サロン仕上がりの髪をキープしたい!自宅でできるお手入れテクニック

サロン帰りのあのうるツヤヘア…できることならずっときれいな状態をキープしたいですよね。それでもやっぱり退色や痛みが気になってくるもの。それを最大限防ぐためのお手入れテクニックを美容師さんに教えてもらいましたよ。これをやるだけでモチは確実に変わります♡

サロン帰りのヘアをキープしたい!

サロンに行ってきれいにしてもらった髪も、翌日、翌々日、翌週になるにつれ劣化が気になりませんか?あのうるサラヘアはどこへやら…せっかくカラーしたのにもう退色しちゃった…毎朝毛先がハネてどうにもならない…なんてことにならないように、日常でできるケアケアをしてみて。

 

 

 

美容師さんに聞いた!すぐできる簡単お手入れテクニック6つ

美容室帰りのようなキューティクルが潤ったきれいな髪をキープする簡単な方法を美容師さんに教えてもらいました!特別なケアをするよりも、毎日のちょっとしたケアが鍵になるみたい。きれいな髪をキープするために今すぐ試して。

 

 

①シャンプー前にブラッシング

シャンプー前にブラッシングをするのはかなり重要!見えなくても髪にはホコリや汚れがたくさんついているので、髪の毛に絡みついているものを取りましょう。スタイリング剤を使っている人はさらに汚れが吸着しやすいので、しっかりブラッシングを。

 

 

②トリートメントは絶対頭皮につかないようにする

トリートメントは本来、地肌に触れないように使うものなんです。地肌付近の髪は痛みもなく、トリートメント成分は不要。地肌についてしまうと根元が重たくなりボリュームダウンにも繋がったり、フケやかゆみの原因にもなるので要注意!毛先メインでトリートメントをしましょう。もちろんアウトバストリートメントも頭皮に付かないようにして。

 

 

③ゴシゴシこすらずタオルドライ

濡れた髪をゴシゴシ擦るのは言語道断だそう。髪の繊維が開いているときに摩擦を起こすのは髪が悲鳴を上げてしまいます!その摩擦が枝毛や痛みの大きな原因になるので、タオルドライは軽くタオルを乗せたり毛先の水分を取るくらいにしておいて。

 

 

④頭皮から20cm以上離してドライヤー

頭皮にあまり近づけると、髪は早く乾くけど頭皮に大ダメージ!もちろん共に髪もダメージを受けます。サロンで美容師さんもちょっと離してドライヤーをしていますよね?それは髪をきれいに仕上げるための基本中の基本ですよ。根元から毛先に向かって風を当てましょう。

 

 

⑤最後は必ず冷風を当てる

温風だけではキューティクルが開いた状態なので、最後は冷風で仕上げます!髪が8割乾いたら、クールモードに切り替えて根元から毛先に向かって風を当てましょう。これがツヤをキープできるかどうかの境目になりますよ。

 

 

⑥炭酸ヘッドスパで毛根をきれいに(週一くらいでOK)

炭酸ヘッドスパもおすすめと教えてくれましたよ。硬くなった頭皮をじんわりほぐしてくれるのでアンチエイジング効果も♡頭皮のベタつきや匂いが気になる人にも効果的。自宅でできるスプレータイプも発売されているので、週に1度くらいのペースでスペシャルケアをしてみて。

 

 

 

そもそもお手入れが楽なヘアスタイルをオーダーするのもアリ

Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

そもそもお手入れが簡単なヘアにしてもらうのもアリですよ。髪が痛んでハネるのが気になるなら「乾かすだけでキマるスタイル」や「ハネにくいヘアスタイル」と言うといいかも。カラーの退色が気になるなら「色が落ちてもきれいに見えるカラー」や元々のトーンを抑えてもらうのも一つの手。

 

 

 

サロン帰りのうるツヤヘアをキープしよう♡

サロン帰りのようなキューティクルが整ったきれいな髪を保つべく、簡単なヘアケアをしてみて。日課にしたら当たり前にできるようになるので、サラサラのきれいな髪をキープできるはず♡

[記事公開日]2019.4.22 [最終更新日]2019.4.26

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS