実は相性抜群!MA-1とスカートでつくる、大人コーデの秘訣♡

[記事公開日]2017.1.22
[最終更新日]2020.10.18

2016年ごろからトレンドに急浮上した大人気アイテム「MA-1」どう着こなせばよいかわからない、買ってはみたものの、意外に着こなしに困っているという方も多いのではないでしょうか?そして、スカートとコーディネートする方法がわからないという方も多いのでは?そんな方のために、今回はMA-1と絶妙なバランスが取れるスカートとの、オシャレな着こなし術をご紹介致します♪

 

MA-1って一体どんなアイテム?スカートと相性いいの?

MA-1は元々フライトジャケット。つまりアメリカ空軍のナイロン製ジャケットで、防寒性に優れていたことからメンズのアウターとして流行ったんです。では、レディースでなぜ今人気になっているんでしょうか?

MA-1はもともとメンズ用のアイテムですから大きめです。少し大きめのサイズを女性が着ることで、体の華奢さが目立ち、逆に女性らしいコーディネートになるということで、女性にも人気のアイテムになりました。あえてスカートなどのガーリー/フェミニンなアイテムを合わせて、MA-1とのギャップを際立たせることが、スタイリングのポイントです♪

カーキのMA-1は定番ですが、黒も人気が高いカラー。カーキよりもシックに着られることもあり、男性女性問わず着こなしに取り入れやすいですね。特に、黒のMA-1とスカートとの相性は抜群です!黒なら上半身が着ぶくれして見えず、ふわりと広がるスカートの女性らしさをキリっと引き締めてくれるんです♪

着やせして見える、と言えばネイビーもオススメです。「MA-1」のネイビーは女性ではあまり見かけないかもしれません。周りの人とかぶりたくない、というオシャレさんなら、レア感のあるネイビーを着て、他人と違うおしゃれを楽しんで見ては?

トレンドミディスカートと合わせるMA-1コーデ

MA-1の着こなしの基本がわかったところで、スカートとのコーデを見ていきましょう!

長めのロングに近いミディ丈スカートはふわりと広がって女性らしさ抜群ですよね?女性らしさを際立たせる引き立て役として、MA-1は相性が抜群です。スカートと合わせてスニーカーをグレーでまとめているので、上半身はスタンダードなカラーのカーキを合わせると黒やネイビーよりも辛口になりすぎません。

黒のレザープリーツスカートは着こなしが難しいと思う方も多いかもしれません。着こなしに困ったら、MA-1と合わせてみましょう。スウェットやMA-1と言ったメンズライクアイテムとレザーのスカートは、実は馴染みの良いアイテム。レザーという素材が同じく辛口でメンズライクだからですね。レザーでも、プリーツスカートという女性らしいシルエットのアイテムは、甘辛コーデに最適♪ぜひ挑戦してみてくださいね!

ガーリーアイテム×メンズライクアイテムなら簡単に甘辛ミックスが叶います♪このコーデもそのお手本!チュールスカートは甘いガーリーなアイテム。そこにメンズライクなMA-1を合わせれば、甘辛コーデが完成しますね。

ほんのり色っぽコーデに挑戦!タイトスカート×MA-1

サテンのように光沢がある生地は、とっても女性らしいイメージがありませんか?MA-1にそんな素材が使われていたら上品に着こなせるアイテムになりますね。セットアップのように、同じ光沢がある素材のスカートを合わせれば、大人の女性らしいコーディネートに。足元に赤を持ってくると、フェミニン度合いがグッと上がりますね!

大人女子が一つ持っておいてほしいアイテムがあります。それは、ニットタイトスカート!これがほんのり色っぽコーデにとっても効くんです!MA-1と合わせても、スポーティだけど女性らしい着こなしになっていませんか?もこもこの素材のクラッチバッグもガーリーで可愛いので、スポーティなコーディネートにギャップを与えてくれますよね。

最後に、タイトなニットワンピースとMA-1の組み合わせもご紹介しましょう。細い脚を見せて女性らしさをアピールしつつ、ベージュのパンプスで足長効果もプラス。少し大きめのMA-1を羽織ることで、ガーリーさを自然にアピールできます。女性らしさを強調したい時は使いたいテクニックですね!赤のバッグの差し色も、女度を上げるカラーです♡

ミニスカートが履きたくなる♡大人ならMA-1と合わせて

オールブラックで強そうに見える?そんなことはありません。スタイリング上手なタイトミニスカートを使ったコーディネートは、大人女子がマネ出来るミニスカートコーデです。白シャツできちんと感を出しているところも重要ポイント!足元は黒タイツに黒パンプスを合わせると、ミニスカートでもいやらしく見えないと思いませんか?

大人女子がミニスカートを履く上で忘れてはいけないのが、下品な着こなしに見せないこと。女性らしいアイテムだけを使わない、というのがコツです。例えば、このコーディネートのように、スポーティなアイテムを合わせてみるのも良いアイデア。リュックサックやスニーカーなどのスポーティーなアイテムに対して、ミニスカートが品の良いカジュアルアイテムに見えませんか?

トレンドのMA-1はスカートを合わせてもっとオシャレ上級者♡

ベージュのスカートにネイビーのMA-1を合わせたコーデ出典: SELECT SQUARE

MA-1と聞くと、トレンド・メンズアイテム・ストリートアイテムと、つい思っちゃいますよね。ですが、スカートと合わせてみていかがだったでしょうか?どのスカートとも相性が良いのがお分かりになったかと思います。例えば「部屋で女性が彼のシャツを着ている」と聞くと、ほんのり色っぽさが出るように、ギャップのあるコーディネートは女性らしさを引き立ててくれます。スカートの女性らしさを引き出してくれるアイテム、MA-1。この組み合わせを活かして、オシャレ上級者のコーディネートにチャレンジしてみてくださいね♪

この記事もチェック

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ファッションのピックアップ記事