ブーム再熱中!渋谷で人気のタピオカドリンク店【2018最新MAP】

再熱しているタピオカドリンクブーム。あのタピオカの弾力とほのかに甘い味はみんな大好きですよね!今回は渋谷にある8つのタピオカストアをひたすら巡って、マップにしてみました。お店によって味もタピオカも全然違うので、比べてみるのも楽しいですよ!

渋谷にあるタピオカストアを巡ってきた!

ブームが再熱しているタピオカドリンク。アラサーにとってはタピオカ=パルレディの印象が未だに強いかもしれませんが(笑)、台湾からも続々と上陸していて、タピオカ専門店がどんどん増えているんです。

 

以前タピオカドリンクストアでアルバイトをしていたほどタピオカが大好きな私が、今回は渋谷にあるお店8店舗を巡ってきました。

 

 

 

渋谷タピオカ①今や大定番【Gong cha(ゴンチャ)】

古来の中国では”貢ぐお茶”と書いて”ゴンチャ”と呼ばれていたらしく、そんな歴史の深い中国のお茶を味わって欲しいという想いが詰まったティーブランド「Gong cha」。2006年に誕生して以来、1,400店舗超えする世界最大級のブランドに成長しています。

 

スペイン坂にある渋谷店は平日の午後でも、たくさんの人で溢れていました。2018年10月には渋谷モディ店もオープンしましたが、いつも行列なので並びたくない人は開店時間間近に行くのが良いかも!

 

ブラックミルクティー Mサイズ 420円

 

*menu

Gong chaはメニューが豊富にあって、ミルクティーだけでもなんと8種類も!名前からだとどれが普通のミルクティーなのかわからなかったので、「一般的なミルクティーはどれですか?」と聞いて注文しましたよ。

 

*taste

「ブラック ミルクティー」は思ってたよりも甘さ控えめで、コクがあるので飲みやすい。大きめのサイズでも飽きずに飲めちゃいます♪

 

*tapioca

タピオカは、かなりもちもちしていてさすがのおいしさ!やや小さめなサイズだけど、その分量がたくさん入っていたので嬉しい気持ちになります。

 

 

Information

Gong cha(ゴンチャ)渋谷スペイン坂店
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-13井上ビル1F  MAP
10:00〜22:00
https://www.gongcha.co.jp/

 

 

 

渋谷タピオカ②日本初のタイティー専門店【Piyanee(ピヤニ)】

H&Mの少し先にあるお店を見つけた時の第一印象は、「これは…ちょっとハードすぎやしないかい?」でした(笑)。でも遠くからでもかなり目立つこの外観のおかげで、わかりやすい!ピヤニは日本初のタイティー専門店で、”癒しとエネルギーを与えてくれるお茶の時間をもっと豊かに”がテーマのようです。

 

店内のお客さん中には、「お気に入りなんだよね〜」「今週3回目かも」なんて話している人もちらほら。

 

タピオカタイティー Mサイズ 500円

 

*menu

メニューは全部で11種類なのですが、その中にインパクトがありすぎるドリンクも発見しました。その名も「烏龍ライチ」。名前の通り烏龍茶とライチなのですが、見た目がすごくて烏龍茶の上にゴロゴロライチが乗ってるんです!「次はこれにしてみよう」とそっと心に決めました。

 

定番のミルクティーのタピオカも、もちろんありますよ!店員さん曰くミルクティーはタイティーではなくて普通のもので、味は少し甘めとのこと。

 

*taste

今回はせっかくなのでタイティーベースの「タピオカタイティー」を頼んでみました。まずドリンクの色がびっくりするくらいオレンジ色です。でもパンプキンのような味ではなく、ほんのりミルクティーっぽい感じでした。甘いのとすっきりの中間くらいかな?という感じ。タイティーを飲んだことがなかったのでちょっとビビってましたが、おいしかったです!

 

*tapioca

ここのタピオカは、皮が厚いようなちょっと変わった食感。タピオカ自体にも味がついているのか、しっかり甘さが伝わってくる。サイズは結構小さくて、いつまでも口の中にいてくれるので満腹感があります。

 

 

Information

Piyanee(ピヤニ)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33番8号エミリアビル1F  MAP
平日10:00〜22:30 土日10:00〜23:00
http://www.piyanee.com/

 

 

 

 

渋谷タピオカ③日本発祥のタピオカドリンク【Pearl Lady(パールレディ)】

道玄坂を上がった東京百貨店の向かい側の道にある「パールレディ」。2003年からスタートしているパールレディは、日本生まれのタピオカ専門店なんです。まだ今ほどタピオカ専門店が多くなかった高校生の頃、よく買っていたという人も多いのでは?

 

タピオカは東京産でこだわりのもちもち感が楽しめて、他にはないカラフルタピやチョコレートの入ったチョコタピは世界初のタピオカです。そんなパールレディーは、お財布に優しくてもちろん安定の味♡

 

パールミルクティー 290円

 

*menu

ミルクティーベースだけで9種類、他にもティー、ミルク、カルピス、フローズンなど様々なドリンクベースがあり、全部で30種類以上のタピオカドリンクが楽しめます。タピオカの種類を選べたり、増量やトッピングも可能なので、こんなにバリエーションがあるのはパールレディだけかも!他にも20種類以上のクレープメニューもあるんです。

 

*taste

今回チョイスしたのは人気No.1という「パールミルクティー」。他のお店に比べるとかなり甘めの味。ミルクティーのミルク感が強いのでかなりマイルドでした。甘めが苦手な私でも砂糖のしつこい甘さではなかったので、おいしく楽しめました♡甘さの調節もできるので、好みによって変えてみるのもおすすめ。

 

*tapioca

パールレディのタピオカはかなり小さめサイズ。食感は柔らかくてお餅のような感じです。ベーシックな黒のタピオカの他にカラフルなタピオカもあるので、見た目のかわいさにもこだわれますよ。

 

 

Information

パールレディ 渋谷店 FC
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-13  MAP
12:00〜22:30(ラストオーダ クレープのみ22:15)
http://www.pearllady.jp/

 

 

 

渋谷タピオカ④世界に2000店舗以上ある!【CoCo都可(ココトカ)】

「CoCo都可」は台湾発の世界的に展開しているタピオカドリンクが飲めるストアなんです。その数なんと2000店舗以上。その人気もあって、渋谷センター街店はオープン30分にも関わらず行列でした!場所は、センター街(バスケットボールストリート)のマクドナルドすぐ横に位置しています。

 

タピオカミルクティー 485円

 

*menu

タピオカドリンクのメニューは全部で9種類。他には乳酸菌シリーズやフルーツシリーズなどなどたくさんのメニューが楽しめて、それぞれタピオカをトッピングできるようになっています。

 

*taste

ミルクティーの味は他のショップと比べると少し薄めな味だけど、甘さがしっかりあります!THE ミルクティーというようなテイスト。タピオカを引き立ててくれる味で相性抜群です。

 

*tapioca

大きすぎず小さすぎずのサイズなので、口の中にたくさん含みたくなっちゃいます♪そして魅力は、タピオカの硬さ!弾力というよりしっかり硬さがあるので歯ごたえ抜群で、これはハマりそう。

 

 

Information

CoCo都可(ココトカ)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町29-3  MAP
平日11:30〜22:30 土日祝11:00〜22:30
定休日 なし
https://cocofreshtokyo.amebaownd.com/

 

 

 

渋谷タピオカ⑤タピオカミルクティー専門店【THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)】

台湾から上陸した「THE ALLEY」は鹿がトレードマークのおしゃれなお店。コンセプトは「It’s time for Tea 〜 お茶に恋する、美しい生活」。日常の中に溶け込むように、生活の所々に様々な感動を届けたいという素敵な想いがあるようです♡初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる…そんな恋人のようなタピオカドリンク、他にはないかも。

 

ドンキ、H&M、スタバを越えた道玄坂エリアにあります。

 

ロイヤル No.9 タピオカミルクティー 500円

 

*menu

タピオカメニューは全部で6種類。中でも気になったのは「盆栽タピオカドリンクミルクティー」。ドリンクを盆栽に見立てたデザインで、とってもかわいくて思わず写真を撮りたくなりました!他にも黒糖タピオカシリーズやオーロラドリンクシリーズなんかもあります。

 

*taste

今回選んだのはベーシックな「ロイヤル No.9 タピオカミルクティー」。飲んだ瞬間ふわっと香る感じの味がおしゃれ!そう、おしゃれな味なんですよね。ミルクティーだけど、フルーティーな風味。甘さが少なくかなりさっぱりしてるので、飲みやすくて大人向けだなぁと思いました。

 

*tapioca

タピオカは程よい大きさで、味は特についていないのでミルクティーの味をさらにおいしく感じさせてくれます。表面がプルプルでゼリーみたい!でも弾力はちゃんとアリ。

 

 

Information

THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)
〒150-0044 東京都渋谷区円山町1-19  MAP
11:00〜22:00
不定休
http://www.the-alley.jp/

 

 

 

渋谷タピオカ⑥渋谷マルイにある【TEA18(ティーエイティーン)】

渋谷マルイの出入り口を入ってすぐにあるタピオカストア「TEA18」。台湾発祥のお茶とタピオカミルクティーの専門店で、店舗2018年現在、全国で渋谷マルイの1店舗だけ。飲食スペースはなかったので全てテイクアウトになりますが、行列がないのでかなり穴場かも!

 

台湾ミルクティー鉄観音 420円

 

*menu

タピオカドリンクのメニューは6カテゴリーも!ここのお店はタピオカも人気だけど、ボトルで持ち帰ることのできる高級台湾茶葉「台茶18号」が爆発的な人気みたいです。すべてのメニューが全糖・半糖・微糖・無糖の4種類から好みの甘さをチョイスできるのが嬉しいポイント。

 

*taste

TEA18のミルクティーはまろやかでミルク感強めな味でした。甘さ控えめが好みな私でもおいしく飲めちゃうくらい、全然くどくなくておすすめです。この味好きな人、絶対多いはず!

 

*tapioca

タピオカは芯が全くないタイプで、柔らかくてびっくりするくらいもちもちでした。サイズは、大きくも小さくもないサイズ感。ただ本当にもっちもち。大事なことだから2回言ってみました。

 

 

Information

TEA18(ティーエイティーン)
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-6 渋谷マルイ1F  MAP
11:00〜21:00
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13212994/

 

 

 

渋谷タピオカ⑦黒糖味が人気の秘密【Bull Pulu(ブルプル)】

コーヒースタンドのような外観のタピオカストア「Bull Pulu」は、渋谷ヒカリエの2階に位置しています。帰り道にも寄れる距離が便利ですね。ここのタピオカドリンクは黒糖味が人気で有名になったお店で、温かいタピオカと本格的なお茶をベースにした本場台湾スタイルのタピオカスタンドなんです♪

 

黒糖タイガーミルクティー 450円

 

*menu

渋谷ヒカリエ店のメニューは、黒糖タイガーミルクティー・黒糖ミルクティー・ストレートティーの3種類。店舗によってメニューが異なるみたいで、ホームページには50種類以上のタピオカドリンクが載っていました!

 

*taste

注文した「黒糖タイガーミルクティー」は、黒糖の蜜がミルクティーに入っているけど、全然甘ったるくなくてびっくりしました!そして何と言ってもこのミルクティーが優秀派のミルクティーだったんです。甘さがほとんどなかったので黒糖風味を盛り上げつつも、味のバランスが程よくまろやかでした!

 

*tapioca

タピオカだけで食べれちゃうほどおいしい!タピオカに黒糖の味がついているので、いい感じに”和”なんですよね。しかも大粒のタピオカで、めっちゃ柔らかくて、弾力がグミみたい。タピオカ好きも納得のクオリティーです。

 

 

Information

Bull Pulu(ブルプル)渋谷ヒカリエ店
〒150-8510 東京都渋谷区2丁目21-1渋谷ヒカリエ2F  MAP
10:00〜21:00
http://www.bullpulu.com/hikarie/

 

 

 

渋谷タピオカ⑧落ち着いた雰囲気でリラックスできる【MING TEA(ミンティー)】

渋谷から青学方面に向かうと突如現れるおしゃれな外観のお店。大通りから少し入り組んだ道の中にあるので、方向音痴な私は迷っちゃいました(笑)。店内は小さいカフェのような雰囲気で、席もいくつか用意されているのでリラックスできます。1番のこだわりは本格台湾茶葉でタピオカドリンク以外も人気が高いようです。

 

焙煎鉄観音ミルクティー 600円

 

*menu

ミルクティーは4種類で、甘さが選べるシステムです。注文方法は①ベースティーを選ぶ②甘さを選ぶ(無糖・控えめ・標準・甘め)③トッピングを選ぶの3ステップ。本格台湾茶葉専門店なので、ストレートティーをはじめ様々なドリンクが揃っています。

 

*taste

甘さを標準にしてもらったミルクティーは、ちょうどいい甘さ。ほんのり甘みを感じるような、でも口の中に甘さが残らないので後味がすっきりしていました。私的にここのタピオカドリンクがNo.1のおいしさでした♡タピオカ以外にも色々トッピングができるので、クリームトッピングにさらにオレオや抹茶などを好みで乗せるのも人気みたい。

 

*tapioca

結構しっかり味がついていて弾力もしっかりあるから、飲むというよりは食べるというイメージの方がしっくりくる。腹持ちが良いのも嬉しい!

 

 

Information

MING TEA(ミンティー)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-9 1F  MAP
平日11:00〜21:00 土日祝12:00〜20:00
定休日 なし
https://localplace.jp/t200340454/

 

 

 

渋谷タピオカMAP【2018最新版】

<

今回巡った渋谷のタピオカ8店舗をMAPにまとめました。駅から少し離れた場所にあるお店もありますが、ぜひ全店舗制覇を目指してみてください!

 

 

 

大人女子だってタピオカドリンク楽しみたい♡

タピオカドリンクは、学生だけのものじゃない!大人女子も渋谷に来たら流行りのタピオカドリンクストアに立ち寄ってみて。タピオカブームはまだまだ続く予感。

 

 

※価格はすべて表示価格・編集部調べです(2018年10月時点)

[記事公開日]2018.11.04 [最終更新日]2019.2.07

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  NEWS  

lamireからのお知らせ