あの竹林の風景を東京で!?渋谷から電車1本で行ける都会のオアシスを発見

竹林の風景というと京都嵐山を思い浮かべる人が多いと思うのですが、実は東京にもあの景色が楽しめる場所があるって知っていましたか?渋谷から電車1本で行ける「竹林公園」はまさに都会のオアシス。日々の疲れから解放してくれる素敵な景色が広がっていたんです!

あの竹林の風景が東京でも見れるって知ってました?

国内・海外問わず、多くの観光客が足を運ぶ京都・嵐山。中でも嵯峨野に広がる竹林は常に人が絶えない大人気スポット。美しく迫力がありまさに圧巻の景色なのですが、実は都内にもあの竹林の風景を楽しめるスポットが存在しました!

 

 

そこは渋谷から1本で行ける東久留米「竹林公園」

それがこちら東京・東久留米市にある「竹林公園」。なんと、渋谷から電車1本で行けちゃう場所。チラリチラリと園内の様子が見えていると思うのですが、足を踏み入れると想像を超える美しい景色が広がっていたんです。

 

 

 

本当に東京?園内には立派な竹林の風景が!

見てくださいこの見事な竹林!見上げないとてっぺんが見えないくらい、本当に立派ですよね。この公園には約2,000本のが竹が植えられていて、1982年には新東京百景にも選定されたそう。園内はそこまで広くないのですが、しっかりと整備されていて住民の憩いの場。

 

私が行ったときはラッキーなことに私以外誰もいなくて、この竹林の景色をひとりじめすることができたんです。京都・嵐山だとそんなことは奇跡ですよね?青空と緑のコントラストが本当に美しくて、日々の疲れも吹き飛んじゃうくらい!開放感たっぷりで、もう素晴らしいの一言…!

 

公園内にはこのような椅子とテーブルも設置されていましたよ。お散歩がてら立ち寄って、ちょっぴり休憩するのもいいかも♡この景色が東京で見られるなんて、これは行かない理由がないですよね?

 

 

 

マイナスイオンたっぷりの湧水も要チェック

竹林を下っていくとちょろちょろと水の音が…。

 

そう、この公園には湧水が流れているんです。こちらもほとんど人がいなくて、自然たっぷりの景色をひとりで堪能できちゃう!緑って、水の音って…本当に癒されますよね。

 

こちらの湧水は東京の名湧水にも選定。未来に残す自然環境のひとつとして、古くから現在まで地域の人々に親しまれてきたんです。

 

湧水には鴨も生息していましたよ。近づくと驚かせてしまうので遠くから見守りましたが…、水辺から上がっている様子は普段は見れない姿ですよね。これも湧水が流れている場所ならではの特別な景色。

 

 

 

竹林公園に行ったら、こんな場所にも訪れてみて

歩いていると竹林公園の他にも、素敵なスポットがたくさん!合わせて足を運んで欲しい場所を2箇所ピックアップしましたよ。

 

 

東京の名湧き水に選ばれた「南沢緑地」

こちらは竹林公園から10分ほどの場所にある南沢緑地。環境省から「平成の名水100選」にも選ばれて、その美しさは都会にいることを忘れさせてくれます。ちょっとした遊歩道もあるので、景色を楽しむのにぴったり。田舎に遊びにきたような暖かい雰囲気です。

 

春には桜も咲いていて、その景観も合わせて楽しむことができますよ。透明度たっぷりの湧水は一見の価値アリ!

 

 

清流が流れる「南沢氷川神社」

南沢緑地の近くには神社もありましたよ。境内の前後は川で囲まれていて、階段を登った高台に位置しているんです。古くから地元の人々に親しまれ、私が行った時も参拝する方が次々と訪れていました。

 

ご祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、櫛名田比売命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の3人の神様。高台の上には立派な本殿もあるので、こちらにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

 

 

気になる竹林公園へのアクセスは?

「行ってみたい!」というあなたのために、最後は東久留米駅から竹林公園までのアクセスをご紹介。徒歩10分ほどですが、道のりは簡単なので、はじめてでも迷わずにたどり着けると思いますよ。

 

スタートは駅の東口。駅を出てすぐの日高屋を右に曲がり、そのまま直進します。

 

150mほど歩くと線路が現れるので、ここを渡って線路の向こう側に移動。この後左の方向に進むので、事前に左側に渡っておくとスムーズ。

 

線路を渡ったらすぐに左に曲がり、道なりに歩いて行きます。

 

西口中央公園の前をとおって、その後も住宅街の中をとことこ…。

 

しばらくすると大きめの川が現れるので、ここを右方向に進んで行きますよ。

 

途中に現れるおいまつばしを渡ったら、あともうちょっと!

 

このような看板が現れるので…、

 

この細い道を60mほど直進。右の道に行くと、竹林がズラリ。左の道に行くと、湧水にたどり着きますよ。公園は繋がっているので、どちらから行ってもOK。夏場は蚊が多いので、虫除けスプレーなどを持参して行きましょう。

 

 

 

東京の竹林の風景をあなたも堪能して

美しい竹林の風景を楽しめる東久留米の竹林公園。「リラックスしたい!」そんなあなたにぴったりのスポットなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

Information

竹林公園(ちくりんこうえん)
〒203-0023 東京都東久留米市南沢1-7 MAP
http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/kouen/1001496/1002180.html

[記事公開日]2019.4.11 [最終更新日]2019.4.17

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS