生活がちょっと便利になる!いざというとき頼れるお役立ちアプリ7選

生活がちょっと便利になりそうなアプリを見つけました!普段は使わなくても、いざというときに頼りになるアプリを持っていると何かと安心かも。旅行のとき、待ち合わせのとき、帰り道…など、かなりピンポイントだけどインストールしておきたい、7つのアプリをピックアップ!

そんなのあったの?お役立ちアプリ集

便利なアプリがたくさんあるけれど、ありすぎてどんなものが存在しているかもわからないくらいですよね。そこで今回は、普段は登場頻度が少なめだけど、いざというときあると便利!というアプリを7つピックアップしました。こんなのがあったとは!と思えるラインナップになっているはず♪

 

 

 

警視庁公認アプリ【Digi Police】

まずは警視庁が公認しているアプリ。公認ってすごいですよね…こんなアプリがあることを知らなかったので興味本位で見てみたんですが、持っていたら安心感があるのでインストールしました。使用頻度は少ない方がいいので、あまり使いませんがいざというときにはおすすめです!

 

メニューを開くと、警視庁公認のTwitterや犯罪の新着情報などが載っているページが現れました。でも一番気になるのは左下の「防犯ブザー」と「痴漢撃退」じゃないですか?

 

これは、痴漢がいても声を出せない人のためにあるようです。この画面を押すと、マナーモードでも「痴漢です!助けてください!」と結構大きめな音で音声が流れます。これなら電車の中に響き渡るはず!

 

防犯ブザーの方も、画面をタップするとブザー音が流れます。わざわざ防犯ブザーを携帯する人はほぼいないので、いざという時頼りになりそうなアプリですよ。

 

 

 

アンテナを張り巡らせる【Wi-Fiチェッカー】

Wi-Fiを求めてカフェをひたすら探した経験ありませんか?このアプリは、マップを開くとどこにWi-Fiがあるのかを表示してくれます。すでにいつも行くカフェがある人は使用頻度低めかもしれませんが、普段行かない場所でWi-Fiを探すには役立つはず!

 

Googleマップ上に無数にあるピンの中のWi-Fiマークが、Wi-Fiが今飛んでいるスポット。他にも、カフェやレストラン・ATMに絞って検索することもできて使い勝手も◎

 

 

 

割り勘が楽になる【WARIKAN】

割り勘するシーンはよくありますが、人数が多くなるとややこしくて面倒ですよね。これは、大人数で割り勘をするときに便利なアプリですよ。旅行に行った際、3日分くらいをまとめて割り勘するのにも活躍してくれます。

 

まずは、グループを作成して割り勘する人を登録します。日本円だけでなく海外マネーも対応していますよ。

 

そしたら、誰がいくら払っているのかを入力していくと自動で加算されていきます。清算ボタンを押すと支払い額がまとめて出てくるので、いちいちレシートを照らし合わせる必要はないんです。

 

 

 

なんて読むんだっけ?【手書き漢字読み方検索辞書】

難しい漢字やド忘れして出てこない漢字の読みは、検索が難しいものもありますよね。そんなときは、その漢字を書いて読み方を教えてくれるアプリを起動!私は、本を読みながら分からない漢字を見つけたら使っていますよ。

 

使い方は、文字を手書きするスペースに読み方の分からない漢字を書くだけなので簡単です。文字を書くと下に類似の漢字が出てくるので、その中から自分の書いた文字と同じものを見つけて読み方をチェック。

 

文字を続けて書くと単語でも検索も可能なので、これは勉強になりそうです♪

 

 

 

定規なんて持ち歩いていないから…【Ruler】

定規やメジャーを常に持ち歩いている人は少ないですが、サイズを測る機会って結構ありませんか?特に買い物に行ったときにサイズが分からないと買えないものもありますよね。アプリの口コミを見てみると、細かいパーツを使ってアクセサリーを作る人にも好評でしたよ。

 

使い方は、起動したらすぐさまメジャーが出てくるシンプルさ。メジャー機能のみのアプリなのが逆に新鮮です。

 

cmだけでなく「inch」も測れるみたい!普通のサイズとは違うから、メジャーよりも機能性は良さそうです。

 

 

 

位置情報が丸わかりで待ち合わせに便利【ココイル】

友達と待ち合わせをした時に、待ち合わせ場所にたどり着けない人・連絡を取っていてもなかなか合流できない人にはかなりおすすめのアプリ。友達の居場所が地図上に表示されるので、お互いの居場所が分かって、案内もしやすくなりますよ。ただ、このアプリを持っている人しか地図に反映されないのがちょっと難点。

 

自分も地図上に表示されていました!これだけ鮮明に分かれば、友達が近くまで来ているのか反対方向に行ってしまったのかも一目で分かりますよね。

 

 

 

《Android限定》ちょっとメモしたいときに【シロクマデイズ】

ちょっとメモをしておきたいときに、デスクトップに付箋を貼っている感覚で使えるアプリです!アイコンのゆるいシロクマがかわいいので和みます♪

 

ノートに書くほどではないけれど、忘れてはいけないことはこうして書き出しておいてスマホを開くといつでも見られるようになってます。私はその日にやらなければいけないことを箇条書きにしていることが多いですよ。

 

 

 

とりあえず全部インストールしておいて♡

日常的には使わなくても持っていたら安心できるアプリから、これが欲しかった!というアプリまであって全部インストールしておいたら生活がちょっぴり楽になるかも♡

 

[記事公開日]2019.3.20 [最終更新日]2019.3.23

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング