ブーツの季節のニオイ問題。脱いでも怖くない蒸れ・ニオイ対策方法

ブーツを履く機会が増える冬場の足のニオイ&蒸れ問題。もしかして私…ニオっているかも?とヒヤヒヤすることもありますよね。実は夏以上にニオイが拡散しやすいので注意が必要です。ニオイを気にせず冬のおしゃれを楽しむために、ちょっとの工夫やグッズで対策しましょ!

ブーツの季節、足のニオイが気になる…。

冬はブーツを履く機会が多くて、足のニオイがちょっと気になる…。自分が気づいていないだけで他の人には臭っている?なんて思うこともあってソワソワしますよね。そんな不安を抱えないためにも、しっかりニオイ対策をしましょう!

 

 

 

冬はニオイ&蒸れが起きやすい!

暖房で匂いが舞いやすい

夏は冷房のおかげで、汗をかいてもニオイが拡散されにくいですが、冬は暖房でニオイが舞いやすい。しかも暖かい空気はどんどん上に登っていくので充満しやすいんです。

 

 

ブーツなど蒸れやすい靴が増える

レザーのブーツはニオイを逃すことができないので、吸着していく一方。一日履いたらかなり蒸れています。

 

 

冷えで逆に足汗が出る

身体が冷えると足も冷えて、それゆえに足汗をかきやすくなるんです。特に冷え性の人は要注意です。

 

 

これらの理由から、冬はニオイ&蒸れが起きやすいんです。「臭いかも…」と不安にならないために、事前に予防できる5つの方法を紹介します。

 

 

 

対策①連続して同じ靴を履かない

毎日同じ靴を履いていると、靴が休む暇がなくニオイがどんどん増してしまいます!お気に入りの靴だとしても、せめて1日おきにして。それだけでかなり気になりにくくなりますよ。なるべく湿気の少ないカラッとした場所に置いておくのもポイントです。

 

 

 

対策②中敷をこまめに変える

事前に中敷を入れておけば中敷がニオイを吸ってくれるので、靴自体にはニオイがつかずに済みますよ。脱臭効果のある中敷もあるので、一役買ってくれそうです。中敷は100均にもあるので気軽に試してみて。

 

 

 

対策③温感グッズで身体を温めておく

寒いのになぜか足汗が出る冬。これは冷えているのを温めようとしてたくさん血液が送られ、汗をかくことに繋がるから。なので身体を温めて足汗をかきにくくするのも一つの手。日頃から温めておけば代謝が良くなって足汗をかきにくくなりますよ。日中もカイロを貼ったりお腹周りを守る格好をするといいですね。

 

 

 

対策④タイツの下につま先だけの5本指ソックスを履く

タイツってムレやすいですよね。一枚で履くのではなく、タイツの下につま先だけの5本指ソックスを履いて蒸れ防止を。汗を吸い取ってくれるし、ムレる気持ち悪さもありません♪

 

30でニールのタイツの下に、つま先だけの5本指ソックスを履きましたが、ほぼ透けませんでした。ソックスと素肌の境目が多少ボコッとしますが、全然これは許容範囲内です!

 

 

 

対策⑤消臭グッズを使う

中敷を変えるのも5本指ソックスを履くのも面倒なら、消臭グッズでニオイを除去。

 

 

ブーツにすること

フットメジ シューデオ無香料 842円

ブーツに直接スプレーをしてニオイを撃退!でも消臭スプレーって筒の長いブーツだと届かないことが多いですよね。これは吐出口が下側に付いているので、ブーツの奥までしっかり届きます。

 

缶の上の方を持って下方向に押すだけでスプレーが出るので簡単でしたよ。これならブーツの外側にスプレーがかかる心配もなく使いやすいですね。

 

 

足にすること

脱いだらしっとり SBフットマスク 270円

ブーツを履く前の足にもケアが必要です!皮膚が硬いとそれだけ摩擦が起きやすくなって、ニオイも増します。フットマスクで皮膚をやわらかくしてあげましょう。

 

靴下のようにフットマスクを履いて20分ほど待ち、脱いだらしっとりツルツルの足に。アルガンオイル配合で、保湿力も◎

 

フットエステ メタルコーンファイル 648円

そして、憎い角質もニオイの原因に。角質がない人はいないので、しっかり削り取ってニオイの元を消し去りましょ。

 

硬くなった角質やタコを凹凸のメタルコーンファイルで削り取ってくださいね。入浴中や入浴後の、皮膚が柔らかくなっているときが狙い目です。

 

 

 

ブーツのニオイ対策は抜かりなく

冬場の足のニオイ&蒸れ問題は、ちょっとの工夫でかなり軽減しますよ。消臭グッズも併せて上手く使ったら”臭っているかも”が減りそうです♡冬のおしゃれを思いっきり楽しむためにしっかり対策してくださいね。

 

 

※価格はすべて税込み・編集部調べです

[記事公開日]2019.1.07 [最終更新日]2019.3.15

NEW POST

ファッションの新着記事

PICK UP

ファッションのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ファッションのランキング