黒のレザージャケットにチャコールグレーのロングスカートを合わせた女性

もう悩まない!ロングスカートとコートがお洒落にキマる丈別ルール

トレンドのロングスカートにコートを合わせるとき、バランスに悩んだことはありませんか?ロング丈のスカートはどうしても重くなりがちなので、コートのチョイスを間違えてしまったら野暮ったくなり、太って見えてしまうかも…。心配しなくても大丈夫です。ロングスカートとコートをバランスよく着こなすポイントを、コートの丈別にご紹介いたします!

「ロングスカート×ショート丈コート」で安定のバランスづくり

ショート丈のコートとロングスカートは安定のバランスの良さです。コートの丈が短いとコーデにメリハリが出るので、のっぺりとした印象にはなりません。あえてボリュームのあるコートを合わせれば上半身に目が行くので縦長効果もあり、背の低い方にもおすすめです。迷ったらとりあえずショート丈を合わせてみてください♪

ベロア素材のコートに、タイトなロングスカートを合わせています。コートにボリュームがあるので、下半身がすっきりと見えますね。すべてダークカラーのアイテムですが、ベロア素材だと光沢があり、華やかな印象に。

この記事もチェック

黒のロングワンピースに、ブルーのPコートで色味をプラスしています。タイトなショート丈のコートなら、スタイリッシュになりますね。スニーカーをバッグを白にして、爽やかさをプラスしています。

ただでさえ着膨れしやすく難しいダウンコートも、ショート丈ならロングスカートと合わせても大丈夫!スタイリッシュな黒のロングスカートに、ベージュのコートを合わせて明るくまとめています。

「ロングスカート×ミディアム丈コート」で絶妙なバランスづくり

ロングスカート×ミディアム丈のコートは、一番バランスを取るのが難しいですよね。半端なミディ丈と、ロングスカートを合わせるにはウエストラインが強調できるコートを選んだり、インナーでウエストマークすれば、絶妙なバランスを作ることができますよ。野暮ったく見えないように、シルエットを強調することがポイントです♪

トレンチコートも高めの位置でベルトを閉めれば、ロングスカートともバランスよく合わせることができますね。派手色スカートを選ぶことで、視線が分散されるので着膨れを防止することができますよ。

ハッキリとした色合いや柄のロングスカートならオシャレ上級者の仲間入り♪薄手のニットコートは、カーディガンとしても使えるので便利なアイテムです。コートとカーディガンの中間的な「コーディガン」でも◎インナーのシャツをスカートにインしてバランスよくきめて。

「ロングスカート×ロング丈コート」で“ゆるずる”バランスづくり

華奢に魅せてくれる、ゆるずるコーデが数年前からじわじわきています。ゆるいシルエットが女性らしさを引き立ててくれるので、ぜひ取り入れたいスタイル。ルーズなシルエットのゆるずるコーデは、ロングコートにロングスカートを合わせることで簡単につくることができますよ。野暮ったく見えないように、小物でバランスを取るのがポイント♪

白ニットにロングスカートというゆったりスタイルに、ロング丈のチェスターコートを合わせた典型的ゆるずるコーデ。ニット帽で縦のラインを強調することで、ゆるずるコーデでもスタイルアップしています。

ロング丈同士のものを合わせるときは、小物類を同系色でまとめるのも、統一感を出すテクニック。スカートではないですが、チェック柄のロングワンピースに黒のチェスターコートを合わせたコーデが参考になります。ゆるいシルエットが、女性らしいですね。他のアイテムを白にすることで爽やかに。

柄のロングスカートに柄コートを合わせた上級者コーデです。スカートもコートもAラインのものにすることで、程よくメリハリのあるゆるずるコーデに。色で統一感を出しているので、柄物でもガチャガチャした印象になりませんね。

この記事もチェック

番外編「ロングスカート×レザーコート」で素材差によるバランスを

ロングスカートとアウターで異素材のものを使うのも、コーデにメリハリを出すポイント。ロングスカートでもバランスよく着こなすことができます。ガーリーなスカートにレザーコートを合わせた甘辛MIXコーデを狙ってみましょう!

黒のミドル丈のレザーコートにプリーツスカートを合わせたコーディネートです。スカートはガーリーですが、他アイテムがクールなので好バランスに。ミドル丈でもレザーコートならメリハリがでますね!

最初に紹介したとおり、ショート丈アウターは優秀アウターです。それがレザー素材ならさらにロングスカートと好相性に。派手色のプリーツスカートが主役のゴージャスなコーデですが、ショート丈のベージュのレザージャケットで上半身を引き締めて。綺麗なAラインシルエットで、セクシーなロングスカートのスタイリングになっています♡

この記事もチェック

黒のレザージャケットにチャコールグレーのロングスカートを合わせた女性出典: SELECT SQUARE

いかがでしたか?難しい印象のロングスカートとコートのコーディネートも、ポイントをおさえればバランスよく着こなすことができますね。ショート丈とロング丈は比較的簡単にバランスを取ることができますし、ミドル丈ならウエストマークをすることですっきりと着こなせます。異素材コートとのMIXでコーデにメリハリを出すのもコツ。トレンドのロングスカートにコートを合わせて、寒い冬でもおしゃれにきめましょう!

この記事もチェック

[記事公開日]2017.1.28 [最終更新日]2019.5.21

NEW POST

ファッションの新着記事

PICK UP

ファッションのピックアップ記事

  TOPICS  

RANKING

ファッションのランキング