上まつげと同じの使って満足してない?下まつげ専用の極細マスカラ大集合

する・しないで仕上がりにかなり差が出る、下まつげのメイク。上まつげを塗ったついでにサクッと塗って終わらせている人が多そうですが、よりデカ目効果を狙いたいなら、下まつげ専用の"極細ブラシ"で仕上げるが勝ち。細くて薄いまつげもしっかりキャッチしてくれる6アイテムを、塗り心地と合わせてご紹介します♡

下まつげメイク、仕上がりに満足してる?

目元を大きく見せるのに、欠かせない下まつげのメイク。ほとんどの人が上まつげに使っているマスカラを、そのまま下まつげにも使っているのですが…。これを下まつげ専用のマスカラに変えるだけで、仕上がりの美しさが格段にアップしちゃうって知ってました?

 

“いかにも下まつげ〜”な細くて薄いまつげもしっかりキャッチしてくれるし、その分デカ目効果もアップ。どれだけ変わるのか、まずは通常のマスカラで仕上げた目元と比較してみましょう!

 

 

下まつげ用を使うだけでこんなに変わるんです!

左が一般的に上まつげに使うことが多い通常のマスカラで仕上げた目元、右が下まつげ用と言われる細いブラシで仕上げた目元です。

 

下まつげをよ〜く見てみると?左はところどころダマができていて、塗りムラがちょっぴり目立ちますよね?また、一部しっかり塗れていない場所もあったりと、とても「きれい」とは言えない仕上がりです。

 

一方、右は目頭から目尻まで均等に塗ることができていて、ダマや塗り残しもありません。自然に伸びたような仕上がりで、きれい&上手に塗れていますね。「マスカラひとつで…」と思うかもしれませんが、下まつげに限ってはマスカラ次第で仕上がりにかなり差が出るんです!

 

 

 

下まつげ用にわざわざ買いたい!極細マスカラ6つ

ということで…。今回は下まつげメイクの仕上がりが格段にアップする、極細マスカラをピックアップ。下まつげ専用で売られているものはもちろん、上まつげ用だけど細くて塗りやすいアイテムも用意しましたよ。

 

■No.1…
《クリニーク》ラッシュ パワー ボリューム マスカラ

■No.2…
《フローフシ》モテマスカラ テクニカル3

■No.3…
《ファシオ》パワフルフィルム マスカラ(ロング)

■No.4…
《デジャヴュ》タイニースナイパーa

■No.5…
《キャンメイク》ラッシュフレームマスカラ

■No.6…
《パルガントン》スキニーマスカラ

 

塗り心地やおすすめポイントなどなど、各アイテムの魅力をたっぷりご紹介♡

 

 

《No.1》リピーター続出「クリニーク ラッシュ パワー ボリューム マスカラ」

1度使ったら手放せない魅力で、2010年の発売から今も飛び抜けた人気を誇るこちらのマスカラ。汗、涙、皮脂に強く、つけたての美しさを24時間キープ。にも関わらず、ぬるま湯でスルンとオフできちゃうという、まつげにも目元にも皮膚にも優しい処方なんです。

 

ラッシュ パワー ボリューム マスカラ〈01〉3,500円/クリニーク

6つの中ではブラシは比較的太めですが、ひと塗りで色がしっかりとつくので、ナチュラルに仕上げたいなら重ね塗りは不要。私はしっかりめに仕上げたかったので、今回は二度塗りで仕上げました。太すぎず細すぎずの程よいブラシなので、上まつげ&下まつげ両方に使用することができ、総合力はかなり高め。濃密なブラックで、印象的な目元に仕上げてくれます。

 

 

《No.2》細部まで美しく「フローフシ モテマスカラ テクニカル3」

こちらは下まつげや、目頭・目尻といった塗りにくい場所専用のマスカラ。ブラシの幅は驚きの2.5mmで、紹介する6つの中でも群を抜いて極細なんです!四角柱ブラシという珍しいブラシの形で、液がまとまってつくこともなく、小回りはかなり効きますよ。

 

フローフシ モテマスカラ テクニカル3 1,790円(編集部私物)

比較的さらっとしたマスカラなので、濃く仕上げたい場合は重ね塗りを。こちらもパンダ目になりにくいウォータープルーフ処方で、お湯で簡単にオフできます。「まつげがまばらに生えている」「非常に細くて塗りにくい」など、悩みを抱えている女性にぜひ手に取ってほしいマスカラです。

 

 

《No.3》カール力も申し分なし「ファシオ パワフルフィルム マスカラ」

2019年1月16日に発売されたばかりの「ファシオ パワフルフィルム マスカラ」は、上まつげにも下まつげにも使える程よいサイズ感。ウルトラロングラッシュファイバーがまつげ1本1本に絡みつき、自然に伸びたかのようなロングまつげに仕上げます。

 

ファシオ パワフルフィルム マスカラ(ロング)〈BK001〉1,200円/コーセーコスメニエンス

乾きやすく、カール力が高いのも特徴のひとつ。「塗りたてのマスカラがまぶたについてしまう」などメイク中のトラブルもないので、ストレスなく使用できますよ。比較的さらっとしているので、濃く仕上げたい場合は重ね塗りを。にじまないのにお湯でオフできるのも、女性にとっては嬉しいポイント。

 

 

《No.4》まさに塗るつけまつげ「デジャヴュ タイニースナイパーa」

塗りやすさを極めた極細ブラシが特徴のこちらのマスカラ。上まつげ用として多く使用される硬いファイバーではなく、ハリやコシが少ない下まつげにもしっかり塗れるソフトファイバーを採用しているんです。ひと塗りでまつげ1本1本にファイバーが絡むので、何度も塗り重ねる”盛りまつげ”にしなくても、洗練された大きな目元に仕上げることができます。

 

デジャヴュ タイニースナイパーa 1,000円/イミュ

角度がついたブラシは、縦にして使用することも可能。塗りにくい目尻にもスルッと入り込み、細いまつげもしっかりキャッチしてくれますよ。はじめにブラシを横向きにして全体に塗りあげ、長さが欲しい部分だけ縦にして重ね塗りするなど、1本あれば下まつげのメイクがグンと広がりそう!ちなみにこちらもお湯でオフできる処方です。

 

 

《No.5》どんな短いまつげも逃さない「キャンメイク ラッシュフレームマスカラ」

「プチプラなのに使いやすすぎる!」とコスメ好きからも評価されているラッシュフレームマスカラ。長さがしっかりある極細ブラシなので、上まつげ・下まつげ両方に使うことができ、1本でパッチリ目元が叶うアイテムです。

 

ラッシュフレームマスカラ 650円/キャンメイク

ひと塗りでしっかりと色がつく濃密な発色なのに、液伸び効果はバッチリ。ダマにならず、自然に伸びたようなきれいなまつげが簡単に作れちゃうんです。こちらもウォータープルーフ&お湯でオフできる処方。お値段以上すぎる使い心地のよさなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

《No.6》韓国生まれの実力者「パルガントン スキニーマスカラ」

韓国生まれ日本育ちのコスメブランド「パルガントン」。「こんなブラシ初めて見た!」と驚いちゃうくらいの超極細ブラシが特徴で、短い毛もしっかりキャッチ。「まつげが少なすぎてまぶたにマスカラ液がついてしまう」など、深刻な悩みを抱えている女性にかなりおすすめのアイテムです。

 

パルガントン スキニーマスカラ 1,200円(編集部私物) 

色味がしっかりしているので、ナチュラルに仕上げたい時はひと塗りで十分。韓国生まれのブランドということで日本に店舗はないのですが、公式オンラインショップやAmazonで手軽に購入することができますよ。

 

 

全アイテム比較

6つの異なるマスカラを使用しましたが、みなさんはどのアイテムが気になりましたか?個人的には群を抜いて手頃なのに、塗り心地がよかったキャンメイクがイチオシです♡発色や液伸び、ブラシの形など、同じようで1つ1つ特徴が異なるので、ぜひ自分の目に合ったアイテムを見つけてみてくださいね。

 

 

 

目力アップも狙える!下まつげは専用で仕上げましょ♡

下まつげ専用のマスカラを使えば、目力アップ間違いなし。きっとアイメイクがもっと楽しくなるはずなので、使ったことがない人はぜひ試してみましょ♡

 

 

 

information

クリニークお客様相談室 ☎︎03-5251-3541
コーセーコスメニエンス(ファシオ) ☎︎0120-763-328
イミュ(デジャヴュ) ☎︎0120-371-367
キャンメイク ☎︎0120-44-1184

 

 

※価格はすべて税抜きです

[記事公開日]2019.2.06 [最終更新日]2019.2.08

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS