BB弾集め、こっくりさん、チェンメ…昔なぜか流行っていたこと10連発

小学生、中学生、高校生。それぞれの時代に流行っていたことってありますよね!例えばBB弾集めとか、こっくりさんとか、チェンメとか…(笑)。今思うと理解できないけど、当時はなぜか流行っていたあんなことやこんなこと、思い出してみよう。

あの頃、こんなこと流行ってたよね?

学生の頃、どんな遊びをしてたか覚える?思い返してみると出るわ出るわ懐かしの遊びたち!今思うと理解できないけど、なぜか、なぜだか流行っていたんです。そんな懐かしネタをお届け♡

 

 

 

小学生の頃、なぜか流行ってたこと

まだ無邪気だったあの頃を思い出してみて。お金をかけずにこんなにも遊べていたんです!きっとみんな、一度はやったことがあるはずっ。

 

 

こっくりさん

白い紙に「はい」「いいえ」、その下に「鳥居」「50音」「数字」などを書き、10円玉の上にみんなでひとさし指を置く。占いたいことを言うと、10円玉が勝手に動く…という一種の占い?であるこっくりさん。小学生の頃、放課後にこっそりやってなかった?

 

「絶対動かさない!」とみんなで誓い合ってから行うのになぜか動いたり、「◯◯くんは好きな人がいますか?」「その人は私ですか?」なんてかわいらしい恋相談(?)をこっくりさんにしてみたり。中には問題になって全校集会で禁止令が出た学校もあるくらい、みんながやっていた遊びでしたよね。

 

 

BB弾集め

なんでだろう、なぜかあの頃ってよくBB弾が落ちてた(笑)。それが一体何者なのかは理解していなかったけど、登下校中や公園で拾っては集めていた小学生時代。黄色いBB弾はいっぱい落ちてるけど、たまにある色付きやクリアのBB弾はレアだから、見つけたらラッキー!みたいな(笑)。今思うとなんであんなにいっぱい落ちていたのか?謎のまま…。

 

 

シール集め

女子ならみ〜んな集めてたのがシール!近所のイオンみたいなところで買ったシール帳にペタペタと貼って、コレクションしていくのが楽しかったんだよね〜。特に人気だったのがタイルシールとか、ぷくぷくシールとか、立体的なやつ。シール帳に貼るとすっごい邪魔なんだけどね。

 

これは私の地域だけかもしれないけど、自販機に貼ってあるシールとかも集め出して、意味わからないものが”逆にイケてる”みたいな流れもあったw

 

 

手遊び・指遊び

常にどこかしらで行われていた手遊び・指遊び。みんながあげる指の数を当てるゲーム、みんなは何て呼んでた?「ちっち」「指スマ」とか地域で呼び名が違ったり、掛け声も「いっせーのーで」「ちっちーの」って色々あったり。あれ、呼び方違うの?って大人になってから知ってびっくりした記憶。

 

そして名前はないけどなぜか「これやろう」で伝わってたのが、「バリア」「溜め」「ブラックホール」を使ってバトルする遊び。これ、なんて名前(笑)?

 

他にもグリンピースや戦争といったジャンケンなんかもやってたやってた!

 

 

ピンポンダッシュ

決してやってはいけないけど、下校中の定番のいらずらだったピンポンダッシュ。知らない家のピンポンを押してダッシュして逃げるという…なんてスリリングな遊び!たまに不意打ちでピンポンする奴とかいて、油断してると逃げ遅れるんだこれが。今はもうピンポンもハイテクになってるし、やる小学生もいなそう(やってはいけないけど)。

 

 

 

 

中高生の頃、なぜか流行ってたこと

携帯を持ちはじめる中学高校は流行りも一転。小学生のかわいらしかった流行りとはまるで違う、黒歴史としか言いようがないことばかりしていたみたい。

 

 

チェンメ

みんな何度も受け取ったことがあるであろう、ガラケー時代に流行った謎のチェーンメール。「◯人に送らないと不幸になる」「呪いを解くためには◯人に送信してください」とか、なんだか怖いこと書いってあって、ビビって?おもしろ半分で?送りまくっていたあの頃。

 

今思うといやいやどんだけwってツッコミどころ満載だけど、当時はメールの件名が「Re:Re:Re:Re:…」ってすごいことになってたぐらい、みんな転送しまくってた…よね?

 

 

手紙交換

それはそれもう、やたらと交換しまくっていたのが手紙。特に書きたいことや伝えたいことがあるわけじゃないんだけど、どうでもいいことを書いては渡して、みんなマメだったな〜。プリクラもこんな風に入れてた!

 

かわいいメモ帳に書く派もいれば、ノートをビリっと破いて書く派もいて。「かわいい字」を書くためにめっちゃ練習したり(笑)。青春時代を語るのに避けては通れないのが手紙交換なのです。

 

 

ホムペを作る

仲良しグループでホムペを作ってたって人、多いのでは?そう、あの懐かしき「魔法のiらんど」で…!みんなの前略プロプを貼って、アルバム作って写メやプリクラを載っけて、交代で日記を書いて(笑)。しかし卒業とともにホムペの存在は忘れ去り、ふと思い出したときには色々なパスワードを忘れログインできず、黒歴史が全世界に公開されたまま…なんてことになったのは私だけじゃないはず。

 

 

やたらと病む

当時のJKはみんなポエマーだったのでは?と思うくらい、いつも病んでたし、歌詞綴ってたし、自分の想いを語ってた。これは「流行ってた」と言っていいレベル(笑)!前略プロフに「リアル」っていうリンク貼って病んだ投稿するだとか、mixi日記に病んでるのをニオわせたこと書いて「大丈夫?」待ちしたりだとかね。まぁだいたいが恋愛関連の病みなのですがw

 

 

鏡や携帯にプリクラを貼る

プリクラブームの影響もあってか、鏡・携帯・筆箱…何にでもプリクラを貼っていた時代。特に当時はデカめの鏡を持つのが普通だったから、みんなそこに貼りまくり。イケてるギャルのプリクラが貼ってあると、ちょっと「ドヤ」って(笑)。

 

さらに携帯の電池パックには、なぜか彼氏とのプリクラを貼るのがお決まり。あのこっそり感がよかったのか?スマホではできないから、ガラケー時代ならでは!

 

 

 

 

あゝ青春。あの頃は楽しかった…!

今では理解できないことばかりだけど、くだらないことで盛り上がれたあの頃は楽しかった。とんでもない黒歴史も、全部ひっくるめて青春ですね♡

[記事公開日]2019.4.01 [最終更新日]2019.4.05

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS