ホクホクあま〜い♡スイーツも揃う焼きいも屋さん「蜜香屋」が関西で大人気

寒い季節に食べたくなる焼きいもを求めて、大阪で大人気の「蜜香屋」さんに行ってきました。土づくりからこだわったホクホクあま〜い焼きいもからは、スタッフさんの優しさまでも感じられ、心も体もポカポカになる素敵なお店でした。お芋を使ったこだわりのスイーツもありますよ♪

なつかしくて新しい焼きいも屋さんでほっこり

大阪・梅田から1駅、歩いたとしても15分ほどで行ける中崎町の商店街の一角にある焼きいも屋さん「蜜香屋(みっこうや)」。お店の前には「さぁさ、あったか〜ぃやきいもおたべ」という、思わず立ち寄りたくなる看板が迎えてくれます。焼きいもだけでなく、スイーツも揃っているので芋好きにはたまらないお店です。

 

店内でも食べることができるし、焼きいもなどの一部スイーツはテイクアウトすることもできますよ。

 

使っているお芋の種類はその時期によって違います。好みの甘さや食感、重さをスタッフさんとお話しながら買うことができる、あったかいお店。

 

これ、オブジェかと思ったら実際に焼きいもの重さを測って買うことができるんです。

 

焼きいもの他には「中崎ポテト」という、薄くスライスしたさつまいもを、油で揚げて芋蜜をかけた物も人気で、食べ歩きしている人も見かけるくらい、中崎町の名物になっています。パリパリ食感と甘じょっぱさがクセになります。

 

お店の向かいには8月にできたばかりの離れもあります。寡黙だけど優しそうなおじさんのキャラクターがかわいい(笑)。では、離れができて増席されても行列ができる人気店のイチオシメニューを、実際に食べてみたいと思います!

 

 

 

人気のお芋スイーツを味見♡

お芋づくしの絶品「やきいもサンデー」

やきいもサンデー 700円

まずはこちらの「やきいもサンデー」。濃厚なお芋ソフトに滑らかなお芋ペースト、お芋チップス、ほろ苦芋蜜シロップ…とお芋ファンにはたまらないサンデー。ソフトクリームの下は、ほうじ茶ゼリーかコーヒーゼリーか選ぶことができます。コーヒーゼリーの場合は砕いたコーヒー豆がふりかけてあって、食感がアクセントになってとってもおいしい!

 

 

焼きいもとアイスのハーモニーがたまらない「おいもとアイス」

おいもとアイス 700円

続いてはこちら。その名も「おいもとアイス」。こちらはテイクアウトカップですが、お芋のような色がとってもかわいい。焼きいもの上に乗っているのはどちらもお芋のアイス!2つとも使っているお芋の種類が違うんだそう。ねっとりしていて普通のアイスとは全然違う!

 

この日のお芋は「紅はるか」。ねっとりクリーミーで甘くておいしい。お芋は夏は冷たく、冬は温かくしてあります。あったかいお芋と溶けたお芋アイス…間違いなく合う!

 

お芋がおいしいのでお土産として、焼きいもや中崎ポテトを買って帰るお客さんも多いんだそう。

 

 

 

流行も取り入れつつ、なつかしさも忘れない焼きいも屋さん

スタッフさんとお話しながらお芋が選べるスタイルを取り入れていたり、焼きいもの看板を見て立ち止まるお客さんに、いかかですか?と優しく話しかけるスタッフさんの姿に、心が暖かくなる素敵なお店でした。なつかしさを忘れず今の流行も取り入れているので、老若男女問わず、お客さんの笑顔であふれていました。心も体もポカポカになるおいしい「蜜香屋」さんの焼きいも、食べに行ってみてください。

 

 

Information

蜜香屋(みっこうや)
〒530-0016 大阪市北区中崎1-6-20  MAP
12:00〜19:00
火曜定休
06-6147-9320
http://mikkouya.com
https://www.instagram.com/mikkouya/

 

 

※価格はすべて税抜きです

[記事公開日]2018.11.27 [最終更新日]2019.2.06

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事