FASHION
2018.10.23
オールブラックコーデを軽やかにするコツ4つ | 素材や柄使いでこなれ感UP♡
うまくいくアイデア4つ。秋のブラックコーデこそ軽さが欲しい
出典: #CBK
黒色で軽さを纏うなんて難しいんじゃない?と思うかもしれませんが、アイテムや組み合わせ次第で黒なのに軽快なムードのスタイルが完成するんです。これからナビゲートする4つのアイデアをうまく取り入れて、柔らかみのあるブラックコーデにチャレンジしてみて!
①同じブラックだけど、素材が違うものを身につけてみる
秋は素材で季節を感じやすい特別な季節。ふわふわ・つやつや・ざらざら…さまざまな質感のブラックを組み合わせることで、さりげないメリハリをつけることができます。
出典: #CBK
黒色レザーのスキニーパンツで、定番のクールコーデ。格好いい雰囲気のパンツには、女性らしさを感じさせるニットのトップスを合わせてかわいらしさもプラス。
出典: #CBK
重く見えがちな黒のニットには透け感のあるチュールスカートを仕込んでメリハリのついたスタイルに!ハットもフェルト素材にして柔らかな印象にしましょう。
出典: #CBK
辛口なオールブラックコーデに最適なライダースジャケット。ライダースジャケットを異素材ミックスのアイテムにすると、軽快な雰囲気がブラックの持つ重厚な雰囲気を良い意味で打ち消して、少し優しい雰囲気に導いてくれます。
②ブラックのトーンをあえて不揃いにする
一概に”黒”といっても、様々な黒があります。何もかも吸い込んでしまいそうな黒もあれば墨で薄くしたような黒もあったり、意外に種類がたくさん。ブラックコーデに軽さを出したければあえてトーンの違う黒アイテムを組み合わせてみるといいかも。
出典: #CBK
オールインワンのグレーブラックとライダースジャケットのブラック、さらに足元まで全部がトーンの違うブラック系統の色でまとめられたコーデ。グレーブラックのオールインワンが、ずっしり見えがちなオールブラックコーデを軽やかに見せてくれています。ブラックのクールさを引き立たせてくれるシルバーのアクセサリーも忘れずに。
出典: #CBK
全部を同じ濃さのブラックにすると重たく見えてしまいがち。ですがトップスをグレーブラックに変えるだけで一気にこなれたムードを漂わせることができちゃうんです。
③柄アイテムでさりげなく白を取り入れる
黒と相対する色といえば白。でも真っ白アイテムを取り入れるのはちょっと違う。あくまでも”黒っぽ”コーデにしたいなら、黒×白の柄をうまく使ってみて。白の量でブラックコーデの印象もガラッと変わるので、その違いを楽しんでみるのもいいかも!
出典: #CBK
ピッチ太めのボーダーがカジュアルムードを後押ししてくれるカットソーなら、気軽に黒っぽいコーディネートが楽しめます。白の割合が多いと、メンズライクなシルエットも心なしか女性らしい雰囲気に。
出典: #CBK
ピッチ細めのボーダーは知的さを上げてくれるありがたいアイテム。オーバーサイズのポロシャツでリラックスムードを醸し出せば、気兼ねない雰囲気の装いが完成。
出典: #CBK
重くなりがちなブラックベースのロングワンピースも、ホワイトが入っていれば爽やかな印象になります。ウエストをベルトでマークすれば、こなれた雰囲気も抜け感も手に入りますよ!
出典: #CBK
洋服はオールブラックでも、大きな白い花柄が入っていたらどうでしょう?程よく旬なムードを纏うことができますよ。
④肌見せで抜け感を醸し出す
何もファッションアイテムでしか抜け感を出せないと思ったら大間違い!おしゃれな人は”肌見せ”を抜け感を出す手段として使っているんです。
出典: #CBK
オールブラックコーデの良さを引き立ててくれるのが、シースルー素材から覗く胸元と腕の肌色!同じトーンで全体が重たくみえてしまいそうなときは、適度に肌見せすると程よく抜け感が出るんです。
出典: #CBK
ブラックのトップスはデコルテが開いたものを選ぶと軽さが出やすいですよ。ネックの形でも印象は変わりますが、カジュアルに寄りたいならゆとりのあるクルーネックやUネックが◎。いっぽうきれいめにまとめたいならVネックやスクエアネックがおすすめです。
抜け感もきちんと感も、黒っぽコーデで手に入る!
出典: #CBK
重厚でシックでかっこよくて…そんなブラックだからこそ、大人女子らしい雰囲気で取り入れたいですよね。まずは気軽に取り入れられると思うものからチャレンジして、秋のブラックコーデをマスターしてください!
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。