重ねるだけで完成しちゃう♡ピクニックに持っていきたいグラスレシピ

ピクニックに欠かせないグルメ。どうせなら味だけでなく、見た目にもこだわりたいですよね?そこで、今回は重ねるだけでOK!短時間で作れちゃうグラスレシピをご紹介します♡前菜・メイン・スイーツの中から、おすすめメニューをひとつずつピックアップしましたよ。

ピクニックにおすすめ!簡単&おしゃれなグラスレシピ

春は絶好の行楽シーズン。お弁当を持ってピクニックに出かける人も多いですよね。普通のお弁当もいいけど、どうせなら味だけでなく見た目にもこだわりたい……ということで、今回は簡単に作れちゃうグラスレシピをご紹介します!

 

前菜・メイン・スイーツの中からおすすめをひとつずつピックアップしたので、ぜひ真似してみて♡

 

 

使うカップはこちら!

今回使用するカップは、ダイソーの「ザ・クリアロックカップ」。6個入り100円で、高さはおよそ7cmほど。作りが結構しっかりしているので、どこに置いても安定しそうだな〜と思いチョイスしました。ただ、カップはどんな大きさ&デザインのものでもいいので、自宅にすでにある人はそちらを活用しましょう!

 

 

 

前菜にもおすすめ「カップサラダ」

まずは前菜にぴったりのカップサラダからクッキング!

 

たっぷりの野菜を入れてジャーサラダ風に仕上げましたよ。お店で買うよりコストもおさえられるし、見た目だって申し分なし!

 

 

カップサラダの材料(3カップ分)

①サニーレタス…1/2
②トマト…1/2
③きゅうり…1本
④シーチキン…1缶
⑤コーンホール…100g
⑥ドレッシング…80ml

 

材料はこのみの野菜でOK。トマトやコーンなど彩りを与えてくれる野菜を選ぶことで、見た目がグッと華やかになりますよ。オリーブを入れて、おしゃれなサラダに仕上げるのもおすすめ。

 

 

Let’s Cooking♡

まずはカップの底にドレッシングを適量入れます。底に入れることで、ドレッシングによる野菜の変色などを防ぐことができ、持ち運ぶ際にも漏れにくくなるんです。

 

つぎに入れるのはツナ。この一番下の層には、ドレッシングに浸かってもおいしい固めの食材を入れます。(例えばにんじん・玉ねぎ・さつまいも・大根など)

 

つぎに入れるのは角切りに切ったトマト。種が出ないように、大きめにカットするのがポイントです!大豆やひよこ豆などの豆類をを入れる際にも、このあたりの比較的早い段階で重ねるのがおすすめ◎

 

つぎは乱切りに切ったきゅうりを重ねていきますよ。輪切りより見た目も華やか&ボリューミー!

 

サニーレタスは細かくちぎり、バランスを見て重ねていきます。外側に広がるように盛り付けていきましょう。

 

最後にコーンをトッピングして出来あがり!食材の食感を楽しめる、食べ応えバッチリのサラダの完成です。一番下はドレッシング、下の層には固めの食材や豆類を。それ以外は特に決まりはないので、バランスを見ておしゃれに仕上げちゃいましょう!

 

 

 

満足感もある「カップタコライス」

つぎはメインメニューにおすすめ!カップタコライスを作っていきますよ。

 

ウスターソースとケチャップが混ざったメキシカンな香りは、食欲をそそります!ピクニックグルメに彩りを与えてくれること間違いなしですよ♡

 

 

カップサラダの材料(3カップ分)

①トマト…1/2
②レタス…1/2
③タコミート…60g
④チーズ…適量
⑤ご飯…230g

 

タコミートは少量のみのせるので、気持ち味濃いめに作っておくのがおすすめ。トマトはレタスはサラダで使ったものをそのまま活用できますよ!

 

 

Let’s Cooking♡

まずカップの半分より少し高めの位置まで、ご飯を入れていきます。

 

レタスを太めの千切りにし、ご飯の上にふわっと重ねます。

 

タコミートは中心のみに盛り付けるとバランスよし。油を少し落としてから重ねることで、レタスのシャキシャキ感を残すことができますよ。

 

タコミートのまわりを囲むように、角切りに切ったトマトを重ねていきます。サラダ同様、種が出ないように大きめにカットするのがポイント!

 

最後はチーズを振りかけて出来あがり!余裕がある時はトマトを使って、サルサソースを作るのもおすすめ。タコミートを作る以外は火も使わないので、短時間で仕上げることができるんです。

 

 

 

締めはやっぱり甘いもの「カップティラミス」

最後はやっぱりスイーツ。今回はコーヒーのほろ苦さがクセになるカップティラミスを作りますよ。

 

市販のティラミスに負けず劣らず本格的な味に仕上げることができるので、こちらも早速トライしてみましょう〜!

 

 

カップサラダの材料(3カップ分)

①生クリーム…100ml
②マスカルポーネチーズ…100g
③カステラ…80g
④インスタントコーヒー…小さじ2
⑤お湯…大さじ3
⑥ココアパウダー…適量
⑦砂糖…大さじ2

 

使うのはこの7つの食材。今回は手頃に仕上げるためにカステラを使用しましたが、スポンジやビスケットでもOKです!

 

 

Let’s Cooking♡

まずは事前準備。

インスタントコーヒーにお湯を加え、しっかり溶かしておきます。

 

クリームも事前に作っておくと◎ 生クリームに砂糖を加え、ミキサーを使って角がたつまで泡だてた後、マスカルポーネチーズを加えます。マスカルポーネチーズは冷蔵庫から早めに出して、柔らかくしておくのがおすすめ。クリームが柔らかくなりすぎないよう、優しく混ぜ合わせましょう。

 

カステラを細かくちぎって、カップの底に入れていきます。目安は底から1cmほど。上からクリームを重ねるので、気持ちしっかりめに敷きつめてOK!

 

先ほど溶かしたコーヒーを、スポンジの上からかけていきます。通常は2周、ほろ苦く仕上げたい場合は3〜4周ほど。1箇所に集中しないよう、まんべんなくかけていきましょう!

 

つぎに重ねるのはクリーム!層ができるだけまっすぐになるように、均等に重ねていきます。

 

もう一度スポンジをしっかりめに詰めて…

 

コーヒーを好みに合わせてかけて…、

 

一番上の層になるクリームをふわっとのせたら…。

 

ココアパウダーを振りかけて完成!1箇所にまとまらないよう、ふるいを使って丁寧に…。ミントや果物をトッピングすることで、より見た目が華やかになります。コーヒーが苦手という人はココアでも作ることができるので、ぜひ自分好みにおいしく仕上げてくださいね♡

 

 

 

カップレシピでおいしくて映えるピクニックを♡

重ねるだけで作れるおしゃれなカップレシピ。ピクニックが盛り上がること間違いなしなので、ぜひ挑戦してみて!

[記事公開日]2019.4.22 [最終更新日]2019.4.30

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング