ここ東京?世田谷にある大自然《等々力渓谷》でリフレッシュしたい!

知る人ぞ知る東京の癒しスポットこと「等々力渓谷」。東急大井町線から徒歩5分と言うアクセスの良さにも関わらず、足を踏み入れた途端マイナスイオンに包まれる!と人気なんです。今回はそんな渓谷の見所や、周辺にあるおすすめスポットをナビゲート!

東京で見つけた!癒しスポット【等々力渓谷】に行ってきました

ひしめき合うビルや人々、自然とは程遠い大都会…というイメージの根強い大都市・東京。気軽に自然を感じたいけれど、身近な場所ですら新幹線やバスを使わないと難しそうな印象がありませんか?

 

実は、そんな思いを覆す場所が大都会のど真ん中にあるんです。その名も「等々力渓谷」。東京に渓谷⁉︎と思うかもしれませんが、知ってる人は知っている、都会の癒しスポットなんですよ。

 

今回はそんな等々力渓谷と、周辺のおすすめスポットを合わせてナビゲート。ちょこっとリフレッシュしたいときに是非行ってみて!

 

 

 

とにかくアクセスの良さが魅力!

東急大井町線の等々力駅より徒歩約5分というかなり好アクセスな場所にある等々力渓谷。例えば渋谷からだと、東急東横線自由が丘駅で降りて、大井町線に乗り換えるだけなんです。

 

早速駅から降りるとこんなものが!矢印にしたがって進んでみると…

 

今度はこちらが現れてきました。矢印の言う通りに進んで行くと、かなり短い間隔で次の案内板が出てきてくれます。方向音痴の私でも、グーグルマップに頼ることなくたどり着くことができました!

 

入り口には大きな看板があるのですぐに到着できましたよ。早速木洩れ陽を感じられます。

 

 

足を踏み入れるその前に…

東京の渓谷だからといって侮ってはいけません。渓谷に行くならそれに合わせた服装でなくちゃ!

 

 

服装は動きやすいものがマスト

道は出来ていますが、岩やすのこが敷き詰められているところがほとんどなので靴はスニーカーなどの歩きやすいものがベスト。サンダルやヒールは少し危険かも。

 

 

虫よけスプレー必須です

ストレスフリーで楽しみたいなら虫除けスプレーは必須だと感じました。9月なのに蚊が出たり、自然が多い分虫が出現することもしばしばなので、渓谷に入る前にシュッとスプレーしておいた方が良さそう。

 

 

 

マイナスイオンたっぷり!渓谷の見どころ

とにかく歩いても歩いてもきれいな緑に囲まれていて、終始気持ちが良かったです。

 

川のせせらぎを聴きながら、ひんやりとした空気を楽しむことができます。大きな木々を真近でみると、その生命力に圧倒されてしまいます。私もしばらくぼーっと眺めてしまいました。

 

この辺りは写真のスポットなのかたくさんの人がシャッターを切っていました。確かに、緑の奥に見える橋の赤色が綺麗です。

 

木々がトンネルのようにアーチを作ってくれているのでずっと日陰で快適です。水面に映る葉の緑がとても幻想的。

 

川の間が歩けるようになっているところもちらほら。この日は天気が良かったからか、多くの人がカメラを片手に散策したり、散歩をしていました。

 

 

せっかくなら等々力不動尊にも

渓谷を歩き切った突き当たりにある石段を登ると、等々力不動尊が現れます。せっかく渓谷まで行くならこちらにも是非寄ってみて!

 

写真は人気のないタイミングを狙って撮りましたが、実際はお参りをする人やおみくじを引く人、外国人観光客がたくさんいました♪

 

人がいなくなった境内はなんだか神秘的。明るい日差しが差し込んできて神々しい雰囲気を感じることができましたよ。

 

おみくじやお守りも売っていましたよ。気になる方は見てみてくださいね!

 

 

日本庭園にも行ってみた

不動尊から出て少し奥へ進むとこんな看板が。

 

渓谷の通りをしばらく歩いていると、日本庭園の近くに来ることができます。今回はかぶき門から入ってみました!

 

立派なかぶき門からは、早速風流な雰囲気が。

 

門をくぐると立派な竹に出迎えられます。まっすぐ高く伸びる緑に思わずうっとり。

 

曼珠沙華もちらほらと咲いていました。他にも色んな花や木が所狭しと植えられていて、季節を感じることができる場所でしたよ。

 

開園時間は時期によって若干異なるみたい。夕方に行こうと思っている人は少し気にかけてみてください♪

 

 

 

甘味茶屋雪月花でホッと一息

不動尊のふもとにある「甘味茶屋雪月花」では、あんみつやかき氷など豊富な種類の甘味が食べられます。

 

散策の間にちょこっと一息つくのにおすすめです。外で食べることも、店内で食べることもできますよ。

 

THE・和風な雰囲気がかわいい!ちょっと旅行に来たような特別な気分を味わえます。

 

抹茶(落雁付き)300円

休憩がてらお抹茶をいただきました。ほんのりと苦味と甘味を感じることができてホッとする味。

 

落雁もついているので、お抹茶と一緒に是非!

 

 

 

サクッとマイナスイオンを注入しに行きませんか?

たまには都内とは思えない豊かな自然に囲まれて、リフレッシュしてみてもいいかもしれませんよ。

 

 

Information

等々力渓谷(とどろきけいこく)
〒158-0082東京都世田谷区等々力1-22  MAP
8:30〜17:15
土・日・祝日定休
http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura

 

[記事公開日]2018.9.22

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県