やりだすと止まらない!マステで作れる《ロゼットリボン》に夢中♡

つい集めちゃうマスキングテープ、どのように活用していますか?今回おすすめしたいのは、ラッピングなどにも使えるロゼットリボンへのアレンジ。本来リボンで作るものですが、マステなら縫わずにできるので簡単!と人気なんですよ。作り方2パターンを紹介するので、早速お家に眠っているマステを取り出して♡

マスキングテープで”縫わない”ロゼットリボンを作りませんか?

かわいくて、ついついたくさん買ってしまうマスキングテープ、あなたのお家にもひとつは眠っているのではないでしょうか?たま〜に使うことはあっても、ちょこっとしか使わないことが多いですよね。

 

そこでおすすめしたいのが、マスキングテープを使ったロゼットリボンを作り!ロゼットリボンとは、リボンをお花のような形に丸くした、勲章のようなリボンのこと。本来はきちんとしたリボンで作るものですが、ちょっとしたラッピングやワンポイントに使うものならマスキングテープで十分!

 

今回は簡単にできるものと、しっかり本格的な仕上がりになる2つの作り方をご紹介します。さあ、あなたもマスキングテープを取り出してレッツトライ!

 

 

 

初心者さんでもできる簡単ロゼットリボンの作り方

まずはぶきっちょさんでも気軽にできる作り方から。本格的なロゼットリボンよりもキュートな印象なので、よりお手軽さのある印象。ちょこっとしたラッピングの仕上げにぴったりです。

 

マスキングテープの色によって雰囲気がガラリと変わるので、渡す相手によって色々と変えるのも楽しいはず。10分もあればできてしまうので、たくさん作ってストックしておいてもいいかも。

 

 

材料

・マスキングテープ(10cm×6)
・リボン(10cm×お好きな本数)
・飾り付け用のシールなど

 

 

①マステをカット

好きな長さにカットしたマスキングテープの端1cmを、テーブルなどのきれいに剥がれるところに貼る。余った9cmをつまみ上げる。

 

 

②1cmを残し半分に貼り合わせる

残した1cmの部分を折り返し、つまみ上げたテープの端と端をぴっちりと貼り合わせる。テープはズレたりヨレたりしないように、たるんだ部分から貼り合わせて!やり直しがきくマスキングテープなので、焦らず、ゆっくりと作るのが上手にできるコツです。

 

 

③さらに半分に貼り合わせる

1cm部分をテーブルから剥がし、粘着面に少しだけ貼り合わせるようにしてさらに半分に折る。このとき、折り目はつけずふんわりさせたままにするのを忘れずに。ぴっちり折ってしまうと立体感のないリボンになってしまいます。これでパーツがひとつ完成です!

 

①〜③を繰り返し、同じものを6つ作って貼り合わせたら完成する簡単バージョンのロゼットリボン。最後に真ん中にシールや飾りをつければ完成です。柄違いで2つ用意すれば、上の画像のようにボリュームアップしたバージョンにすることができますよ。リボンはお好みでつけてみて。

 

 

 

華やかさUP!ちょい凝りロゼッタリボンの作り方

簡単な方では物足りない!もっと凝ったものにも挑戦してみたい!という方は、厚紙を使ったちょい凝りロゼットリボンを作ってみて。

 

 

材料

・厚紙(B5サイズが一枚あれば足ります
・マスキングテープ2種類
・スプレーのキャップなど、きれいな円が描けるもの

 

 

①厚紙に2つの円を描く

まずはリボンを貼り付けるための台紙を用意。厚紙や画用紙に、二重の円形を描きます。キャップに他に、テープなら簡単に二重丸を描くことができるのでこちらもおすすめ。

 

マスキングテープで作ったリボンを貼る用の台紙は二重丸に。なぜ二重丸なのかはのちほど分かります♡飾り用の円形は、二重丸の中の円形よりもやや大きめくらいがちょうどいいです!こちらは見える部分になるので、きれいに切ることを心がけましょう。

 

また、厚紙の他に色のついた画用紙などでも華やかさがUPしておすすめです。

 

 

②マステ2色を貼り合わせる

マステ2種類を用意し、フチにしたい方のマスキングテープを下側に向け、メインの色を貼り合わせる。フチ部分を2mmほど残した状態にすることを忘れずに!やや難しい作業ですがフチ部分のテープの端を0.5mmほどテーブル面に貼り固定した状態で重ねると失敗しにくいですよ。

 

 

③フチを折り返す

ズラしたフチ部分のテープを重ね合わせるように上から折り合わせる。ヨレないように少しずつ貼り合わせて。

 

 

④折りたたんでリボンを作っていく

1cm〜1.5cm間隔で折り目をつけていきます。

 

 

⑤二重丸の円形台紙に貼り付ける

最初に作った二重の円に貼り付けていきます。中に書いた小さい円に合わせて貼るときれいに仕上がりますよ♡

 

 

⑥もう1つの円形台紙を真ん中に貼る

飾り部分に別で用意した円形台紙を貼って完成!

 

飾り部分にスッテカーを貼れば立派なロゼットリボンの完成。他には、メッセージを書いたりしても◎ですよ!最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるとサクッとできてしまうのでぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

マスキングテープを有効活用して♡

せっかく買ったマスキングテープ、宝の持ち腐れにするのはもったいない!ロゼットリボンを作って活用してあげて。

[記事公開日]2019.1.12 [最終更新日]2019.2.05

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ