今日は思いっきり泣きたいの!一人でしっとり観たい《感動映画》12選

嫌なことがあったり、ストレスが溜まったり…心が沈んだときは1人きりでしっとり映画の世界に入り込みましょう。思いっきり泣けば、きっと気分は晴れるはず。そんな泣きたいときに観てほしい感動映画を、洋画・邦画・アニメに分けて12作品紹介します。

一人で泣きたいときに。感動映画12選

気分が沈んだとき、ストレスが溜まったとき、なんだかもやもやするとき…「とにかく思いっきり泣きたい」という日、ありますよね。そんな時は一人でお家にこもって、泣ける映画に浸るのがおすすめ。涙を流せば自然と心がスッキリするかも。洋画・邦画・アニメのジャンル別に、おすすめ感動映画をお届け。

 

 

 

感動映画【洋画】

私の中のあなた

私の中のあなた出典: Amazon

白血病の姉を助けるためのドナー提供を妹が拒み、両親を起訴する物語。というのも、この妹は遺伝子操作で生まれてきたんです。妹は何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきたが、母は愛する家族のためなら当然と信じてきました。妹が拒んだ本当の意味とは…?

 

こんな説明をすると少し重たく暗い映画に聞こえてしましますが、家族の愛・姉妹の愛が感じられる涙なしでは観ることができない作品です。

 

 

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと出典: Amazon

余命2ヶ月という余命宣告をされてしまった23歳のアン。病名は”ガン”で彼女は若いためにすぐに全身に転移してしまう。そんな彼女には失業中の夫と幼い娘がいますが、病気のことは2人に打ち明けないことにしました。そして死ぬまでにしたいことを書き出して、秘密のリストを更新していく…。

 

切ないけれど、それだけじゃない。”自分がもっと自分らしく生きていくため何ができるか”考えさせられるムービーです。

 

 

きみに読む物語

きみに読む物語出典: Amazon

『メッセージ・イン・ア・ボトル』などで知られるニコラス・パークスのベストセラー小説を映画化。裕福な家に生まれたアリーという女の子に、貧乏なノアが恋をするお話です。少年少女から老夫婦になるまでの純愛が描かれています。

 

最後の場面で、涙を堪えることはきっとできないでしょう。純愛とはまさにこのこと、と思わせてくれるはず。

 

 

ベンジャミン・バトン

ベンジャミンバトン出典: Amazon

生まれた容姿が本当に酷くて、くしゃくしゃの80歳のおじいちゃんの姿で誕生したベンジャミン。彼は成長するたびにどんどん若返る奇怪な宿命の元にありました。この男性がどのような人に出会い、どんな人生の終わりを迎えるのか…。

 

”人生は逆戻りにできない”そんな当たり前のことを教えてくれます。

 

 

 

感動映画【邦画】

ツナグ

ツナグ映画のコーディネート出典: Amazon

死んだ人と生きる人とを繋いでくれる仲介人”ツナグ”の見習いをしている高校生が、さまざまな依頼者と出会い成長を追っていく物語。死者との再会は救いになるのか?人生は変わるのか?自身の行為に疑問を抱くようになった青年は…。

 

少しファンタジーな雰囲気ですが、そこには人と人との絆が描かれています。”ごめんね”や”ありがとう”など、短いけれど言うのが難しい言葉を大切にしていきたいと思えます。

 

 

タイヨウのうた

タイヨウのうた 映画出典: Amazon

太陽にあたってはいけないと言う深刻な病気をもつ少女の生きがいは、夜の公園で歌うこと。そんな少女はある少年との出会いから、死ぬまでにやりたいことに打ち込み命を輝かせていく物語。劇中に登場する音楽も注目の1つです。

 

最終的には悲しい結末ですが、彼女が一生懸命生きる姿に勇気がもらえること間違いなしの作品です。

 

 

陽だまりの彼女

ひだまりの彼女写真出典: Amazon

新人営業マンの浩介が取引先で再会したのは、中学校の同級生であった真緒。10年ぶりに会った真緒は想像を超えるほど、美しくなっていました。浩介と真緒はその日から親しくなり、結婚を決意しましたが真央には誰にも話せない秘密が。その秘密に気づいた浩介は…。

 

真緒の秘密が大きすぎてびっくりしますが、ラストまで観れば安心できて、ホッとした涙が流れるかも。

 

 

ソラニン

ソラニン 映画写真出典: Amazon

音楽を飽きられめられない彼氏と、OLを2年で辞めてしまった彼女の、草食系カップルの日常。2人は支えあいながら生きていくが、予想外な結末が起こります。心にジーンとくる涙溢れる物語。宮崎あおいもギターを取り自ら歌うシーンは見どころの1つです。

 

 

 

感動映画【アニメ】

耳をすませば

耳をすませば出典: Amazon

本が大好きな中学生・雫は、図書カードに自分よりも先に何度も連ねられた男子の名を見つける。それがこのあと恋をする天沢聖司との出会いです。子供の頃に泣ける印象がなかった『耳をすませば』ですが、中学生ながらに自分の人生とぶつかる様子や、甘酸っぱい恋の様子になぜだかポロポロ泣けるかも。

 

 

秒速5センチメートル

秒速5cm写真出典: Amazon

3本の連作アニメーションからなる、惹かれ合う男女の様子を描いた作品の1つ。1話の「桜花抄」2話の「コスモナウト」を経て大人になった明里と貴樹のリアルな日常が映し出されています。2人はすれ違い、切ないリアリティーのあるラストを迎えます。

 

無理に幸せに溢れた日常を表現するわけではなく、自分の日常の起こりそうな目線で作られているのが切ない。

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの花 映画 写真出典: Amazon

深夜に放送され、大反響をよんだ『あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない』、通称”あの花”。幼い頃になくなった少女が突然目の前に現れ、そのことをきっかけにバラバラになっていたかつての仲間たちが集合する物語。

 

名作すぎるこの映画は、ラストに近くづくにつれて涙がどんどん溢れてきます。

 

 

時をかける少女

時をかける少女出典: Amazon

主人公の真琴は、自転車事故をきっかけにタイムリープの力を得る。その力をどうでもいいことに使いまくる真琴だったが、次第にタイムリープの謎が明らかになってきて…切なすぎるラストを迎えます。何度見ても飽きないこの映画は、誰もが知る名作です。

 

 

 

思いっきり泣きたい時に観てみて

いかがだったでしょうか?泣ける映画を洋画・邦画。アニメたっぷり紹介しました。たまにはたくさん泣いて、ストレスを発散するのもおすすめ!

[記事公開日]2018.11.22 [最終更新日]2018.11.28

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県