防寒もおしゃれも捨てられない大人女子の《12月の正解コーデ》って?

12月に入り、いよいよ冬がやってきましたね。気温がグンと下がるので、服装にも気をつけないといけません。どんなコーデなら過ごしやすい?どこまで防寒する?ヒートテックはいつから?など、迷える大人女子のわからないを解決していこうと思います。

いよいよ冬!12月はどんな服装がベスト?

1番上のコーデ画像出典: WEAR

12月に入り、本格的に冬の季節が到来です。寒さも一気に強まる12月はどんな服装が正解なんでしょうか。防寒が必要なのはわかるけど、1月や2月よりはまだ気温が高いと考えると、どこまで着込むべき…?おしゃれさも忘れない、大人女子のベストコーデを紹介します。

 

 

 

平均気温6.6度!どのぐらい防寒すべき?

12月の平均気温は6.6度。最高気温は10度前後の日が多いですが、最低気温は下旬になるにつれ下がっていき、0度を下回ることもあります。なのでしっかり防寒対策をしましょう!

 

 

もう生脚はNG!レッグウェアやレギンスに頼るべし

ベージュのコーデ

出典: WEAR

6.6度となるとさすがに生脚は無理ですよね。脚が冷えてしまうと全身に冷えが回るので、風邪を引きやすくなってしまったりと悪いことだらけ。しっかり防寒すべきなので、スカートコーデのときはタイツやレギンスに頼るのがベスト!ちょっと厚手のタイツを仕込めば、12月でもOKですよ!

 

 

インナーはしっかり着込むorヒートテック

11月はニット1枚でちょうどよかったコーデも、12月はインナーがマスト!長袖インナーをレイヤードして着こなすか、ヒートテックを取り入れるかのどちらかが必要そうです。

 

 

長袖インナーをしっかり着込む

インナー2枚着コーデ

出典: WEAR

インナーのレイヤードスタイルは今っぽい雰囲気を演出してくれるし、しっかりと防寒にもなるので12月のイチオシのコーデです。ハイネックのトップスの上にニットや厚手のプルオーバーを重ねて着こなすのがGOOD!

 

 

ヒートテックはいつからOK?

ヒートテックの写真出典: ZOZOTOWN

ヒートテックなどのあったかインナーの出番は12月後半頃からがちょうどいいかも。前半が過ぎるとガクッと気温が下がる傾向にあるので、その頃から着始めてみて。早々にヒートテックを着てしまうと冬の後半の寒さに耐えられなくなっちゃいますよね。

 

 

ライトアウター→しっかりアウターへチェンジ

11月まではニットカーデや軽めのアウターで耐えられるほどの寒さだったけど、12月はそうはいきませんよ!しっかりアウターにチェンジしてください。

 

モコモコアウターコーデ出典: WEAR

モコモコのボアアウターや、裏起毛のブルゾン、ダウンなど防寒重視でアウターを選んであげましょう!お尻まで隠れるものや中にしっかり着込めるくらいのサイズ感だとさらに良いかも。

 

 

3つの首を守りましょう

大切な3つの首、首元・足首・手首。ここさえしっかり守ってあげれば冷えを防げるあったかコーデに。

 

 

首元

マフラーのコーディネート

出典: WEAR

ボリュームのあるマフラーならしっかりと首元を寒さから守れます。ぐるぐるっと2周くらい巻けるものがベストです。

 

ハイネックのニットので防寒出典: WEAR

マフラーはあんまり好きじゃないなぁという人は、大きめのタートルネックを選んでみてください。マフラーに近くくらいしっかりと防寒になりますよ。ピタッと張り付くタートルではなく、ボリュームのあるタイプが◎

 

 

足首

ショートブーツのコーデ出典: WEAR

足首を守るならやっぱりショートブーツが手っ取り早いし、おしゃれ感も出るので必要不可欠。ショートブーツの中も厚手の靴下を白などの工夫をしてあげるとさらにあったかい♡

 

 

手首

手袋のコーデ出典: ZOZOTOWN

手が冷えてしますと何もできなくっちゃいますよね。しっかりと手袋やミトンで温かさを保っておきましょう。羊革のミトンなら触り心地も滑らかで、高級感があるので大人女子にぴったりなはず!

 

 

 

大人女子的!12月の今っぽ正解コーデ

防寒のポイントについて把握できたところで、最後にそれらを踏まえた大人女子的な12月のおしゃれコーデも紹介します。パンツ派さんもスカート派さんも、今っぽさは損なわずにあったかく過ごしましょう♡

 

 

パンツ派さん

チェスターコートのコーデ出典: WEAR

白のタートルネックニット×デニムのシンプルコーデには、グレーのチェスターコートを羽織って大人っぽくアップデートしてあげるのがGOOD!小物もベレー帽やキルティングバッグを合わせたら、見た目から温かそうな雰囲気があふれ出てほっこりしますね♡

 

ブラウンマフラーのコーデ出典: WEAR

大人カジュアルなこのコーディネートはブラウン×ブラックで作るメリハリが、かなりハイセンスでおしゃれ度高い♡チェックのワイドパンツに合わせてマフラーも明るめのブラウンをチョイスしたら、自然とコーデが整ってしまいますね。

 

 

スカート派さん

グレーのチェスターコートコーデ出典: WEAR

白のニット×ベージュのフレアスカートの甘めスタイルは、チャコールグレーのオーバーチェスターコートで引き締めてコーディネートして。スカートの丈が膝丈なので、しっかりと厚手のタイツを履いて防寒対策を整えて!足元はショートブーツで、少しかっこよさがプラスされた着こなしにアップデートされます。

 

ニットにスカートの女性出典: WEAR

ゆるニット×プリーツスカートのコンビは今年のトレンドスタイル!アウターは短いか長いか、どちらかにしてバランスを取ってくださいね。タートルネックとショートブーツでしっかり”首”を隠せばあったかさも抜群。

 

 

 

12月はあったかおしゃれを楽しも♡

黒ニットと黒パンツにブラウンコーデの女性出典: WEAR

本格的な冬に突入した12月のおしゃれコーデを紹介しました。防寒対策をしっかりしながらでも、冬コーデはおしゃれにできる!ぜひ参考にして、あったかおしゃれを楽しんでくださいね。

[記事公開日]2018.12.01 [最終更新日]2018.12.06

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県