疲れたときこそ立ち寄りたい。女性のための本屋さん「HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE」

日比谷駅から徒歩数分、日比谷シャンテの3階に佇む《HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE》は毎日忙しく生活する女性がホッと一息つけるように工夫を凝らされた、女性のための新感覚本屋さん!いつもと違う本の選び方をすれば、新しい発見があるかも。

東京の真ん中にできた、女性のための小さな別荘は…本屋さん!

仕事、恋愛、生活…と日々慌ただしく過ごす女性のみなさん。ふと「最近リフレッシュできていないかも…」と感じる人も多いのではないでしょうか?

 

だからといって忙しい合間を縫ってしっかり気分転換をするのもなかなか難しい話で。だから、ちょっと自分の時間に没頭できて、「また頑張ろう!」と思えるような場所があるととっても嬉しいと思うんです。

実はそんな素敵空間が東京・日比谷にあることはご存知でしょうか?その名も《HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE》。本屋さんなのにコテージのようににゆっくりできて、帰る頃には新しい何かをひとつ持って帰れる。そんな居心地抜群の空間に、今回は潜入してみましたよ!

 

 

 

《HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE》の魅力に迫る!

場所は、JR山手線「有楽町駅」日比谷口より徒歩5分・東京メトロ日比谷線「日比谷駅」A4/A5出口より徒歩2分の場所にある日比谷シャンテ。その中の3階にあるのが《HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE》です。

 

 

日比谷シャンテの奥に佇む開放的な本屋さん

天井からはエアプランツやモビールなどが垂れていて、歩いているだけでハッピーな気持ちになりますよ。

 

3階の奥に突き進むと明るく開放的なお店が見えてきます。本屋さんなのにいい意味で本屋さんらしくない、おしゃれな雰囲気が魅力的です。

 

 

話題の書籍もカルチャー本もなんでも揃ってる!

メインカルチャー・サブカルチャー・旅行にアート…なんでもあります!

 

広々とした空間の中には様々なジャンルのコーナーがあります。HMVということもあって、本の他にもCDやDVDも。他にも、雑貨やギャラリーがあったりと、お散歩がてらふらっと立ち寄るのにぴったりの空間なんです。

 

 

 

普段とは違う目線で本を選べる

《HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE》は、ちょっと変わった角度から本を選ぶことができるところが最大の魅力!だと思います。私も比較的本はよく読みますが、一度自分好みのジャンルを知ってしまったらなかなか新しいところに手を伸ばそうと思うこともなく…。

 

ですがここははちょっぴりユニークなテーマ分けで本をおすすめしてくれるので、新しいものを選びやすいんです。

 

例えば東京近郊の喫茶店にまつわる書籍を集めたコーナーは、色々な作家さんがそれぞれの言葉で喫茶の素晴らしさを語ってくれているものばかり。カフェ好きさんにはもちろん、エッセイを読んでみたいと思っている人も読みやすいラインナップかもしれません。なにより、このさりげないPOPにもこだわりを感じられます。

 

こちらはタイトルの中にある食べ物の名前だけを集めたコーナー。”文庫のタイトルde レストラン”というコーナーなので、まるでメニューを決めるように本を選んでみるのも面白いと思います。

 

個人的にテンションが上がった《星座文庫》は、「本は読みたいけれど、どんな本がいいのかわからない…。」そんな人にはぴったりのコーナー!なんと、星座別に作家を分けておすすめしているんです。

 

自分の星座をみてみると、性格も書いてあるので楽しさ二倍。普段本を選ぶときには感じられない楽しさがあるのも魅力の一つかも!何を読もうか迷ったら、とりあえず自分と似た素質を持つ作家さんの作品から…なんて新しいですよね。

 

季節や話題に応じたコーナーも大充実。”平成を振り返る30冊”は、その年の出された書籍を年代順に並べているコーナーでとっても興味深い!思わず立ち止まって吟味するお客さんもとても多かったです。

 

「たしかに話題になったなあ」と思うものもあれば、知らないものもあったり。普通の本屋さんだと見落としてしまいそうな昔の作品もチェックできるので、本好きさんにもたまらないかも!

 

 

本以外も充実!

ドライフラワーの本が並んでいる隣に、そのテーマにまつわる雑貨も一緒に置いてあるので思わず手に取ってしまいます。雑貨があることでより一層本の世界観が引き立っているように思えました。

 

読書ゴコロをくすぐられるオリジナルアイテムも豊富!特に文庫トートは、「本をプレゼントしたいけれど、それだけじゃ味気ないな…」というときにぜひ一緒にプレゼントしたいアイテム。お気に入りの文庫本を持って、本を読むためにお出かけするなんて素敵なんじゃないでしょうか♡

 

 

とにかく気になる本ばかり!

「のんびり読む」というコーナーに惹かれ立ち止まったら、気になる一冊を発見!ポップな色合いとタイトルが印象的で思わず手に取ってしまいました。中を少し読んでみると、ポジティブにお悩み相談に乗ってくれる、おもしろそうな作品。

 

このコーナーにある本はどれもおもしろそうで、コーナーの名前の通りマイペースに読みたいものばかり。普段目に止まらない作品もすんなりと手に取れるところがありがたい!

 

女性を応援する本屋さんとして、さまざまな切り口で女性向けの本やグッズを揃えた特別コーナー《COTAGE セレクト》も抜かりなくチェック!

自由に生きることを提唱した本を集めた《women’s book》など、女性の興味・関心に沿った本、生き方のヒントになる書籍をセレクトしてくれているんです。

 

他にも社会問題や生き方などに関する書籍なども。こういった本は普段なかなか手に取る勇気が出ませんが、コテージセレクトされているものなら不思議と読んでみようかな、と思えます。

 

 

 

店長さんに気になる質問をぶつけてきました!

今まで見たことのない新感覚の本屋さん。最後に気になることを店長さんに訊いてみました!

 

 

《HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE》という名前になった理由はありますか?

店内に設置されているミニ個展スペース。本を選びながら間近で作品を眺めることのできる絶好のチャンスです。

 

「日比谷という大都会からは少し離れた落ち着いた街の中で、日々慌ただしく過ごしている人が別荘のように使ってくれたら、という思いでこの名前になりました。自分の考えを深めたり、パーっと明るい気持ちになってもらえたりと様々だとは思いますが、思い思いに過ごしてリフレッシュして帰っていただきたいです。」

 

 

店内のこだわりや、ここは見て欲しい!というところはありますか?

コテージセレクトの《adlut picture book》というコーナーには大人が読んでも面白い絵本がずらり。

 

「女性ならではの本屋ということで、女性の生き方やモデルにしたいような素敵な女性の本などもたくさんあるので、興味のある人はコテージセレクトコーナーを見てみてほしいですね!」

 

店員さん自らの足で選んでいるという「表紙で選ぶ文庫」のコーナーは色を揃えていたり、グラデーションになったりと目から楽しめるおすすめコーナー!

 

「表紙のデザインや絵は中身とリンクしているので、この表紙好き!と思ったものは中身も自分好みってことが多いんです。ですが新刊以外の本だと表紙をすぐにみることができませんよね。なので、このコーナーで直感で選んで新しい作品と出会って欲しいなと思っています。」

 

 

最後に…アラサー女子におすすめの本、ありますか?

「最近出た”ダルちゃん”は、アラサーの女性に無料でお配りしたいくらいおすすめです!世の中に合わせて生きていかないといけないと感じる生きづらさや、”本当の私はこんなじゃないのに”という気持ちを開放してくれて、あなたはそれでいいんだよということを伝えてくれる作品です。下巻では男性と出会って恋愛に発展するのですが、そこでも葛藤があり…。多くの女性に刺さる内容の作品だと思います!」

 

 

 

「こんな自分がいたんだ!」と気づかせてくれる本屋さんかも

ただただ本を並べているだけではなく、新しい切り口や工夫が凝らされている新しい書店でした。街にはたくさんの本屋さんがありますが、わざわざ行ってみる価値大ありですよ!ぜひ足を運んでみてくださいね

 

 

Information

HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ3階  MAP
11:00〜20:00
03-5157-1900
HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE
https://www.instagram.com/hibiyacottage/

 

 

[記事公開日]2018.12.19 [最終更新日]2019.5.01

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング