FASHION

2018.10.28

パンツの線が丸見え?【ショーツライン】を防止する対策方法&下着の選び方

パンツやスカート履いたときに、ショーツラインが出たら恥ずかしい…!パンツのラインが出ない対策方法、ショーツラインを防止する下着の選び方を紹介。下着うつりしやすい服の特徴、ショーツラインがひびかない対策方法を学んで、後ろ姿に自信を持とう♡

あなたの後ろ姿大丈夫?ショーツライン・下着うつりは幻滅の元!

白のセットアップにブラウンのショートブーツを合わせた女性出典: #CBK

パンツやスカートを履いたとき、後ろ姿もしっかり確認してますか?パンツ&スカートの形や素材によっては、恥ずかしいことにショーツラインがくっきり出てしまうことがあるんです。おしゃれにキメたはずなのに、ショーツや下着の線がくっきり出ていたら…幻滅の元!

そこで今回は、ショーツラインが出やすい服の特徴、下着うつりを防止する方法、ショーツや下着のラインが出ないインナーの選び方を紹介します。

ショーツライン・下着うつりとは?

ベージュのランジェリーとデニムパンツの画像出典: #CBK

「ショーツライン」「下着うつり」とは、パンツやスカートを履いたときに下着の線が透ける下着の線が目立ってしまうこと。

とくにタイトなシルエットのボトムスや、淡い色の服、ホールド力のないやわらかい素材のボトムスを履くときに起こる現象。ショーツのラインが出てしまうとみっともないだけでなく、下着からはみ出るお尻のお肉まで目立ってしまい恥ずかしい思いをしてしまうんです。

【注意】ショーツラインが響きやすいパンツ&スカートって?

注意(1)タイトなスキニーパンツ

白のパンツスタイルセットアップの女性出典: #CBK

 

タイトなスキニーパンツは、ピタッと脚にフィットする分お尻もぴったぴた。脚を細く見せたいがためにタイトすぎるスキニーパンツを履いてしまうと、ショーツラインはもちろん、下着からはみ出るお尻のお肉までくっきり…。

注意(2)淡い色のパンツ&スカート

ネイビーのシャツと白のロングスカートを着た女性出典: #CBK

淡い色や白のパンツやスカートは、爽やかで清潔感があるからお仕事着に取り入れる女性も多いはず。うっかり色物のショーツを履いてしまうと、光に透けて下着ラインが丸見えに…。爽やかどころか目のやり場に困ってしまいます。

注意(3)とろみ素材のパンツ&スカート

UNIQLOの淡い色のボトムス出典: UNIQLO

サテンやレーヨンなど”とろん”とした質感の生地で作られたパンツ&スカートは、ゆったりしたシルエットでもショーツラインが響きやすいので要注意。階段を登ったりしゃがんだりすると、やわらかい素材がお尻に張り付いてショーツラインが目立つんです。

注意(4)色っぽタイトスカート

ネイビーのトップスとピンクのスカートを着た女性出典: #CBK

細身なシルエットが特徴のタイトスカートは、お尻から脚にかけてを色っぽく見せてくれる大人なスカート。ただし、下着選びに注意しないと、お尻にショーツラインが響いてしまい”いやらしい”感じになってしまいます。

注意(5)おしゃれなリブパンツ

ベージュのリブパンツを着た女性出典: #CBK

リブパンツは、伸縮性のあるリブ素材で作られたここ最近トレンドのパンツ。やわらかい素材でホールド力はないので、レースや装飾付きの下着はがっつり響いてしまいます。おまけにショーツからはみ出るお肉まで見えてしまうので、下着に気をつけないとおしゃれどころかダサ見え…。

注意(6)ほっこりニットスカート

黒ブルゾンと白のニットワンピースを合わせたコーデ

出典: “CBK

秋冬になると履く機会が増えるニットスカートも、下着のラインが出やすいです。とくに薄手のニットスカートやタイトなシルエットは注意が必要。お尻にフィットするように伸び縮みした時に、ショーツのラインを拾ってしまうので後ろ姿にも気をつかって。

下着の線を撲滅せよ。ショーツライン防止&対策アイテム

防止アイテム(1)ベージュのショーツ

ベージュのショーツは、白や淡い色のパンツ&スカートを履くときに、下着の色が透けてしまうのを防止できます。レースや装飾がないのはもちろん、縫い目のないベージュのショーツを選ぶと、タイトなシルエットのパンツやスカートを履くときに下着の線が響かないのでおすすめ。

防止アイテム(2)Tバック&ソング

セクシーな印象が強いTバックですが、元々は下着のラインがひびかないようにするためのアイテム。お尻の丸みを美しく見せてくれる効果もあるので、スキニーパンツやタイトスカートなど細身のボトムスを綺麗に履きこなせます。さらにベージュ色を選べば、下着が透ける淡い色のボトムスにも使えるので機能的。Tバックに抵抗がある場合は、食い込みにくくて履きやすいソングも◎です。

防止アイテム(3)ボクサータイプのショーツ

Tバックなんて私にはちょっと…そんな人はボクサータイプのショーツがおすすめです。装飾や縫い目のないシームレスなタイプのボクサーショーツなら、下着の線がひびかないだけでなく、お尻の横部分まで布面積があるのでお肉がはみ出てしまうのも防止してくれますよ。

防止アイテム(4)ガードル

太ももあたりまで長さのあるガードルなら、下着のラインはもちろんお尻のラインまでカバーできます。余分なお肉を引き上げてくれるので、お尻の丸みがきれいに見えたり、上向きにキュッと上がった美尻に見せることができます。ベージュ色を選べば下着うつりがきになる全てのボトムスに使えるのでおすすめです。

防止アイテム(5)ペチコート

ペチコートは、スカートやワンピースの下に履く下着うつり防止用のインナーです。淡い色のスカートやとろみ素材のスカートに重ねて着ることで、下着が透けて見えたりショーツラインの線が響いてしまうことを防止できます。ただし、ペチコートを履いていることに安心して、濃い色や派手色のショーツを履いてしまうとうっすら透けてしまうので注意して。

下着の線もうひびかない!ショーツラインを防止して後ろ姿も美しく♡

白のベイカーパンツセットアップを着た女性出典: #CBK

前から見たらおしゃれなのに、後ろ姿はショーツラインくっきりだなんて勿体無い。下着が透ける・下着の線やラインがひびきやすい服を着るときは、ショーツラインが出ないインナーを選んで賢く防止しましょう。これで後ろ姿に自信が持てそう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。