食事管理もトレーニングも完璧!使ってよかったダイエットサポートアプリ

ダイエットをはじめたいけど、何をしたらいいのやら…なんてときに頼りたいのがアプリ!食事管理ができたり、トレーニングの方法を教えてくれたりといろいろありますが、どれを使うべきかわからないですよね。そこで、実際に使ってみて本当によかったアプリだけを厳選しました!

気になるダイエットアプリを使ってみた

ダイエットをサポートしてくれるアプリを検索してみると相当な数がヒットして、「本当にいいのはどれなのだろう」と考えちゃいませんか?手当たり次第いろいろなアプリを試してはアンインストールを繰り返している人も多いはず。そんな人のために、実際に使ってみてよかったものだけをピックアップしてみました。

 

まずダイエットをするときにすることといえば「食事制限orカロリー計算」や「トレーニング」だと思うので、この2つのカテゴリーの優秀アプリを紹介します。

 

 

 

食事を管理してくれる優秀アプリが決定!

 

 

「あすけん」は食べたものを入力すると、栄養士さんからアドバイスを受け取れるアプリ。健康的に無理なく痩せたいなら、このアプリが使えます!

 

まず個人情報を入力すると、栄養士さんが登場。毎日この人が私の食事のバランスをサポートしてくれています。

 

そして、食べたものを入力。例えば朝食で「たまご」と入力すると、食べ方や個数を選べます。同じように昼・夜と食事を入力すると…

 

一日の終わりに栄養士の先生が、その日の栄養バランスやカロリーについてフィードバックしてくれるんです。しかも、それがかなり細かくて的確でビックリしました。これだけ丁寧に教えてもらえると、二人三脚で頑張っている気分になれませんか?

 

足りないものを教えてくれる上に、それを補うためのメニューまで提案してくれるなんて親切すぎ。ダイエット目的以外にも健康のためにもずっと使い続けたいアプリです。

 

 

 

 

 

「e食材辞典」は、700以上の食材が載っているレシピ本のようなアプリ。3800種類以上の料理レシピを動画でも見られるので、自炊派さんに使ってもらいたい!

 

ダイエット中はヘルシーかつ栄養価の高い食事を心がけたいけれど、食事の質にこだわろうとするとカロリー計算がネック。このアプリは献立を自動で考えてくれ、カロリー計算もバッチリです。新鮮な食材の見極め方や旬の時期まで教えてくれるので料理が苦手な人でも使いこなせますよ。

 

そして、提案してくれた献立の栄養バランスがこちら。自分でこんなにバランスのとれた食事は思いつかないので、これ通りに作ったらいいんだと思うと気負わず続けられそうです♪

 

 

 

 

 

「My fitness Pal」は、食べたものの管理プラス、モチベーションを維持してくれるアプリ。スポーツ用品メーカーの「アンダーアーマー」が提供してるので、なんだか期待できそう!

 

食事の入力がかなり細かいのでちょっぴり面倒ですが、だからこそカロリー計算がしっかりできるんです。入力していくと、その日にあとどれくらいカロリーをとってもOKなのかが表示されます。

 

そして、このアプリは摂取した水分量も入力できるんです。あんまり水分量を入れるアプリってないですよね?カロリーには関係ないですが、ふだんあまり水を飲まない人はどれだけ摂っているのか知れるいい機会ですよ。

 

一日分の食事を入力し終わると、このまま頑張ったらどのくらい減量できるのか教えてくれます。これはモチベーションになりますよね。

 

 

 

トレーニングをサポートしてくれる優秀アプリが決定!

 

 

「女性のフィットネス」は、トレーニングするパーツを選んで重点的に鍛えられるアプリ。しかも、日によってパーツを変えられるのも嬉しいポイントです。

 

まずは目標設定から。私は筋トレが好きなので週5に設定しました。この次のページでトレーニングをはじめる時間も設定できるので、忘れてしまうなんて心配は無用ですよ。

 

次に、その日にシェイプするパーツを選びます。この4箇所はダイエットの定番ですよね。時間に余裕があるなら全部やってももちろんOKです。

 

次の画面では初級・中級・上級を選択。普段運動をしない人は初級コースでもキツイので、まずはそこからはじめるのがいいですよ。そのランクによってワークアウトが表示され、それぞれの回数などが表示されます。

 

 

 

 

 

「Six Pack」は、とにかく腹筋を鍛えたい人に向けたアプリ。名前の通り腹筋が6つに割れる日がくるかも。

 

腹筋に特化したアプリなので無駄なものはなにもなく、すぐに腹筋がスタート。音楽をかけながら腹筋をすることもできますよ。画面上のトレーナーさんと同じメニューをこなしていきます!

 

トレーナーさんと同じペースでツイストしながら腹筋を7分間腹筋をしましょう。レベル1とは思えないキツさにちょっぴり怯みつつ次のトレーニングへ。

 

これまたキツイのがやってきました…脚を直角に曲げた状態で左右に振ります。正確に行うと筋肉痛になりそうなくらいです。でも、毎日続けたら腹筋が割れそう!

 

 

 

 

 

「Runtastic GPS」はランニングやウォーキングを記録するアプリ。GPS機能で、どれだけ運動したのか一目瞭然です。

 

仕組みは簡単で、走り出したい位置についたらこのアプリを起動!スマホのGPS機能をONにしたらランニングスタートです。走っている時間と距離・ペースが表示されますよ。

 

途中で信号に引っかかったりコンビニに立ち寄る時は一時停止機能を使えばOKです!ランニング専用のタイマーを買わずとも、これで本格的に走れますね♪

 

 

 

このコンビで使ったら最強です!

食事を管理するアプリとトレーニングのアプリを一緒に使ったら、どちらも管理できて最強です!おすすめのコンビを選んでみました。

 

 

ズボラさんへ

ズボラさんは多分「〇〇するだけ系」のダイエット、好きですよね。食べたものを登録するだけで栄養バランスが分かる「あすけん」と、走るだけの「Runtastic GPS」のコンビがおすすめ。どちらも単純なアプリなので続けるだけでいいんです。

 

 

辛くても今すぐ痩せたい人へ

ちょっぴり過酷でも早く成果を出したい人には、手間はかかるけれど痩せるのが早そうなアプリをセレクト。自炊でカロリーコントロールをする「e食材辞典」と、パーツごとにシェイプする「女性のフィットネス」がいいですよ。手間ひまかけて痩せたら、その努力の分リバウンドしないように頑張れますよね♡

 

 

 

本当にいいから使ってみて!

使ってみてよかったアプリだけを厳選したので、夏に向けてダイエットする人も、ヘルシーな体になりたい人も使ってみて。

[記事公開日]2019.6.18 [最終更新日]2019.6.19

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