心にグサッと突き刺さる!アラサー女子が主人公の映画をまとめたよ

アラサー女子は、仕事も恋も大忙し。これからの人生についてちゃんと考える機会も多くなりますよね。心にグサッと突き刺さる映画に出会えたら、悩みがちょっと減るかもしれませんよ。アラサーを謳歌するために観てほしい映画を集めました。

アラサー女子が主人公の映画10選

アラサーになると、これからの人生について深く考えたり今までのことを見つめ直したりと、自分と向き合うことが多くなりますよね。同じアラサー女子が主人公の映画を集めてみたので、なにか考えるきっかけにしてみてもいいかも。

 

 

 

人生に迷ってるあなたへ

30歳という節目の年に、これからの人生について考える人も多いですよね。迷って迷って、ゆっくり答えを出してもいいのでは。

 

 

30歳ってやっぱり節目だよね「29歳問題」

29歳問題出典: Amazon

舞台は香港、30歳を目前に控えたクリスティは公私とも順調そうに見えて、住み慣れたアパートの部屋が家主によって売却され退去を言い渡されてしまうなどボロボロの生活。とりあえず見つけた部屋は、住人がパリ旅行に行っている間だけの仮住まい。そこで家主の女性の日記を見つけ、偶然にも誕生日が同じだと分かり、そこに書かれている日常に知らず知らずのうち惹かれ…。

 

30歳になる前に、結婚や出産…。なんて考えたり、29歳から30歳になるというのはある意味大きな節目。そんなタイミングで惹かれるものや人に出会えると、人生が大きく変わりそうな予感がしませんか?ボロボロの生活だとしても、そこからなにかがはじまるかもと思ったらワクワクさせられます。

 

 

夢を追うのに年齢は関係ない「アリースター誕生」

アリースター誕生出典: Amazon

自分に自信がなく歌手の夢を諦めかけていたアリーだったが、有名ミュージシャンのジャクソンと偶然出会い、人生が大きく変わる。一気にスターダムを駆け上っていき、激しく惹かれあうジャクソンと全米のステージで一緒に歌い一躍有名に。だが次第に自分を見失っていき…最後に彼女が掴んだものとは?

 

レディ・ガガが主演のこの映画。あなたには夢がありますか?何かのせいにして諦めるのは簡単だけど、偶然の出会いがチャンスになることだってあるんです。腐らずに努力すれば、希望が見えてくる!そう勇気をもらえる作品です。

 

 

立ち上がる勇気を持って「ドリーム」

ドリーム出典: Amazon

1960年代初頭、旧ソ連との熾烈な宇宙開発競争での劣勢を覆すためにNASAの頭脳として最も重要な役割を担った3人の女性が主人公。大きな功績を残しながらも、近年までほとんど語られなかった驚くべきこの3人の先駆者たちの物語は、性別や人種・世代を超えてすべての世代を大きな夢へと導いた感動の実話です。

 

人種も性別も関係なく、いくつになっても”おかしい”と思ったことに立ち向かっていけば、覆すことができると教えてくれる映画です。生きづらさを感じている人も、「もうアラサーだから…」なんて考えてしまうことがある人も、きっと元気をもらえるはず。強い意志を持てる女性は、かっこいい!

 

 

自分らしく生きるってなんだろう「猫は抱くもの」

猫は抱くもの出典: Amazon

思った通りの自分になれなくて、いつしか投げやりな生き方に慣れてしまった沙織。彼女が心を開くのは、ロシアンブルーの猫・良男だけ。良男も自分のことを「人間の恋人」なのだと思い込んでいた。そんなとき、沙織の前に“ゴッホ”と呼ばれる売れない画家が現れ、沙織の日常に変化が訪れる。その一方で、良男は沙織の家へ向かう途中で迷子になってしまい、野良猫たちが集まる「ねこすて橋」に辿りつく。1人と1匹は、自分らしく生きるすべを見つけられるのか。

 

たとえ猫だとしても心を開ける相手がいると心強いですよね。思った通りの自分でいられず、人生に自問自答をしている人は、猫に癒されイケメンに癒されながらこの映画を見てみて。

 

 

 

恋、こじらせちゃってるあなたへ

アラサーにもなると結婚を考えたり、今の彼とこのまま付き合っていていいのか悩むこともしばしば。いろいろ考えすぎてこじらせちゃっているのはあなただけじゃないんです。

 

 

恋愛のゴールってなんだろう…「愛がなんだ」

愛がなんだ©️2019映画「愛がなんだ」製作委員会

28歳のOLテルコ。彼女は一目ぼれしたマモルに想いを寄せ、自分の時間のすべてをマモルに捧げた。仕事を失いかけても親友に冷たい目で見られても、マモルがいてくれるなら幸せだった。しかし、そんなテルコとは裏腹に、マモルにとってテルコは単なる都合のいい女でしかなかった。テルコがマモルの部屋に泊まったことをきっかけに、2人は急接近したかに思えたが、ある日を境にマモルからの連絡が突然途絶えてしまう。

 

自分ではうまくいっていると思っていた恋愛が実はうまくいっていなかったり、全然好きじゃない人に好かれたり、恋愛って難しいですよね。ダメ男に惹かれてしまう自分がいたり、都合のいい関係をずるずる続けてしまったり…。それでも心に中にある”好き”という感情。こじらせ気味の人なら”わかるわ〜”と、どこかで思うことでしょう。

 

 

ちゃんと言葉で伝えて欲しい!「そんな彼なら捨てちゃえば?」

そんな彼なら捨てちゃえば?出典: Amazon

男性に理想を追い求めるも、情熱だけは一丁前のジジの恋をテーマに、偶然が重なり絡み合う男女9人の複雑な恋愛模様をコメディタッチに綴るラブストーリー。女性はみんな「私に意地悪してくるのは愛情の裏返し」と思いながら大人になっていくがそれは大きな間違い。彼らは本音と向き合って本当の幸せの道を探していく。彼を捨てる彼女もいれば、復縁するカップル、結婚にまで発展する恋人同士も。

 

“愛情の裏返し”という都合のいい勘違いをしたまま大人になっているのは、誰しも同じと教えてくれる映画。アラサーになり将来のことを真剣に考えはじめた今、恋人との関係を見直すきっかけにもなるかも?

 

 

痛くても辛くても好き「百円の恋」

百円の恋出典: Amazon

32歳の一子は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。百円ショップで深夜労働をしているが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習する中年ボクサーを覗き見することが唯一の楽しみだった。ある夜、そのボクサーが百円ショップに客としてやってきて、彼がバナナを忘れていったことをきっかけに2人は距離を縮めていく。しかし彼はボクサーとしての定年を前に最後の試合に臨み惨敗を喫し自暴自棄になってしまう。残された一子は、なぜか自らボクシングをはじめ、痣だらけになりながらもそこに仄かな希望を見い出していく。

 

ひとりの人との出会いで人生が変わってしまうこともありますよね。今の生活をどうにかしないといけないという焦りがキッカケだとしても、なにかをはじめることで希望に繋がることもあるんです。目標に向かって一生懸命になる過程こそ、自分を成長させてくれるんだということを教えてくれます

 

 

 

お疲れ気味のあなたへ

仕事も恋も全力で頑張ってお疲れ気味の人、このあたりでちょっと休憩しませんか?ホッと一息ついたらまた頑張ろう。

 

 

ズボラでなにが悪い「ホタルノヒカリ」

ホタルノヒカリ出典: Amazon

元はドラマの人気作品が映画に。紆余曲折を経て同居人にして上司である高野部長と結婚した、とにかくダラしなくて面倒くさがり屋の蛍。心機一転、ステキ奥様をめざして奮闘する訳もなく、相変わらず自宅の縁側でゴロゴロと寝転がり“トド新妻”と化していたが、新婚旅行でイタリアに行くことになり…。

 

頑張りとは無縁のこの映画は、時間の流れがゆっくりで癒しが満載。「もう30歳だからしっかりしなきゃ」なんて気張らなくていいんだと思える作品です。

 

 

思い込みって大事「アイ・フィールプリティ!人生最高のハプニング」

アイフィールプリティ出典: Amazon

自分の容姿にコンプレックスがあり、仕事も恋も積極的になれないレネー。ある日、自分を変えようと通いはじめたジムでハプニングに見舞われ、頭を打って気を失ってしまう。そして目覚めると、絶世の美女に変身していたのだった。でもそれはただの勘違い! 見た目はそのままなのに、美人になったと勘違いし超絶ポジティブな性格に生まれ変わったことでレネーは自信に満ち溢れ、仕事も恋愛もすべてが絶好調になるが…。

 

自分の見た目に自信が持てなくても”かわいい”と自分に暗示をかけたら幸せを感じられるかも。若い子と自分を比べて自信がなくなっている人も、ポジティブに考えていきましょ!

 

 

疲れているのはみんな同じ「マイ・インターン」

マイインターン出典: Amazon

舞台はニューヨーク。ファッションサイトの社長であるジュールズは、華やかな業界で働きながらプライベートも充実している勝ち組の女性。しかしある日、40歳も年上のシニアインターンが会社に来ることに。最初はイラついていたジュールズだったが、彼の的確な助言を頼りにするようになる。そんなとき、人生最大の試練が訪れ…。

 

いくつになっても人からの助言に助けられるものですよね。充実したアラサーライフを送っていても、周りの人の声に耳を傾けたら明日がもっと楽しくなるヒントが隠れているかも。

 

 

 

グサッとくるけど見たいかも

“まさに自分のこと”と思うほどグサッとくるセリフもたくさん出てくるし、共感できることが満載の映画を見たら、みんな考えていることは同じと思えます。仕事も恋もうまくできるアラサー女子になりたいですね。

[記事公開日]2019.6.22 [最終更新日]2019.6.25

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング