今すぐ見直したい!髪が生まれ変わる《正しいブラッシング》のやり方

世の女性の永遠の憧れ”美髪”!カラーをしていたり、乾燥していたりで、そこにたどり着けない理由は様々…。今まで美髪になるための方法をたくさん試してきた人もいると思いますが、一番大事なのは「ブラッシング」なんです。正しく髪をとかすだけで、驚くほどきれいになりますよ。

美髪になるならブラッシング方法を見直して

女性のみなさんなら”美髪”は永遠の憧れですよね。ツヤっとサラサラしている髪の毛になりたくて、シャンプーやコンディショナーを変えたり、トリートメントをしたりと、どんなに頑張っても改善されなかった人。「もうこの後どうしたらいいのかわからな〜い!」となったらブラッシング方法を見直してみるのがいいかも!

正しいブラッシングをするだけで髪は驚くほどきれいになるんです。美容師さんに聞いた正しいブラッシングの方法をレクチャーします。

 

 

まず美髪の定義とは?

まず気になるのは”美髪”とはどんな髪の毛のことなのか。美髪とは髪の毛にハリ・コシ・ツヤがある状態のこと。ハリコシはピンと張った健康的な髪の毛状態で、ツヤは俗に言う天使の輪があるかないかで判断できます。

 

 

 

使うブラシの選び方

ブラッシングの前に!使うブラシもやっぱり大切なんです。

 

日々のブラッシングには「パドルブラシ」がおすすめ。パドルブラシとは、ブラシ部分のサイズが大きくてかつ空気穴があるブラシのこと。ブラシが適度に重いので、絡まった髪の毛を簡単にとかすことができるんです。そして何よりブラシの先端が丸くなっているので、頭皮を傷つける心配もなくマッサージにいいのが推しポイント♡

 

 

 

正しいブラッシングのやり方

それではブラッシングのやり方について紹介していきます。ブラッシング方法はもちろんだけど、ブラシの持ち方にも注目してみて!

 

 

ブラッシング前に行いたいマッサージ方法

まずは頭皮のマッサージをして頭を柔らかくしていきますよ。頭皮をマッサージをしてあげると、顔の表情が引き締まってくれるみたい。逆に、しないと頭皮の血行がよくなるとシワが増える原因にもなってしまうのだとか…。

 

 

①頭皮を掻く

頭皮全体を掻くように、そして円を描くようにブラシを動かしていきます。程よい力加減で3〜5分行ってください。

 

 

②頭皮に押し付ける

次は、ブラシを部分的に軽く押し込みます。細かくグッグッと押しこみながらブラシを動かしてマッサージ。トップから後頭部まで、頭全体に行います。パドルブラシのクッションと柔らかい先端のおかげで気持ちよくほぐれますよ。

 

 

③頭全体を軽くタッピング

仕上げにパドルブラシを軽く持って、頭をポンポンとたたく。このタッピングという動作を仕上げに加えてあげるだけで、頭皮が刺激されて抜け毛が少なくできるんですよ。

 

 

正しいブラッシング方法

では、髪の毛のブラッシング方法についてです。上から下に1回でとかしてしまうと、髪の毛がぶちぶち抜けたり絡まりが悪化してしまう恐れがあるのでNG。美髪への道のりは、ただとかすだけではないようです。

 

 

①毛先からとかして絡まりをなくしてあげる

まずは毛先からとかすのが正解!は髪の毛の中で1番傷んでいる箇所なので、まずは優しく毛先にだけブラッシングをしてあげてください。細かくしてあげるのがポイント。

 

 

②中央をとかす

毛先の絡まりが取れたら、次は中央部分をとかしていきます。髪の毛を少しずつ持ち上げて、細かくブラッシングをしてあげるとサラサラになりやすい♡

 

 

③上の部分をとかす

最後は上の部分をブラッシングしていきます。頭皮に触れる頭のトップはただとかすだけではなく、とかす方向も大切です。毛の流れに合わせてあげると◎ハチうえと呼ばれる部分を髪の毛を持ち上げて上にとブラッシンングしてあげます。

 

 

 

ブラッシングのタイミング

最後に美髪に近づくための、ブラッシングするタイミング!朝起きてするのはもちろんですが、夜の入浴前にもしてあげるのがおすすめ!シャンプー前のブラッシングは、地肌にたまった皮脂やシャンプー汚れなどを頭皮から浮き上がらせて汚れを落ちやすくしてくれます。

 

余裕がある人は寝る前にもブラッシングをしてあげると、頭皮への程よい刺激のおかげで安眠にも繋がり、寝癖がつきにくなりますよ。

 

 

 

さぁ、美髪への1歩を踏み出そう♡

正しいブラシ・ブラッシング方法・タイミングを見直して、美しい髪の毛をGETしちゃいましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

[記事公開日]2019.2.11 [最終更新日]2019.2.15

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS