タートルネックニットのチクチク問題。痒さを回避できる7つの対策法

冬の定番「タートルネックニット」。暖かいから着たいけど、首がチクチクして痒くなるのが苦手でタートルネックを着ない人もいるほどです。でも、チクチクしない素材を選んだり、プラスでアイテムを使うとかなり軽減されますよ。ストレスフリーにタートルネックニットを着るべく7つの対策を試してみて。

タートルネックニットのチクチク回避にしたい7つのこと

冬の寒さ対策に着ている人も多い「タートルネック」。暖かいのがいいところだけど、なんかチクチクする気がするし痒いぞ…なんて思うことありませんか?あのチクチク感が苦手でタートルネックは着ないという人もいますよね。それでもタートルネックに勝るほど首元が暖かいニットはないので、なんとかしてチクチクを回避します!

 

 

 

①チクチクしない素材を選ぶ

チクチクは素材に大きく左右されます。絶対にチクチクしないとは言えませんが、ニットを編んでいる糸が太ければ太いほどチクチクしやすいんです。ウール(羊毛)のニットは糸が太いのでチクチク率は高め。意外にも、ポリエステルやナイロンの方がチクチクしにくいですよ。

 

でも極論は、ちょっとお高めでもカシミヤなら肌ストレスはかなり少なめ。

 

 

 

②チクチクしないと言っているタートルニットにしてみる

「チクチクしない」と言っているタートルニットを買ってみるのもアリ。すごく魅力的なワードじゃないですか?口コミでチクチクしないと言われているものも信憑性がありますよね。ユニクロや無印良品など、ファストファッションブランドでも手に入りますよ。

 

縫い目が少ないとチクチクしにくいので「3D編み」「立体編み」と書かれているものも狙い目です。

 

 

 

③タートルネックのインナーを仕込む

すでに持っているタートルネックニットがチクチクするなら、タートルネックインナーを仕込むのが最善かも。ニットと同じ色のタートルネックインナーであれば、多少首元から見えてもバレにくいですよ。私も普段からタートルネックインナーを愛用していますが、チクチクしないのはもちろん、暖かさもプラスされている気がします♪

 

 

 

④メンズのタートルネックニットにする

タートル部分がピタッとしているよりも、ゆとりがあるほうがチクチク度は低め。レディースのタートルネックニットをジャストサイズで着ると、ラインが出るほどピタッとすることが多いですが、とは言えサイズを上げると身幅や肩幅がアンバランスに…いっそのことメンズサイズのタートルネックニットにしてみませんか?女性が着ると少しゆとりが出てチクチクを軽減できますよ。

 

ユニクロのメンズのタートルネックニットは女性からの口コミもたくさんあったので、既に実行している人もいるみたい。

 

 

 

 

⑤首を保湿する

タートルネックニットがチクチクしやすいのは、肌が乾燥しているのも原因のひとつ。乾燥によってニットと肌が摩擦をおこしてチクチクを感じやすくなっているんです。特に敏感肌の人は、すぐに痒くなってしまいますよね。なので、首にクリームを塗って保湿するのが効果的。普段から顔のケアをしたついでに首まで化粧水やクリームを塗っておくのも◎

 

 

 

⑥静電気防止スプレーをする

チクチク=摩擦を起こしているので、摩擦対策として静電気防止スプレーをタートルネックニットの内側に吹きかけます。実際にやってみたところ、チクチクが少しおさまった気がしましたよ。首元だけでなく、摩擦の激しい袖口にも使うと静電気のバチっと感も皆無です。

 

 

 

⑦柔軟剤を使う

チクチクを感じるニットは、柔軟剤を入れて洗濯してみると次に着たときには気にならなくなるかも。柔軟剤はウールを柔らかくしてくれる効果があるので、フワッとした仕上がりでチクチクを軽減してくれますよ。

 

 

 

タートルネックをストレスフリーで着こなして

タートルネックニットのチクチクはしょうがないものと思っていた人も、まだ諦めないで!既に持っているタートルネックニットにできる対策も、これから買う人が気をつけたいポイントも知っていれば、チクチクとは無縁のストレスフリーな冬を過ごせそうですね♡

[記事公開日]2019.1.16 [最終更新日]2019.3.15

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS