか?パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの2種類で比較してみましたよ。

 

 

①パウダーファンデーションで比較

一見同じように見えますが、通常のスポンジはムラができやすく、それをカバーするために重ねて塗る必要があるので、どうしても厚塗り感が出てしまいます。伸びもイマイチなので、使うファンデの量もたっぷり。反対にひし形スポンジは、少量でもよく伸びて、かつ均一に仕上がるので厚塗り感が一切ない。素肌っぽさをしっかり残してくれるんですよ!

 

 

②リキッドファンデーションで比較

リキッドファンデーションの場合はパウダーほどの違いはありませんが、やはり通常のスポンジだと厚塗り感が出る印象。1箇所にファンデがたまってしまい、実際に見るとムラも結構目立ちました。

 

また、2つをよ〜く見比べてみると分かるのですが、ひし形スポンジの方が肌にツヤが出るんです。理由は、「厚塗り感がなく肌にピタッと密着する」というのが大きいと思うのですが、スポンジひとつで質感もコントロールできるのは驚き…!

 

もちろん塗りやすさもひし形スポンジの方が圧勝で、メイク時間の短縮にも繋がると思いましたよ。

 

 

 

機能性も高いひし形スポンジが続々登場中

最後に今後人気になること間違いなしの、ひし形スポンジをピックアップ!

 

 

楽々洗えるのも嬉しい♡「汚れが落ちやすいパフ(リキッド用)ひし形」

汚れが落ちやすいパフ(リキッド用)ひし形 380円/貝印株式会社

こちらはリキッドファンデーションの比較でも使用したスポンジ。素材に親水性が高い特殊高分子ポリマーを配合しているので、油分や皮脂と水が混ざりやすく、流水でもみ洗いするだけでファンデの汚れが落ちるんです。この特殊高分子ポリマーは保湿性もあるため、感触はスフレのようにしっとり・ぷるぷる♡毎朝のメイクがちょっぴり楽しみになるような心地よさです。

 

 

SNSでも大人気!「シフォンタッチスポンジN ダイヤ型」

ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型 320円

こちらはパウダーファンデーションの比較でも使用したひし形スポンジ。プロのメイクさんや、人気の女性YouTuberも使用するなど、その実力は折り紙つき。シフォンのように軽やかな質感で、肌へのタッチがすごく気持ちいいんです!そのままはもちろん、水を含ませて使用することも可能。トントンと馴染ませるように伸ばすことで、肌の透明感がアップしますよ。

 

 

コスパもよしの人気アイテム「ナチュラルラバースポンジ ダイヤ型」

ロージーローザ ナチュラルラバースポンジ ダイヤ型 4P 480円

リキッド・クリーム・パウダーと、ファンデーションの種類を問わず使用できるひし形スポンジ。先ほど紹介したロージーローザのスポンジと比べて弾力があり、もちもちっとした質感です。ファンデーションの他に、コンシーラーを伸ばすのにも使えるので、ポーチに入れておくと便利。素材に天然ゴムを使用し、肌あたりのよさにこだわっているんです。

 

 

 

ひし形スポンジを使って、ベースメイクを

大注目のひし形スポンジは試してみる価値アリ。今回紹介したアイテムは、バラエティショップやドラッグストアで手軽に購入できるので、みなさんもぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

 

information

貝印株式会社 ☎︎0120-016-410

 

 

※価格はすべて税抜きです

[記事公開日]2019.6.26 [最終更新日]2019.7.16

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS