平成最後、どんな年だった?みんなの《今年の漢字一文字》聞いてみた

平成最後の2018年、今年を漢字一文字で表すなら…?よくあるこの質問を、lamire編集部+lamire世代の大人女子50名にしてみました!その中でも多かった漢字TOP3や、様々な回答を紹介していきます。あなたはどんな一年でしたか?

平成最後の1年を漢字1つで表すと…

日本の今年の漢字は「災」でしたよね。あなたの平成最後のこの一年を、漢字一文字で表すとしたら何になりますか?今回はlamire編集部メンバーはもちろん、lamire世代の大人女子たち50名にアンケートを取ってみたので、みんなの様々な回答を紹介していきます!

 

 

 

回答の多かった<今年の漢字>TOP3

あなたの今年の漢字は?50人にこの質問をした中で、最も多かった漢字をランキング形式で3つ紹介します!

 

 

3位は…

「自分からどんどん動いたことでおもしろい出会いをたくさんしたし、たくさんの人や物事が繋がっていくことですごく世界が広がった一年だったからです!」(31歳・弁護士)

 

「たくさん動き回っていたから。仕事でも出張が多かったり、プライベートでもたくさんお出かけをしました」(24歳・会社員)

 

「動」は2票獲得しました。自らたくさんの場所に出向いて、色々な出会いや経験をしたことが共通するところですね!

 

 

2位は…

「育休から仕事復帰して、仕事と育児の両立に最後の最後まで結局悩まされたから(笑)」(28歳・会社員)

 

「いろいろな場面、仕事、友達付き合い、恋愛すべてを通して考えさせられて過ごした一年だったかな」(29歳・アパレル販売員)

 

3票を獲得して2位に選ばれたのは「悩」でした。仕事はもちろん、プライベートでも悩むことが多かったのが理由のようです。でも悩みがあるといことは、逆に悩めるほど充実していたという証拠かも…?

 

 

1位は…

「仕事を変えたことで、自分の時間が増えて趣味に時間を費やせるようになったから」(25歳・ネイリスト)

 

「新しい土地、新しい環境、新しいポジションで仕事をさせてもらえているから!そのおかげでたくさんの出会いがあって自分も変われる気がするから」(24歳・会社員)

 

「変」はなんと6票も獲得しております。転職や引っ越しなど、自分を取り巻く環境が変化したという理由がダントツで多かったです。

 

 

 

他にはこんな回答も…

恋愛に進展があった人

「進」

「長年付き合ってた彼氏と来春から同棲することになって、やっと将来への話しが進んだから!一歩前進ってことで!」(26歳・幼稚園教論)

 

「愛」

「大げさだけど、”本当の愛ってこれだな”って思える好きな人に出会えたから。その人のおかげで周りの人からの愛に気付けて、自分を愛することの大切さを知った一年だったよ!」(26歳・モデル)

 

 

仕事がメインだった人

 

「個」

「遠距離恋愛のすえ、とりあえず愛より仕事に比重を置くことにしたり、個としてどう生きるかについてすごく考えた年だと思ったので」(31歳・編集)

 

「作」

「好きがこうじて、それを副業にできるようになったから」(25歳・アパレル)

 

「楽」

「仕事も6年目でほとんどの事が分かってて、職場の環境もいいから仲良いから楽しい。私生活も入籍したりと充実した年だったので」(26歳・幼稚園教論)

 

 

十人十色

「服」

「服が好きで毎日スタイリング浸けの楽しい一年だった」(26歳・スタイリストアシスタント)

 

「換」

「結婚、妊娠、出産を経験して、生活環境も人間関係も価値観とか死生観とか…何にもかも換わった転換期でした」(33歳・フリーランス)

 

「響」

「ライブに行きまくった年で、自分には音楽が欠かせないと気づいた一年だった」(24歳・会社員)

 

 

 

lamire編集部の<今年の漢字>

Yuri「これはドラマかな?って思うぐらい、人生の中でもかなり激しめな出来事が多発!感情が追いつかなかったよ〜。激動の一年ということで」

 

Tomoka「転職後仕事にも慣れて、プライベートも波風なくそれなりに順調な一年でした〜!良くも悪くも安定した穏やかな年だったので、来年は変化が欲しいっ!」

 

Minami「転職や引っ越しで環境がコロコロ変わった一年でした」

 

Mika「26歳になって、夜のカップラーメンや21時以降の食事を卒業!食生活の見直し&運動を開始したら、−6kgの減量にも成功したので、健康の健。きちんとした生活は、やっぱり大切だなとつくづく実感」

 

Aya「趣味を通して、色々な繋がりが増えたから。SNSを含めると100人以上友達ができました!」

 

Naho「2018年は色々なところで輪ができた一年だったな〜。あと、今年観た中で一番好きなアニメのタイトルにも”輪”がつくの(笑)」

 

Imari「転職をきっかけに、これが私の歩く人生だ!って思えたから。なんか着実に前に進んだ良い年だったなぁと思えたので」

 

 

 

あなたの一文字は何ですか?

今回アンケートしてみたら、たくさんの漢字やこの2018年への思いを知ることができました。充実した一年だった人、ちょっぴり後悔が残る人…などなど。来年は今年よりもっと素敵な年にしましょうね♡

[記事公開日]2018.12.28 [最終更新日]2019.2.06

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング