小江戸「川越」で食べ歩きしたい!秋の味覚さつまいもスイーツ5選

今や観光地として有名な、埼玉県の「川越」。芋の街としても有名で数々の"さつまいもスイーツ"があるんです。実際に行ってみるとかなりの賑わいで、どこのお店もさつまいものスイーツが並んでいました。見た目も味もGOODな、食べ歩きにおすすめのスイーツ5つを厳選して紹介します!

小江戸「川越」で食べ歩きしたい「さつまいもスイーツ」

埼玉県川越市は江戸時代からさつまいもの栽培が盛んになり、今や川越名物と言えば”さつまいも”と言われるほど有名です。食べ歩きの街としても有名な川越は、すごい賑わいでどこもかしこも人だらけ…それだけ人気のあるスポット川越で、さつまいもスイーツを堪能してきました♡

 

その中でも、特に人だかりができていた人気さつまいもスイーツのお店を紹介します。

 

 

アクセス

食べ歩きで有名なのは、時の鐘がある「時の鐘通り」。JRの川越駅・西武新宿線の本川越駅からバスが出ていますが、混雑時はバスが通れないほど人が多いので歩いた方が早いかも。川越駅から徒歩20分ほどで時の鐘通りに着きますよ。

 

 

 

大学いもが有名だけどそれ以外にも!【川越いわた チーズケーキ】

「いわた」は大学いもで一躍有名になったお店で大学いもはもちろんのこと、さつまいもを使ったスイーツがたくさん。大学いものパフェやさつまいもの焼き菓子までありますよ。お店の前にはベンチもあるので、座って食べることもできます。

 

おいもチーズケーキ 380円

今回は、その中でもカラフルでかわいい「おいもチーズケーキ」を紹介します。いろいろな種類のさつまいものチーズケーキが一口サイズになっていて、小さめカップなので一人でもペロリと食べられるボリュームでした。持ち帰りの人には保冷剤も付けてくれるので、お土産にしても喜ばれそうですよ。

 

 

Information

川越 いわた 時の鐘店(かわごえ いわた ときのかねてん)
〒350-0063 埼玉県川越市幸街15-26  MAP
10:30~17:00
水曜定休
http://iwata-corp.com/menu.html

 

 

 

 

トロンとしたチョコがクセになる【川越ショコラブロマージュ おいもdeショコラ】

次に紹介するお店は、チョコレート専門店の「川越ショコラ ブロマージュ」。ここで販売されている「おいもdeショコラ」に人だかりができていました。店内でチョコの販売もされていますが、おいもdeショコラは、店内にあるガラス張りのオープンキッチンで作られていて、お会計後にカウンターで受け取ります。

 

おいもdeショコラ 300円

ふっくらとした黄色いカップケーキにゴマが乗ったかわいい見た目から、女性客や子供に大人気のスイーツです。川越さんのさつまいもをペースト常にして焼き上げているそう。

 

スプーンを入れてみると、中からトロンとしたチョコレートが♡さつまいもの甘さと濃厚なチョコレートで贅沢な気分を味わえますよ。小さくカットされたさつまいもも入っていて、食べ応えが満載でした。

 

 

Information

川越ショコラ ブロマージュ(かわごえしょこら ぶろまーじゅ)
〒350-0063 埼玉県川越市幸街1-9  MAP
10:00~17:00 (7月~8月は11:00~19:00)
不定休
http://bromagee.co.jp/KawagoeChocolate.html
https://www.instagram.com/bromagee/

 

 

 

 

紫芋だってあります【芋乃蔵 芋乃蔵さんでー】

芋乃蔵は、テイクアウトのさつまいもスイーツがたくさんあり、テイクアウトの人は1Fで購入しイートインの人は2Fのカフェを使うのもOK。さつまいも入りのみたらし団子やソフトクリームも有名ですが、ここのお店でしか見かけなかった紫芋のサンデーを購入しました。

 

芋乃蔵さんでー 480円

このサンデーの名前は「芋乃蔵さんでー」。下の段から、さつまいものブッセ・紫芋のアイス・さつまいもチョコサンドクッキー・紫芋せんべいと4種類の味が楽しめます♪どこから食べても紫芋という、贅沢なサンデーです。それぞれの食感が違うので飽きずに食べられますよ。

 

 

Information

芋乃蔵(いものくら)
〒350-0063 埼玉県川越市幸町7-7  MAP
10:00〜17:30
定休日なし
http://sanshu.com/guidance/imonokura/

 

 

 

 

おにぎり型のさつまいもスイーツ【翠扇亭(すいせんてい) 芋太郎】

翠扇亭は「小江戸横丁」という小さな商店街の入り口にあるお店。名物は、おにぎりの形をした焼き芋おにぎりです。お店のおじさんが試食をいつでも配っているので気軽に行ってみてくださいね。目の前で焼いた出来たてホクホクの焼きいもおにぎりは、物珍しさから買っていく人が多かったですよ。

 

芋太郎 180円

食べてみると…お砂糖を一切使っていないのにスイートポテトかと思うほどの甘さ♡外はカリッと中はフワッとホクホクの焼きいもおにぎりは想像以上のおいしさでした。食べ歩きをしていると、通りすがりの人に”それどこのですか?”と聞かれたので、やっぱりこの見た目は気になるみたいです。

 

 

Information

翠扇亭(すいせんてい)
〒350-0062 埼玉県川越市元町2-1-3  MAP
10:30〜18:00(売り切れ次第終了)
月曜・火曜定休
https://www.kawagoe.com/suisentei/imo-taro.html

 

 

 

 

テレビでも話題【小江戸おさつ庵 おさつチップ】

テレビでもよく特集されている川越ですが、川越グルメとして必ず登場するのがインパクト大な「おさつチップス」。このお店は土日のみ営業と聞いていたのですが最近は平日でも開いているそうです。お店を探していると、これ目当てに行列ができていたのですぐに見つかりました。私が行った日曜日は40分ほど並んでやっと買えましたよ。

 

おさつチップ 500円

このボリューム感が絵になります!ディップソース付きとなしのものが選べ、ディップソースは、人気No.1の塩バターソースやチリソースなどを含めた全7種。パリパリのおさつチップはいくらでも食べられるおいしさですよ。ディップソースを付けて2度楽しめるのもいいところ♪量が多いので、友達とシェアするのもおすすめです。

 

 

Information

小江戸おさつ庵(こえどおさつあん)
〒350-0063 埼玉県川越市幸町15-21  MAP
11:00〜17:00
水曜定休

 

 

 

秋の味覚さつまいもスイーツを堪能して

小江戸としても有名な川越は、かなりの人で賑わう街でした。ところせましと並ぶお店からはさつまいものおいしそうな香りがして、さつまいも好きには幸せすぎる場所ですよ。神社やお寺も数多くある食べ歩きの街、川越で秋の味覚”さつまいもスイーツ”を堪能してみては♡

 

 

※価格はすべて税込・編集部調べです

[記事公開日]2018.10.04 [最終更新日]2019.2.12

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS