既婚者の男女にズバリ聞いてみた。あなたが結婚を意識した瞬間って?

結婚を目指す未婚のアラサー女性にとって「結婚を意識した瞬間」なんて全然わからない。でもそれを知っておけば、自分の結婚に1歩近づくかもしれませんよね!?今回は既婚者の男女に「結婚を意識した瞬間」と「結婚してよかったか」、リアルなところを教えてもらっちゃいました!

アラサー世代の男女が「結婚しよう」と思った理由

結婚ってどんなものなんだろう?いつこの人と結婚するという気持ちになるんだろう?結婚経験がないとわからない、「結婚したいと思った瞬間」を既婚の男女に聞いてみました。

 

 

 

既婚者60人に聞いてみた。ズバリ、結婚を意識した瞬間は?

既婚の男女30人ずつに「結婚したいかも!」って思ったきっかけを聞いちゃいました。まだ未婚だけど、これから結婚したい!と思っている人は参考になること間違いなしですよ♡女性側・男性側に分けて見ていきましょう。

 

 

女性

「私が結婚したのは、ちょっとお金目当てです(笑)。もともと結婚願望が全くなかったけど、長く付き合ってるしこれからもずっと一緒にいるんだろうな〜とは思っていて、同棲するなら籍も入れちゃう?そうすれば会社とか周りの人からご祝儀もらえるし〜っていうなんとも軽い感じです。」(27歳・IT系)

 

 

「交際半年で結婚を意識しました。彼が独身、バツイチではない、安定した仕事であることを確認したのがきっかけです!意外とこの条件が難しかったりもするから、超現実的に考えて今の旦那がぴったりだと思いました。」(31歳・専業主婦)

 

 

「私が体調崩したときにすごく心配してくれて、家事なども全部やってくれて嬉しかった。そしてなんとそのタイミングで、”無理に働かなくても俺が面倒みるからいいよ”って言ってくれたのに感激!この人となら結婚できると確信しました。」(25歳・介護士)

 

 

「私はもともと人間関係が面倒で仕事を辞めたかったんですよね〜。しかもあまり部署異動がない会社だったので、結婚すれば辞められるかもって思っているときに、ちょうどプローポーズをしてくれたので。結婚をきっかけに転職をできました!」(32歳・OL)

 

 

男性

「何気ない日々の中で感じたことだけど、家で一緒にDVDを観ているときに、ふと彼女を見たら感動して泣いていて。それがなんだか愛おしくて、守ってあげたいなと感じました。」(36歳・事務)

 

 

「先に言っておきますよ!これは過去の話ですからね。今の奥さんと付き合っているときに、浮気を何回もしてしまって、なんと計5回の浮気を全部許してくれたんです…。これはもう敵わないなと思いました。大切にしています!」(33歳・経営企画)

 

 

「今までの彼女とは違い、一緒にいて気を遣わないで入れるし、落ち着くと感覚的に感じたときに結婚したいなぁと思いました。やっぱり一緒にいて落ち着く女性でないと長い結婚生活を一緒に過ごせるとは思えないですね」(33歳・人事)

 

 

結婚を意識した時からプローポーズまでかかった時間は?

男性だけに質問してみました。「結婚したい!」と思ってからどのくらいでプロポーズしようと思ったの?

1番多かったのが「半年」で32%。理由を聞いてみると…「記念日や誕生日に合わせたから」という理由が多かったです。なんで半年も間を開けるのー?と思ったけど、その理由なら全然許せちゃいますよね♡

 

ちなみに1年もかかった男性たちは「同棲期間がほしかったから」「自分の準備期間」などリアリティのある理由を教えてくれました。

 

 

 

正直…結婚してよかった?

結婚って「おすすめ」っていう人と「しないほうがいい」という人と両方いますよね。正直なところどっちなのでしょうか?先輩たち本当のことを教えて〜!!!

 

 

女性

圧倒的に結婚してよかったと持っている女性が多いですね。思っていたよりも多くてなんだか安心しました♡

 

 

「よかった」と回答した人の理由

 

「色々あるけどなんだかんだ大好きなんですよね♡旦那と結婚してなければ、子供には会えなかったわけだし感謝することもたくさんある!」(29歳・保育士)

 

「安心感がある。楽しみや悲しみといった感情を共有してくれる人がいるので1人じゃないと思えるのが心強いです。」(24歳・貿易事務)

 

などなど、旦那さんや子供のことが大好きな人や心の安定を理由にあげている人が多かったです。

 

 

「ちょっと微妙」と回答した人の理由

 

「旦那の収入が低くて金銭的に不安定だから。」(32歳・専業主婦)

 

「夫は仕事が忙しくて家事はほぼ全部私がしなくてはならないし、友達も多いので週末デートの頻度も低いし何のために結婚したのかと思うことがあります。」(28歳・看護師)

 

金銭的な問題はかなり大きいところですよね…愛だけではやっていけない感がひしひしと伝わってきます。そして仕事が充実しているアラサー女子にとっても家事は負担ですよね。ちょっとでも手伝ってくれたら状況は変わったのかも…?

 

 

男性

男性も女性同様「結婚してよかった」と思う人が多いみたいです!男性もそう思ってくれていると、全然自分のことじゃないけどなんだか嬉しくなっちゃいます!

 

 

「よかった」と回答した人の理由

 

「学生時代から付き合っていて、子供ができたのをきっかけに結婚しました。奥さんも子供もかわいいから毎日癒されまくりです!」(25歳・インストラクター)

 

「個人の自由な時間は圧倒的に減るけど、その代わりに暖かい家族がいる安心感があって幸せ!」(34歳・編集)

 

男性陣も家族がいることが1番の幸せに感じるみたいです♡ほっこりする回答が多かったので、ぜひ奥さんに教えてあげたい!って思うっちゃいました。

 

 

「ちょっと微妙」と回答した人の理由

 

「自分に対して所有感を持たられているのが居心地が悪い…。対等な関係、尊重心などがなくなったので愛も薄れてしまいました。」(37歳・人事)

 

「付き合っていた当初は全然見えていなかった相手の嫌なところに我慢ができなくなってきています」(35歳・コンサル)

 

完全に人間関係で問題が起きてしまっている模様…。夫婦とは言えあくまで他人だから、結婚してもそれなりに気遣いは大切だなと参考になります。

 

既婚者の人も未婚者の人もぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

結婚を意識させちゃいましょう♡

女性目線の話には共感ができるし、男性目線の話は参考になるし、既婚者の思いを今から知っておけば未婚女性は結婚に近づくはず。いざ結婚が見えてきたら、この話を思い出してくださいね!

 

 

Illustrator:Saki Yoshida

[記事公開日]2019.6.01 [最終更新日]2019.6.04

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング