音楽フェスの持ち物リスト《大人女子編》泊まり・日帰り・屋内などシーン別に必要なもの

春夏の音楽フェスに行く時に、必要&あると便利な持ち物って…?初めての女子でも音楽フェスを満喫できる持ち物を、日帰り・泊まり・野外などシーン別にチェックリストにまとめました。持ち物をしっかりチェックして、春夏の音楽フェスを100%楽しもう♡

初めての女子も安心!音楽フェスの持ち物チェックリスト

春夏になると、アウトドアのイベントが増えてきますよね。中でも年々人気が高まっているのが、音楽フェス。音楽好きはもちろん初めての女子でも楽しめる音楽フェスですが、いざ行こうと思うと服のことに気を取られがちで、持ち物の準備がおろそかになる人続出なんです…。

そこで今回は、春夏の音楽フェスを楽しむために必要・あると便利な持ち物をチェックリストにまとめました。”あれ持っていけばよかった…!”と後悔しないためにも、事前に持ち物のチェックはしっかりしておきましょう♡

この記事もチェック

 

 

 

春夏の音楽フェスを楽しむために必要な持ち物チェックリスト

まずは春夏の音楽フェスを楽しむために必要な持ち物チェックリストから見ていきましょう。屋内の日帰りフェスに行く人や、最小限の持ち物で身軽に音楽フェスを楽しみたい女子は、このリストの持ち物だけ用意しておけばOKです◎

 

 

お財布

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物のお財布のイメージ画像出典: ZOZOTOWN

音楽フェスは、会場によっては現金しか使えないところもあるので要注意。無駄なカードなどは省き、できるだけコンパクトにまとめるのがおすすめです。

 

 

携帯/スマートフォン

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物のスマートフォンのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

当日の連絡手段としてはもちろん、写真をとったり情報を調べたりと、何かと頼りになるスマートフォン。一日中使っているとすぐに充電がなくなってしまうので、フル充電で臨むのがマスト!

 

 

飲み物

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物の飲み物のイメージ画像出典: ZOZOTOWN

現地でも購入できますが、かなり長〜い列に並ばないといけないこともあるので用意しておくのがおすすめ。

 

 

タオル

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむ為に必要な持ち物のタオルのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

汗を拭いたり日差しよけとして使ったり…春夏の音楽フェスではタオルを使う機会がかなり多いんです!かなり使用頻度が高いので、替えのタオルも持って行くのがおすすめです◎

 

 

バッグ

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむ為に必要な持ち物のサコッシュバッグのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

持ち物ではないですが、春夏の音楽フェスを身軽に楽しむなら両手が空くバッグが必須!持ち物が多い場合は、メインの大きめバッグの他に貴重品だけ入れる小さめバッグがあると便利ですよ。

 

 

保険証

野外での音楽フェスでは、熱中症や脱水症状など、体調が悪くなってしまう可能性も。いざという時のために、保険証は持参しておいてくださいね。

 

 

チケット

音楽フェスを楽しむために絶対に必要なのが、チケット。チケットがないとせっかく会場に行っても無駄足になってしまうので、一番最初にバッグの中に入れておきましょう!

 

 

 

春夏の音楽フェスを楽しむために必要な持ち物チェックリスト【野外編】

屋内での日帰り音楽フェスなら先ほどの持ち物を用意しておけばOKですが、野外ならもう少し準備が必要。春夏の野外での音楽フェスでは、大人女子が気になる日焼け対策を万全に!

 

 

帽子

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむ為に必要な持ち物の帽子のイメージ画像出典: ZOZOTOWN

長時間野外にいると、熱中症になってしまう危険もあるので直射日光は避けた方がベター。また、うっかり日焼けを防ぐためにも、帽子はしっかり持ち物にいれておきましょう。

 

 

日焼け止め

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物の日焼け止めのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

音楽フェスは楽しかったけど、日焼けしちゃった…なんてミスは、大人女子なら避けたいですよね。ちゃんと日焼け止めを用意して、対策しましょう。長時間野外にいる場合は、普段使っているものでは日焼けを防げないこともあるので、こまめに塗り直すか、アウトドア用のものを持って行くのがおすすめです。

 

 

 

春夏の音楽フェスを楽しむために必要な持ち物チェックリスト【泊まり編】

普段はなかなかやる機会がない、”テントでお泊まり”を楽しめるのも音楽フェスならでは。そんな泊まりでの音楽フェスで必要な持ち物は、こちら!

 

 

着替え/下着

大人女子が春夏のお泊まり音楽フェスを楽しむ為に必要な持ち物の着替えのイメージ画像出典: WEAR

春夏の音楽フェスでは、服が汚れたり雨に降られたり、汗をかいたり…と着替えが必要になることもしばしば。一泊二日のお泊まりだとしても、気持ち多めに着替えを用意しておいた方が何かと安心できるのでおすすめです。

 

 

化粧品/鏡

大人女子が春夏のお泊まり音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物の化粧品のイメージ画像出典: ZOZOTOWN

化粧品を忘れてしまうと、せっかくの音楽フェスをすっぴんで楽しまないといけなくなってしまいます。これは大人女子にはつらいですね…。完全フルメイクもフェスでは浮いてしまうので、ナチュラルなメイクを心がけて。

 

 

歯磨きセット

大人女子が春夏のお泊まり音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物の歯ブラシセットのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

大人女子たるもの、泊まりのフェスでも清潔感は大事にしたいですよね。コンパクトな歯ブラシや歯磨きシートなど、屋外でも使いやすいものがたくさん販売されているので、賢く活用しましょう。

 

 

スマホの充電器/モバイルバッテリー

大人女子が春夏のお泊まり音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物のモバイルバッテリーのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

一日スマホを使ったら、充電はほぼ空っぽになってしまいますよね。次の日のためにも充電が必須だけど、テントで泊まりの場合は、コンセントがなく充電できない場合もあるので気をつけて。モバイルバッテリーを持っていけば、コンセントなしでも充電できますよ。

 

 

コンタクト

泊まりで意外と持ち物になるのが、コンタクト。洗浄液やケースを持って行くとなると結構かさばるので、泊まりのフェスの時にはワンデイのコンタクトを使うのをおすすめします。

 

 

テント

大人女子が春夏のお泊まり音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物のテントのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

キャンプタイプの音楽フェスは、テントにお泊まりするのも醍醐味の一つ。今はテント用品のレンタルサービスも充実しているので、なかなか使う機会がない人は利用するのもおすすめです◎自分のテントがどれだかわからなくならないように、目印になるようなものを用意しておくと良さそう。

 

 

ランタン

大人女子が春夏のお泊まり音楽フェスを楽しむのに必要な持ち物のランタンのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

テントの中の照明として使うランタンは、吊るすタイプor置けるタイプをチョイスするとGOOD。

 

 

寝袋/マット

次の日も楽しみが控えている音楽フェスでは、しっかり眠れるように寝具にはこだわって。

 

 

 

春夏の音楽フェスを楽しむためにあると便利な持ち物チェックリスト

最後に、絶対に必要ではないけど、これがあると春夏の音楽フェスがもっと楽しめる!という便利な持ち物チェックリストを確認しておきましょう。あると便利そうだな〜と思うものだけピックアップして持って行ってくださいね!初めての人は、全部持って行って実際に使ったものを次回から持っていくと◎

 

 

カメラ

スマートフォンでも写真は撮れますが、よりきれいに思い出を残したいならやっぱりカメラがおすすめ。

 

 

サングラス

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのにあると便利な持ち物のサングラスのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

目からも紫外線は入り込んでくるので、絶対に日焼けしたくない!という女子はサングラスも持ち物リストに入れておいて。日焼けの心配だけでなく、日差しが強いと目にも負担がかかるのでサングラスを持っている人は用意しておいて損はないですよ。

 

 

ヘアゴム

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむ為にあると便利な持ち物のヘアゴムのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

日差しが強い春夏の音楽フェスでは、ふと髪の毛が邪魔になることも。いざという時に結べるように、ヘアゴムはあったほうが良さそう。

 

 

腕時計

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのにあると便利な持ち物の腕時計のイメージ画像出典: ZOZOTOWN

腕時計があれば、音楽フェスのタイムテーブルを確認するのにいちいちスマホをみる必要がないので便利です。雨が降ったり汚れたりすることも考えられるので、防水性の高いものや汚れても差し支えないものを選ぶのがいいかも。

 

 

レインコート/ポンチョ

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのにあると便利な持ち物のレインコートのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

音楽フェスは、多少の雨なら決行することがほとんど。フェスが行われる会場が山に近いと急に天気が変わることもあるので、雨具は用意しておくに越したことはないですよ。折り畳み傘だと手がふさがってしまうし、周りの人の邪魔にもなってしまうのでレインコートやポンチョがベターです。

 

 

レジャーシート

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむのにあると便利な持ち物のレジャーシートのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

レジャーシートがあると、荷物を置いたり、ちょっと横になったり…と自分の居場所ができたようでリラックスできますよ◎ちょっとしたテーブルや、折りたたみ椅子なんかもあるとより快適にくつろげそう。

 

 

防寒アイテム

大人女子が春夏の音楽フェスを楽しむ為にあると便利な持ち物の防寒アイテムのイメージ画像出典: ZOZOTOWN

昼間は暑くても、夜は寒かったり汗が冷えたり、雨に降られたりして風邪を引いてしまうこともあるので、寒がりの女子なら防寒アイテムは必須かも!

 

 

防水ケース・ジップロック

ジップロックや防水ケースがあると、大事な持ち物を雨や汚れから守れます◎

 

 

絆創膏

屋外での音楽フェスでは、ちょっとしたかすり傷や靴擦れは当たり前。大人女子なら、抜かりなく絆創膏を用意しておいて。

 

 

冷却シート

熱くなった体を冷ますのには、冷却シートがうってつけ。火照りがちな首の裏に貼ると、す〜っと体が冷えていきますよ。おでこに貼れば、頭痛対策にも。

 

 

ウェットティッシュ

ちょっと手を拭いたり、服についた汚れを落としたり、普段から何かと使うウェットティッシュは、春夏の音楽フェスでも活躍してくれること間違いなし!

 

 

ビニール袋

あると便利なビニール袋は、汚れた服や持ち物・ゴミをまとるのはもちろん、急に雨が降った時にはバッグに被せて雨よけとしても活用可。

 

 

汗拭きシート

春夏の音楽フェスを楽しんだら、汗だくになりますよね。さっと拭ける汗拭きシートを持ち物に入れておけば、不快なベタベタ感が即さっぱりです。

 

 

常備薬

長時間屋外にいることもある音楽フェスでは、いつ体調が悪くなるかわかりません。普段飲んでいる薬があれば、持参するようにしましょう。

 

 

虫除けスプレー

日焼けや雨対策は抜かりない女子が多いですが、意外と忘れがちなので虫よけ。変な虫に刺されると痒くてライブどころではなくなってしまったり、跡が残ってしまうこともあるのでしっかり対策しましょう。

 

 

懐中電灯

暗くなった足元は、怪我の原因にも繋がるので気をつけて。懐中電灯でしっかり照らして、安全に野外の音楽フェスを楽しみましょう。

 

 

生理用品

コンビニが近くになかったり、売店では生理用品が売り切れているなんてこともあるので、万一の為に生理用品は持ち物に忍ばせておいて。

 

 

 

これで持ち物の準備は完璧!音楽フェスをとことん楽しんで♡

野外フェスコーデ出典: WEAR

春夏の音楽フェスで必要な持ち物からあると便利な持ち物まで、チェックリストにまとめました。屋内なのか野外なのか、日帰りなのか泊まりなのかにもよって必要な持ち物は変わってきます。いざ音楽フェスに行って、”あ!持ってくるの忘れた!”なんてことにならない為に、しっかり持ち物の準備をして当日は心置き無く楽しんでくださいね♡

この記事もチェック

[記事公開日]2019.4.28

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS